緑の指は永遠の憧れ

亡きお姑様から畑を引継ぎ、この春から右往左往しつつ作業開始。
覚え書きを兼ねアタフタぶりを記していきます。

きゅうり

2018-07-18 16:31:33 | 
なんで我が家のきゅうりは長生きできないんでしょ。

さすがに4年目ともなると諦めが先に来るようになり

早め早めに次のを蒔いて準備しておくようになった。

おそらく一定の深さのあたりまで根っこが届くと

病気になるんではないかしらん?

家庭菜園にしてはちょっとした面積がある中で

どこに植えようとも、最初はとっても元気で

今度こそ!とか思って見ても、そうだなぁ・・・自分の目の高さくらい?になると

元気のない怪しい葉っぱが出始め

あれよあれよと言う間に次々と茶色くフニャっとした感じになって死んでいく。

第1弾はもうすでに処理済。

第2弾をしばらく収穫していたけど怪しくなってきた。

第3弾が今のところ元気に伸びているところ。

そして昨日第4弾の種を蒔いた。

切れ目なくきゅうりが食べれているのでまあいいかとも思うけれど

あんまりあちこち植えると連作障害とかも気になるし、困ったものです。



毎日暑くて、遠くの畑なんて放置しっぱなし。

キャベツは割れちゃったかな?

いい感じだったのだけれど

3、4つ収穫したところで本業が忙しくなり

全然見に行けてない。

遠いだけに回数行かないだろうと予想はついたので

他に植えてあるのは、さつま芋と大豆と落花生に

小豆にジャガイモとカボチャに長芋、里芋。

芋類豆類。

ほっぽっておいてもなんとかなるんでないかな〜と期待。

あ、そういえば人参とアスターもあったっけ。

アスターに支え用のネットをかけたいなぁ。

今日は行けるかなぁ。

もう5時かぁ。。。

なんでこんなに忙しいじゃろ。


ネットの普及と共に、お仕事が戻ってくるスピードと回数が激増して

昔なら、校正を出したらお客様がご覧になって直しの指示を書き込んで戻ってくるまでに

2、3日はあったし、それを見越して原稿の入りとかも早めだったから

こんなにバタバタはしなかったなぁ。

ギュウッとお仕事して、一旦提出したら、しばらくはゆっくりお買い物したり、

不登校だった娘を連れてあちこちドライブに行ったり、

本を読んだりするくらいの時間はあった。

単価も高かったんだろうなぁ。

生活にメリハリがあって、休むとこは休めたんだよねぇ。


今は土日でさえ、連絡が入ってきたり

夜、変更のメールが来たり。

朝出してホッとしたら午前中に次のメールが来てたり。

気の休まるスキがなくなってしまった。

ゆっくりと趣味に浸れる時間も無くなったし。

お客様も土日祝日がお休みのところもあれば

サービス業で土日仕事のところもある。

まあ、そういう時にも対応できるってのを売りの一つにして

ここまで来たわけだから仕方がないんだけれども・・・


自分の時間の使い方をどうこうしても

複数のお客様が入れ替わり立ち替わりメールや電話で連絡していらっしゃるから

日中、ずっと仕事をしてるわけではないけれど

ある意味無限待機状態。

まとまって何か他のことをするわけにはいかなくなった。



ちょっと畑に行くにも躊躇してしまう。

畑って言ってもしっかり着替えをして、

いろいろ資材を車に積んでいくわけで、

さあやるぞって時に電話が来たり

そっと直しのメールが来てたりする。

普通の会社ならまだやってる時間中だものねぇ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿