こんにちは!ノラです。
今日は「大暑」!1年中で最も暑い時期にピッタリの授業がありました。
「歯科技工所経営学入門」。歯科技工士科 I(昼間)部2年生の授業で
今日は第3回目。卒業生の殿川氏を講師にお迎えしました。
「開業にはこんな準備が必要だ」というテーマの授業です。
工夫がいっぱいの自己紹介のあとに本題に入ります!
まず、就職して歯科技工所で働くことと、開業して社長として働くこと。
同じように歯科技工物は作るけれど、どんなことが違うのか、
わかりやすく、説明して下さいました。一言でいうと社長は
「自分で責任が取れる範囲で、何をやってもよい」
でもねそれって、誰でもすぐにできるものではないけれど、
何のために歯科技工所を開業したいのか、目標と計画を立てれば、
いつか実現すると話していました。
そして具体的に開業する話が続きます。
開業にはこれくらいお金が必要だよ。
それって、結構な大金だけど、例えば◎◎年後に開業しようと
計画すれば、毎月貯金をすることができる。案外そのお金って少額なんだよ。
あるものを節約すると、10年後にはこんな便利な機械が買えるよ。
…なんがかできそうな気がしてきましたw。
事務所を歯科技工所に改装するときの設計図を見せながら
歯科技工所が出来上がってくる様子は、なんだか自分が今開業準備している
気分になれますw 収納スペースをある場所にリフォームする様子も
テレビ番組を見ている気分です!
開業希望の学生だけでなく、勤務を希望する学生も
開業するつもりで仕事した方がよいと思ったそうです。
授業後は、当時も担当された福冨先生に誘われて
1年生の実習室へ!
自己紹介のあとに、夏休みの過ごし方のアドバイスがありました。
「高校生も大学生も同じ。学校のあるときはみんな同じ実習をするから、
実力はあまり変わらない。けれど、夏休みって、勉強する人としない人が
出るから、そこで実力に差がでるよ!なにごとも、前のめりに!積極的に!
どんどんやっていこう!」
次回の歯科技工所経営学は7月30日です。
ではでは、またあした!