たのしいゲーム

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ヘイロー5

2015年11月22日 15時00分00秒 | ゲーム
ヘイロー5の感想を書きたいと思います。

今現在、キャンペーン(一人用プレイ)レジェンドクリアー。





良いところを何点か

まずはマップが広くなりました。

作り込みがしっかりしたので、マップが広くなって高低差も広くなりました。

あと、コマ落ちがほとんどなくなった感じがします。

多くの敵キャラが出てきても、コマ落ちがほとんどないかと思います。





悪いこと

これは、声を大きくして言いたいが、


キャンペーンがクソ面白くない。

敵が出てきて、倒すの繰り返しである。

クリアー後、どこに山があったかわからなかった。

リーチから4になり開発会社もバンシーから343になっても大丈夫かなと思ったが、5はキャンペーンに山がなくなり、ただマップが広くなり、収集するものがバラまいてあるが、ヘイローで宝探しをしたい奴がどれほどいるのだろうか・・・。マップはデカくしたが、作り込みができていない。

キャンペーンが面白くないと書いたが、原因はマルチプレーヤーに力を入れた結果かなと思う。

マルチプレーヤーが結構面白いという話を聞く。

今のFPSは、マルチプレーヤーが人気あるものが売り上げに反映されるが、それに習ったようにヘイローもマルチプレーヤーに力入れた感じである。

しかし、このキャンペーンだと、これからの続編に売り上げ響くかなと思う。

ヘイローは、マスターチーフとコルタナの夫婦漫才であるキャンペーンのファンが多い。



ゲームシステムでもつまらないことが、ある。

今回のキャンペーンは、4人グループで進行してその中の一人をプレイヤーが操作し、3人をNPCが操作する。

このNPCの AIがアホだ。

簡単なアホさでいうと、筆者が狙撃をしているとその前に出てきて、弾に自分からあたりにくる。

そして「味方だぞ、打つな」と言われる。

終始、NPCの保護者で進めないといけない。本当にこのAIで出す気になったと思うことが多々ある。

これなら、リーチの4人プレイヤーのゲームシステムのまま出してほしい。

あと画面分割の二人協力プレイの廃止、オンライン協力プレイのキャンペーンがフレンドのみ。

シリーズ通して出来ていたことが、5でこんなにもできなくなっていると、ストレスがたまる。

キャンペーンが、ほんと力入ってない。

寂しい感じである。





開発会社の343は、開発力もあまりない感じがする。

去年のマスターチーフコレクションのゴタゴタで結構スケジュールが取られた感じがする。

これで、ヘイロー5がこんな感じだと、やはり無理な感じがする。

来年はギアーズがあるので、余裕は出来るので、次が正念場かと。



レジェンドのエンディングの最後であそこが映るが、6の舞台はそこで確定?






最後に声優問題だが、4の時は、そこまで気にならなかったが5で今の声優がダメだと感じた。元の声優さんに寄せる気もなくなっている。

軽すぎる。

今の声優さんの問題というか、元の声優さんが良すぎたために、違和感がある。

戻してほしい。




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