ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

映画覚書2022 #4

2022年01月17日 13時38分00秒 | 映画めらめら

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」
2021年 アメリカ
監督 ジョン・ワッツ
出演 トム・ホランド ゼンデイヤ
映画館(字幕) T1H3
めらめら度★★★★☆

1月9日に観た映画を振り返る…。前日にシネコンのチケットをオンライン購入して、無茶苦茶、楽しみにしていたが、家を出る間際になって頭が少し痛くなってきた。痛いというか、重くて怠い感じ。二十代の頃は、ちょいちょい軽い頭痛になっていたが、ジム通いをするようになって以来、この15年ばかりは、殆ど頭痛なんてなかったのに…。久しぶりにバファリンを飲み、不安を抱えながら家を出た。

駐車場にクルマを駐めて、10分ばかり仮眠したが、頭の重さは取れなかった。映画を観ずに帰ろうかとも思ったが、オンライン購入はキャンセルが効かないし、なにより、単純に映画が観たい。風邪の症状がないからコロナとも思えないし、気合を入れてシネコンに入った。映画が始まるまでテンション下がりまくりだったが、いざ始まると、面白さで頭痛なんて吹っ飛んだ(バファリン効果かな…?)。

事前に過去シリーズを観ていて大正解だったなァ。トビー・マグワイア版とアンドリュー・ガーフィールド版が物語として繋がって、パラレルワールドがマルチバースへと進化したのだ。単独シリーズ3作目で、スパイダーマン映画8作目で、「マーベル・シネマティック・ユニバース」27作目で、「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」とも関連して、クモの糸のように、どんどん物語が拡がっていくぜッ!

公開前からネタバレ厳禁と言われていたが、実際、観てみると、噂のネタバレが、ほぼ当たっていて、正直、意外性は少なかった。それでも、十分に楽しめたから素晴らしい。トビー・マグワイア版とアンドリュー・ガーフィールド版は、打ち切りっぽいスッキリしない終わり方だったが、今作との繋がりで、それらのエピローグも補完しているようだ。スパイダーマン映画の総括って感じの面白さだったねェ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画覚書2022 #1-3 | トップ | 読書覚書2022 #1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画めらめら」カテゴリの最新記事