信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

町内の水路掃除。春一番が咲いた

2023年04月09日 19時27分21秒 | 田舎暮らし

田舎に1泊してきました。

今年初めての、お泊りです。

お風呂のボイラーが使えるかと、ちょっと心配でした

大丈夫…入浴出来ました。

 

今日、町内の水路掃除だったので、前泊した。

田植えが始まる前に掃除です。

毎年の事、小さな谷を掃除する。

お隣の娘さんと、Oさんと、女性3名での作業。

落ち葉は、昨日Oさんのご主人が機械で吹いて下さってた。

楽かと思ったら、苔が凄い。

Oさんが働き者で、付いていくのが大変。

疲れました!

明日は身体全体の筋肉痛だよ。明後日かな!

 

作業が終わったら、町内総出のお花見でした。

3年振りです。

2000円のお弁当が、500円の負担金で頂ける。

残りは町内会費で負担される。

家族人数分申し込めるの。

同じ会費を支払っているから、遠慮しなくて2個申し込んだ。

町内会はお金持ちなのよ。

毎月の会費は1500円支払っている。

 

お花見には参加しなかった。

お弁当だけ貰って、外にテーブルを出して姉とお花見。

久し振りのお泊りで、やる事がいっぱいあるし

選挙に行くので、ゆっくり出来ないが理由で。

忙しかったけど

お弁当は、お花を見ながらゆっくり食べましたが!

 

今咲いているお花は「春一番」

シャクナゲとツツジの交配品種です。 ツツジ科ツツジ属

昨日は凄い風で、杉や檜がわっさわっさと揺れてるので

折れるかと思いましたよ。

大丈夫でした。

満開です。

ご近所さん達が、何お花❓って聞かれるの。

良く見える所に,鉢を置いているからね。

珍しいお花です。

お隣のおばちゃんは、蕾からず~~っと見てたよって。

眺めて貰って良かったね。

家主は、満開しか見られませんでしたから。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き続けるシクラメン | トップ | 薬を貰いに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事