信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

山陰の旅・part2

2024年02月06日 21時41分42秒 | 旅行/仕事G

旅行2日目は、朝から雨です。

大した雨では無いけど

雪でなくて良かった。

ホテルの方の、盛大なお見送りを受けて出発です。

迎えも、出発も大勢でご丁寧に・・・嬉しい事ですよ。

 

目指すところは、鳥取県の「白兎神社」です。

小雨が降っていたけど、着いた時は上がって傘は要らない。

参拝前から、ご利益があったのかな?

(本殿の写真はホームページからお借りしました)

境内にうさぎの石像が並んでいる。

うさぎの足元には、白い石が置いてある。

赤い色で,縁と書いてあるの。

社務所で売られている「結びの石」です。

この石を、うさぎの周りに置いたり

鳥居の上に投げて鳥居に乗せて、良縁を願うんだそう。

持ち帰って、パワーストーンにしても良いそうです。

 

若い男性が,因幡の白兎ってなんだ?と質問

お話をすると、へぇ~~落ちはなんだ?って。

落ちねぇ‥・正直であれって事かな。

思っても居ない質問でした。

 

大黒様の童謡を歌っても、知らない~~何で知っとるん?

反対に言われた。

21名中、半分も知らないようでした。

あぁ~~時代が違うなぁ。

昭和は遠くになりにけりだ・・実感!

 

松江でお昼ご飯の後、「八重垣神社」へ

スサノウノミコトが八岐大蛇を退治した時、

稲田姫を隠し、のちに二人の住まいにされた所と言われる。

裏の森に、縁結びを占う鏡の池がある。

社務所で、半紙のおみくじを買って池に浮かべる。

紙の上に硬貨を置き、沈み方で占うんです。

早く沈めば、早く嫁ぐんだって。

遠くに流れて沈むと、遠くに嫁ぐ

紙の上をイモリが泳いでいくと、大変な良縁に恵まれる。

 

若い女性や、カップルばかりの所に

おじさん達が、占うんですよ~~

場違いだけど、ワイワイ言いながら、楽しんでました。

若い人たちは殆どの人が10円。

おじさんたちは100円乗せていました。

ちなみに、お客さんの若い男性陣は

興味が無かったようでした。

 

2日間で、見学したところは

生野銀山と、神社2か所だけ。

それも縁結びの神社をね・・・ウフフだね。

 

走ってばかりでしたが、それはそれで楽しかったらしい。

来年も来ますよ~~って言うと

是非是非お願いしますよ~~って言って貰った。

1年先のことは解らないけど、

嬉しいお言葉を貰って、有難い事です。

(終わり)

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯村温泉と山陰の旅 | トップ | ホロコースト記念館と、鞆の浦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kimamaさんへ (信さん)
2024-02-06 21:55:38
コメントありがとうございました。

1年振りの、泊まり仕事でした。
湯村温泉は何度言っても行きたい温泉です。
仕事で行けて、ガイド冥利に尽きますね。
温泉の殆どのホテルには、乗務員用のお部屋があるんですよ、裏部屋で眺めが悪い所にね。
シングルルームが殆どでが、静かで良い事もあります。
無い所は,民宿などに手配されます。
客室に泊めてもらう事は、本当にラッキーなんです。
ベットより畳のお部屋でくつろげる方がが良いよ。

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事