信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

うぐいす嬢うんぬん

2020年01月24日 19時22分41秒 | 選挙

連日テレビ、新聞で報道されている。

広島選出の国会議員さん

 

法定金額の2倍の報酬をウグイス嬢に支払っていたと、

問題になっている。

 

同業者として、興味がある話だ。

 

初めて聞いた時の感想は

 

へぇ~~法定以上の金額を貰うんだ~

どう処理しているんだろう・・・て思った。

 

うぐいすの法定金額<15000円>

町会議員も、市会議員も、県会も、国会も同じ金額。

 

選挙カーでマイクで声を出せるのは、朝8時~20時まで。

12時間。

大体が2人で、交代しながら、しゃべります。

12時間通しなら、時間給にすると1250円。

 

ただ喋ってるだけではなく、車外に目を配って

支援者、支持者の姿を探します。

 

応援して下さってる人を見逃すと大変、失礼になる。

 

終盤になると、駅前や、交差点に朝立ちをして

通勤者や、お出かけの人にお願いの手振りをする。

 

7時過ぎから…マイクなしです。

 

時には、事務所以外の場所で、8時出発だったり

途中で20時になったり…

 

12時間以上になる日もあります。

 

色んな選挙のウグイスをやったけど

殆どがうぐいす嬢は2~3人。12時間です。

 

長年お世話になっている県議の選挙事務所は

うぐいす嬢4名なので、午前・午後番で助かります!

 

金額は一緒だから、時間給にすれば倍の、2500円。いいね。

 

15分~20分マイクをもって交代します。

それ以上は声量が落ちます。

長くても30分かな?

 

大変さをご存じだから、4名のうぐいすを揃えて下さる。

 

午前・午後に分かれても

12時間やっても、4名だと凄く楽ですから・・・

 

この条件はとても良いと思っています。

 

手袋・雨合羽・おやつ・飲み物は事務所がそろえて下さる。

喉をケアする物は自分で買ってる。

 

参院選は県内一円で、範囲が広いから、

うぐいす嬢が、どんな風に交代されたのか、興味があります。

 

若い時には、国政もやったけど…

3交代で、交代場所まで車で2時間かかったこともあったねぇ~~

 

知り合いの町会の選挙では、1万円で良いよ~~って言ったら

法定金額が、15000円だからって。

15000円支払ってくれた。

 

相棒と儲かったねぇ~~て喜んだこともあった。

 

もし、30000円貰えるなら、ひょっとしたら貰ったかもしれないね。

 

そんな良い話は、一度も舞い込んでは来なかったけど。

それで良かったんですよね!

 

法定金額の15000円が高いか、安いか。

事務所の体制と、コミニケーションで違います。

 

色々なうぐいす嬢さんがいるけど

信さんの周りのうぐいす嬢の実態です~~~

 

車で走り回るって、凄く疲れるし、凄くお腹が空きます。

 

次ぎのうぐいすは?・もう引退だ!

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の作品 | トップ | ガイドの定例会に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alpstakibe)
2020-01-25 17:27:31
へー、初めて知ったウグイス嬢の実態。
倍貰えるんなら、そりゃ嬉しいですよね。
alpstakibeさんへ (信さん)
2020-02-03 22:25:50
そうですね、倍貰えれば貰ったでしょうね。
まさか、こんなはずではなかった・・って事になったら
大変ですが。
そんなにいい話が無くて良かった。

コメントを投稿

選挙」カテゴリの最新記事