信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

花爛漫旅行Part②

2016年04月01日 15時19分51秒 | 旅行/仕事G

今朝は、泣きました~~

 

新次郎さん、死んじゃったぁ~~涙と鼻水でくしゃくしゃ・・

そう、NHKの朝ドラの話です。

 

玉木宏さんが素敵なのか、新次郎さんが良い男なのか

すっかり虜になっちゃた。

今日は、朝とお昼と、2回も見ました。

いよいよ、明日が最終回。絶対に見逃さないようにしないと・・

 

さて、昨日の旅の続きです

西長門リゾートホテルで、ぐっすり眠って気分爽快

2日目は、維新の故郷 『萩の観光』です

最初に訪ねたのが、伊藤博文公の旧宅です。

9歳の時、お父さんの林十蔵が、伊藤家に養子に入ったので萩に来る

伊藤の名字に・・その伊藤家の旧家です。

旧家の隣に、東京の別邸が移築されている

松陰神社の桜

萩 反射炉  

世界遺産明治日本産業革命遺産の一つ。

ここも桜が綺麗でした。

 

お昼ご飯は、「道の駅しーまーと」

こんな小さな木に、沢山の花がついています

ひっとして(陽光さくら?)

枝垂れ桜↓

シーマートのまわりに、綺麗な桜が咲いていた。

遠くの山にも・・・・さくら・・・

 

売店に人だかりが出来ていて何事か?って思ったら

「さかなちゃん」のロケが・・・撮影禁止で、遠くから撮りました。

ぎょぎょぎょ・・・の声も聞こえていましたよ。

グットタイミング~~感激~~~

 

帰り道の「維新ロード」

すご~い、道路両側に、満開の こぶしの花が咲き誇っている

これは凄かったです。バスの中で歓声があがっていました。

 

今回の旅行は行く先々で、美しい花に出会いました。

人足早い、お花見を堪能して帰りました。

 

感じた事

 

今年の、染井吉野は花の色が「ピンク」ぽいです

時に白っぽい花の年もありますので、

INで調べたら

一気に気温が上がって、咲いた年は白いんだって。

じわじわと、咲いた年は、ピンクっぽいそうです。

 

温暖化に影響があるそうです。

今年はちょっと寒いです。昔はこんな色だったんですよね。多分・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花爛漫の旅 | トップ | 縮景園の桜・満開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョ・ギョ・ギョ! (NIMO)
2016-04-01 15:47:55
さかなくんってすぐわかりました。
遭遇できて良かったね。

それに今回は花も見頃で、いい旅行になったね。

反射炉の桜は見事ですね。
私が行った頃には、桜の時期ではなかったので・・・
でも、懐かしく拝見しました。

実は、私も今朝は泣きました。
お別れの時ですね。
いいドラマでした、楽しみがなくなるよ~
返信する
バスツアー (花菜)
2016-04-01 17:17:08
こんばんは

山口は一度も行った事ないのです・
流石プロですね~
素敵な写真 解説 居ながらにして旅した気分になりました。
行ってみたくなりました。
何処も満開のさくらですね・
goodtimingでしたね。
道路脇のコブシもまた見事です~(^^♪
お花見旅行大満足でしたね。

さかなちゃんに偶然出会われましたね。
こんな事も有るのね~(*^_^*)

私もお花見に行かなくっちゃね。(^^ゞ

鳥の名前は「ツグミ」です。
返信する
見頃の桜に感激しました。 (みーちゃん)
2016-04-01 21:17:09
丁度いいタイミングの花見旅行でしたね。貴女の写真で一緒に、旅している気分で、桜を堪能しました。
返信する
NIMOさんへ (信さん)
2016-04-01 21:50:36
さかなちゃん、まさか、まさかでした。

反射炉は久しぶりに上がりました。
やはり世界遺産になると、注目度が違うんですね。
桜がバックで良かったです~~

朝ドラ、寂しくなりますね。
新次郎さんの立ち振る舞いに、どきどきしていました。

どこも桜が綺麗で、良い旅でしたよ
返信する
花菜さんへ (信さん)
2016-04-01 21:55:48
こんばんはぁ~
あの鳥がつぐみですか・・
飛んでいるのは良く見ますが、目の前を歩いてるいるのは
初めて見ました・・ありがとうござました。

山口は良い所が沢山あります
萩にかくれて忘れられた感じですが、
神社やお寺が沢山あって、まさに大内文化が残っています
機会があったら、訪ねてみてください。良い所です

桜がほぼ満開近くて、堪能しました。
やっぱり、春、桜狩の旅は最高です~~
返信する
みーちゃんへ (信さん)
2016-04-01 22:21:33
まさに、桜狩の旅でした。

近場への旅行だったので、のんびり、ゆっくりで
疲れる事も無く、良い旅でした
返信する

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事