信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

米が無いんよ

2024年09月03日 18時42分05秒 | 食べ物

令和の米騒動~連日ニュースで言われている。

ここ10数年、お米は買ったことが無く

食べるだけ貰っていた。

1合で3回分ある。

朝はパン、夜は炭水化物無しで、お昼だけ。

時には麵類になったりで

1升あれば、1か月が過ごせている。

昨年末、提供者が体調を崩されて貰えなくなった。

新米を友人に分けて貰ったし、

夏にスーパーで5キロ買った。(姉と半分こ)

まさか、米騒動が起きるとは思いもしなかったので

無くなれば買えばいいと、気楽に考えていたら

何処にも売っていない。

いよいよ、手持ちのお米が少なく成ってきた。

隣のおばちゃん宅は、ギリギリだと言われるし。

田舎の友人が

年間分、農家さんから買って居るので

1升お願いしたら、お姉ちゃんの分もって

2升持って来てくれた。

コシヒカリよ~~~って。

快く分けてくれた。

有難い~~~

お礼は、お菓子でいいよって事で

美味しいお菓子を探さなくっちゃ!

 

玄米なら,1斗の半分出せるけどって、言ってくれたけど

精米はしたことが無いので、丁寧に断った。

これで、暫くしのげます。

友人に感謝・感謝です。

 

今日、久し振りに近くのスーパーに行ったら

お米が棚に並んでいた。

コシヒカリで

10㎏が10袋:5㎏が5袋くらいかな

新米かどうかは解らないけど。

でも、レジに並んでた人は、誰も買っていなかった。

信さんの後ろの人は解らないけどね。

そろそろ新米が出るから、米騒動も落ち着くのかな。

 

スーパーで目に付いた物・・・甘くて美味しいクインニーナ

飛びついて姉の分と2袋買った。

色が悪いので、お安いのかな?799円でした(税別)

大粒で甘~いです

ピオーネも安かったので買ったけど、

甘さは比べ物にならないです。

中性脂肪があがりますねぇ~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の種まき | トップ | 友人が絵を出展してる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事