信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

鮎の甘露煮

2024年09月09日 18時16分49秒 | 食べ物

田舎に帰った時、冷凍の鮎を19匹貰った

4つの袋に入っていた。

4匹は、太田川上流の、今年の鮎だと言われ、田舎で塩焼きにした。

冷凍なので腸は出さないと駄目だ。

上流は水が綺麗だから、冷凍でも主美味しかった

 

残る15匹は去年の物なので、甘露煮にした

15匹も焼くのが大変です…3回に分けて焼いた。

鍋2つに分けて、酢と水で1時間煮る。

最後に調味料で、煮詰めたけど、身が柔らかいので

崩れるのよね。

これも、2つの鍋で煮た

何とか出来ました~~

見よう見まねの鮎の甘露煮

酢水で煮たから、骨まで柔らかい

山椒の実が役立った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の様子 | トップ | 暑さから逃れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事