のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

今治市、毎年、市の人口も3,000人規模で減りって…大丈夫か

2018年02月08日 20時41分06秒 | 安倍某とそのお友達
内海新聞‏ @u23newsさんのツイート。

――今治市は、もう無理だよ今の求人見ても 正社員の募集は無くてアルバイトの募集だけそして、正社員も年収が異常なほど低い。外食産業も4割が赤字。 毎年、市の人口も3,000人規模で減り負の連鎖が続いています。 頭の良い子は県外へ行き 馬鹿だけが残ります。今治出身者は思います捨てて良かった。〔13:29 - 2018年2月8日〕――

獣医学部、

受験生がある内は、

持つだろう。

しかし、大学の受け入れ自治体の人口減少が続けば、

失政のつけが残された住民の肩に

重くのしかかる。

「我が故郷」感覚を捨てられない純朴な人が

貧乏くじを引くことになる点、

割り切れなさがある。


<追記>

但馬問屋‏ @wanpakutenshiさんが

こんなツイート。

――加計“告発”の前川氏 今治市で憤り|日刊ゲンダイ

「本来、できてはいけないものが完成した。見たくないものを見たという感じだ」――。

「官邸での会合は安倍首相の指示で、ここで国家戦略特区での認可の道筋が決まった」

…あぁ、グロテスクな建物が〔17:46 - 2018年2月8日 〕――



リンクされた

日刊ゲンダイの記事にはこうあった。

――前川氏はこう言って今回の問題を淡々と振り返り、「4月の開学を止めることはできないが、将来、禍根を残すのではと心配している。今は、獣医学部を目指して浪人している受験生もいるので、しばらくは入学者を確保できると思うが、18歳人口がどんどん減少するし、獣医師が多すぎることになり、将来どうなるか分からない。最低ランクの獣医学部だから、受験生が減ると思う」と語り、「市の財政悪化を招く恐れがある。今治市民は巨額の税金を一私学に投入することの是非を考えて」と訴えた。―

☆ 記事URL:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222808/2

残念な建物は、

「既成事実の積み重ねで校舎ができてしまった」

ということなんだろうな。

17年1月20日。それから1年で教員を揃え、工事を終えた。

その結果を、

苦々しく思う歴史がこの地、今治に

待っているんだろうな。

2018年2月8日深夜 記



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%へ再分配・無添加ジャムサンド)
2018-02-09 14:29:46
これは・・・・・・!!!(-_-)

前川さん、しおりさん、籠池さんはほんとにキーパーソンですね・・・
返信する

コメントを投稿