のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

森嶋 通夫 さん / 「この国は上からつぶれていく」

2018年05月31日 19時32分04秒 | 日本の現状
西脇完人@kentestuさんのツイート。

――NHKニュースを見て、読売新聞を購読し、APAホテルに泊まり、和民で呑み、DHCを購入する。All's right with the world.〔10:02 - 2018年5月31日〕――

結構、いそうだな。

しかし、その人たちをネトウヨと認定してよいのかな。

見た目だけで

頭の中身まで判定がつかないのではないか。

この点、

庶民について、

どんなにひどい仕打ちを受けても忘れる、ないしは力を誇示する者にひれ伏すと思い込む、

指導者たち、いわゆるエリートたちは、

庶民を見くびり過ぎだと思う。

それで思い出すのは、

「右傾化」への評価につき、

思いっ切り

悲観的なことを述べている学者、

森嶋 通夫 さんだ。

「なぜ日本は没落するか (岩波現代文庫)」

という著書によると、

下部構造は、

人口だということ。

その観点から

今の時代をリードしている世代が入れ替わってしまわないと

本格的な変革は起きないとされる一方で、

日本が没落する

と警鐘を鳴らされた。

その時期は、

今から30年後とのこと。

1999年、森嶋さんが残された

「この国は上からつぶれていく」

という指摘が

預言として、まさに生々しく実現される

運命がごとくに

どすんと胸に覆いかぶさってくる。

あゝ、

この人たちが大人になり、

今の時代を

制している人たちと

世代交代しないと日本はもう、

立ち直れないのか…


転載元:日本マイクロソフト 法人向け情報@msjapanbizさんのツイート〔19:09 - 2018年5月18日


<追記>

Tad@CybershotTadさんのツイート。

――リスナーから「親がネットでヘイト動画を見ている」というメール。チキさん「昔は親が子供にネットをどうさせようかという話だったが、今は子どもが親にネットをどうさせようかという話も」
んーつらい。 #ss954〔0:00 - 2018年6月1日 〕――

2018年6月2日未明 記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿