のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

ザ・世論調査 あなた、信じます?

2014年02月27日 20時18分34秒 | Weblog
幸福の科学西多摩支部 

こぶな将人(まさと)@light77さんの

ツイートです。

――貴重なデータ。→@kohyu1952: 2月25日、産経新聞1面トップ。時代は明らかに動いている。

「河野談話」見直し6割が賛成 産経・FNN合同世論調査 集団的自衛権の行使容認47% http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022413060006-n1.htm … pic.twitter.com/mPl261MhyH〔22:27 - 2014年2月26日〕――



なるほど、幸福実現党なら

喜びそうな

世論調査の報告です。

でも、申し訳ないですけど、

悪質な世論誘導にしか見えないです。

「時代は明らかに動いている」

という指摘は、

確かにその通りと感じます。

これから日本人は、

自らの

本性と出会う

宿命の時代を迎えるんじゃないか。

日本人らしさのようなもの、

言うなれば、本性が

はっきりと選択肢として

選ぶものの中に

現前するんじゃないかと思うのですな。

ただ、選択は、

集団的自衛権というマニアックな問いでなく、

もっと普遍的な、

たとえば、

民主主義を受け入れるか否かという形で

迫られるのではないでしょうか。

そのとき、

「戦後」が

本物かどうかの見極めが

つくでしょう。

安倍某の望むのが戦前復帰であるのは、

多分、間違いない。

しかし、戦前に戻るのであれば、

敗戦に終わった

太平洋戦争がなかったことになります。

だとして、

敗戦が無くなる反面、

戦後の復興も

嘘として消失します。

それでいいのかどうかですな。

人を選ぶな、

という言い方があります。

安倍某は、

この選り好みしない

生き方を

学ぶべきではないでしょうか。

僕は、

日本から貴重な

「敗戦体験」

を奪うなと言いたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿