のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

はるみさん / 「オリンピックは災害でしかないんですけど」

2018年07月11日 03時14分34秒 | 名言
はるみ@harumi19762015さんのツイート。

――オリンピックはネット通販控えてとか学校や会社休みにしてとか車で都内に来ないでとかタダで働いてとか開催中の東京を想像するとオリンピックは災害でしかないんですけど。〔12:13 - 2018年7月10日〕――


オリンピックの実行委員は、

休日のような

東京を演出したいようだな

(サイト「税理士ドットコム」の記事、「東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ」参照)。

☆ 記事URL:https://www.zeiri4.com/c_1076/n_522/


今になって、

1964年の東京オリンピックを受け継ぎたいニューアンスで

物をしゃべっている。

確かに、1964年のオリンピックは、

みんなで支えたのかもしれない。

しかし、もし、本気で、この頃の空気を受け継ぎたいのなら、

国立競技場を潰すべきではなかった。

あの競技場は、

日本復興のシンボルだったのだから。

次回のオリンピックは、

国民無視で計画が進んでいる。

おまけに、

この運動会を契機に憲法改正をしようというのが狙いだ。

すなわち、

前のオリンピックは、

戦後理念のど真ん中で開催された。

然るに、今回は、

第二次大戦前のナチス・ドイツさながらだ。

国威掲揚のため、

オリンピックを政治利用すべく表向き、経済効果一辺倒だったはずなのに、

できるだけ休暇を取っていただきたいでは

一貫しないだろ。、

庶民の納得を得にくいのではないか。

有体に言えば、

「経済の活発化」が売りだったのに、

いざ、蓋を開けて見れば、

「経済活動の自粛」が肝だという。

また、安倍政権お得意の大嘘をついちゃったわけだ。

災害と思って、

一切の活動を断念せよというなら

それもいい。

我々、国民は、知らない内に

オリンピックが過ぎ去ることを祈るばかりだ。


<追記>

「東京オリンピックのボランティア、8万人の募集要項は? 交通費や宿泊費は自己負担、批判もあるが…」

という記事があった。

☆ 記事URL:https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/14/tokyo-2020-volunteer_a_23457725/

色々と

獲らぬたぬきの皮算用が書いてある。

他人の献身ありきで

金儲けは、

あまりに厚かまし過ぎるのではあるまいか。

今の時代、

最も欠けいるのは共助の精神だ。

国民の共助精神を食い物にしてきたのは、

他ならぬ政府だ。

国民は、

富の吸い上げに辟易としている。

ボランティアを期待するのは無理ってもんだ。

2018年7月12日早朝 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿