のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

名護市長選挙、お疲れ様。破れたけれど、それは「ムサシ」のせいだと思うよ

2018年02月05日 05時17分43秒 | 不正選挙
稲嶺ススム☆ネットシンカー‏ @susumu_shinkaさんのツイート。

――多大なご支援と16931票の確かな想い、ありがとうございました。
この想いを受けとめ、
明日からもまた、
この名護市のために尽くしていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
#稲嶺ススム
#名護市長選挙
#未来へススム〔2:05 - 2018年2月5日 〕――



なぜ、稲嶺ススムが破れたか。

沖縄の地で初めて自動開票機「ムサシ」が使われたからではないだろうか。

amaちゃんだ‏@tokaiamaさんが

――名護市長選
なぜ自動読み取り機が使われた?
沖縄地方の選挙で、これまで使われた記憶がない
現在、自動読み取り機を納入してるのはCIAが経営するムサシだけだろう〔4:56 - 2018年2月5日 〕――

とツイート。

2014年の名護市議選は

「ムサシ」が

故障して移設反対の民意が示された

(下記〔資料〕参照)。

今回は、

故障しなかったために民意を示しえなかった。

不正選挙を認めない人は、

昼寝猫‏ @tcv2catnapさんが絶望に打ちひしがれたように言う。

――これも何回も書いているけれど、この程度のフェイクやSNS使用、あるいは一部言われている新興宗教の関与程度で3000票と言う地方選では勝負あったレベルになるのだから、何十倍のリソース突っ込んでくる国民投票は結果見えてるからな。筒井清忠「戦前日本のポピュリズム」読みたい気持ちわかるべ?〔22:55 - 2018年2月4日 〕――

あるいは、但馬問屋‏ @wanpakutenshiさんがツイートするような、

こんな悲観論に囚われる。

――・ジミンに騙される若者の票が多かった。
・学会票が加わった。
・小泉進次郎のデマが効いた。
・現市長が就任して以来、約17億7000万円の米軍再編交付金がストップされてたのが大きかった。
・名護東道路の公共事業予算増の札束。

あの手この手で卑劣な手を使われた、綺麗な海も心も汚れる。〔22:57 - 2018年2月4日 〕――

すべては、

不正選挙のマジックに引っかかったがための

錯誤ではないのか。

CIAとしては、

「ムサシ」を使うことによって、

稲嶺ススム氏に

敗北感を味あわせられると同時に

選挙の惨敗は、

公明党が「辺野古基地移転強硬派」への投票を移転反対派の創価学会員に指示したせいだ

という名護市民分断の種を仕込むこともできた。

一石二鳥だ。


<追記>

中川 均‏
@naka8952さんのツイート。

――名護市長選、おかしいな。出口調査では9%差で稲嶺候補がリードしたはずだが・・・。何か操作があったか。〔23:36 - 2018年2月4日 〕――

また、こんな報告。

Fuji@fj_333さんがツイート。

――選挙結果は出口調査といつも真逆;

横浜市長選でも、茨城県知事選でも、そして名護市長選でも、大きく問われた争点では見事に真逆の自民党勝利。安倍はモリカケで支持率急落で窮地に陥っていたときも、わざわざ解散総選挙に出て大勝。この国の選挙システムがとてつもなく恐ろしいものに思えてくる。〔8:26 - 2018年2月5日 〕――







2018年2月5日朝 記



〔資料〕

「名護市議選:投票用紙の読み取り機故障」

   沖縄タイムス(2014年9月7日 23:06)

☆ 記事URL:http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/43861  

 米軍普天間飛行場の移設問題で注目される名護市議選で、開票作業中の7日午後10時30分過ぎ、投票用紙の名前を識別する自動読み取り機が故障した。午後11時現在、投票用紙約3千票分を手作業で判別している。選挙結果の大勢が判明するのは、8日未明の見通しだったが、ずれ込む恐れが出てきた。読み取り機故障の原因は分かっていない。(沖縄タイムス+プラス) 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2018-02-05 10:34:47
衆参の国政選挙だけに使われたムサシ不正選挙が市長選にも使われるようになったということですね
返信する
Unknown (忠太)
2018-02-05 12:18:33
ここ、ここという節目になるような地方選挙は、押えるという風に考え方を変えたのでしょう。
返信する
おかしいね⁉︎ (宮本家のはしくれ)
2018-02-05 14:21:13
ずっと 選挙の度に いわれてるのに、日本はまだ
「不正選挙」について 誰も政治家はいわない。
アメリカでは 不正選挙を、さんざん訴えて勝利した アメリカ大統領。
もう 立場がなくなってる闇の権力と 米国は もう闇が断末魔なんだけど。
むしろ 日本は 最後の牙城だよ。
沖縄人は 日本国に、違和感がある。無理があるよ。
そもそも 日本国じゃない、幕末まで 琉球国。
返信する

コメントを投稿