のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

お菓子とお菓子のおまけのゆるぎない関係?

2009年04月20日 15時04分16秒 | Weblog
 子供の頃、駄菓子屋さんの常連だった。店では天井からいくつもの籠がぶら下がっていた。一つを指差して「あれ!」と言うと、おばさんが籠を引っ張って、中を見せてくれた。お菓子より、おまけが好きだった。
 籤とかもあったな!
 大きい怪獣が欲しくて、何度も挑戦して、小さなフィギュアーばかりが当たって失意の日々。それで、当て物でなく、シールの一揃えで交換してもらえる拳銃が欲しくなった。ついにはお菓子の問屋まで行って、シールを集めまくった。しかし、手にした銃は、銀メッキの目立つ、けばい代物だった、ジュウというだけあって、ジュウ量はあったが。《←ここのところ、笑ってね。
 (これは銃ではない。水テッポウもどきだ!)と、怒りつつ、帰宅。
 打てども弾は飛ばず、下に向けると、テッポウの先からプラスチック製の弾が重力の法則に従ってこぼれ落ちた。
 (普通、玩具でも、重力でテッポウの弾を動かして遊ぶか?)
 今から考えると、水テッポウにさえ及ばなかった。僕が手にしたのは、そんなのばっかりだった。。。それでも宝物は、宝物。大事に全部、土に埋めたっけ。あれから何十年。本体であるはずなのに、脇に追いやられ続けたお菓子の怨念だろうか。最近、とても甘いものが食べたい。今も考えている、まん丸の饅頭がいいな、と。
 (大丈夫かな、糖分の取り過ぎ。頭がぽたっと、地面に転げ落ちなければいいが。)
 そう言えば、饅頭って、人間の頭を模してあるとか。要するに、人間の頭もどき。しかし、それにしても、こんな蘊蓄を語り出すと決まって、欲求があっち向いてホイする。人間の心理って不思議だ。蘊蓄の中身が問題というところかな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄菓子屋さん (shell blanc)
2009-04-20 17:01:59
駄菓子屋さんとかにお小遣いを持って、買いに

いくのがを小さい頃の夢だったなぁ・・・

実家は田舎にあってお店とかが近所にないの。

唯一あったお店が、実家でやってるおじいちゃ

んのお店だったから。時にはお店番させられた

りして・・他にお店がないから、友達が駄菓子

目当てにうちに来るの。友達はお客さんなわけ。

友達は「おうちがおみせなんてうらやまし~」

っていうんだけど、おやつを買うために

小遣いをもらってる友達のほうがうらやましかったよ。
返信する
☆shell blanc さんへ (忠太)
2009-04-20 20:29:01
shell blanc さんは、子供の頃から苦労してたんですね。自由が利かないし、店の物は商品ですから、手を出せないですものね。僕に店番させたら、店に並んでいるお菓子を見ながら、
「ぬぬぬ・・・」と悶絶モノです。
返信する
駄菓子屋の思い出 (トッペイ)
2009-04-21 00:53:07
 くじは好きでしたが、結局、1等賞は最後まで当たらないと分かったのは、大きくなってからです。
 お菓子屋さんをやっていた同級生の家はうらやましかったですね。問屋から、見本のキャラクターグッズをもらっていたことが。
 今は、大人買いをして、小さかったころのうっぷんを晴らそうなんてたくらんでいます。
返信する
☆トッぺイさんへ (忠太)
2009-04-21 17:33:46
げっ!
一等賞は、当たらないことになってるんですか。知らなかった。。。
疑似餌みたいなものだったのですね。
返信する
+.゜コン゜+.゜(o´c_`o)バンヮ゜+.゜+.゜ (とうふ)
2009-04-21 20:55:17
私が子供の頃も
近所に小さな駄菓子屋さんがありました。
毎日10円握り締めてクジビキしてましたよぉ♪
昔の駄菓子・・食べたいなぁ・・・
返信する
☆とうふさんへ (忠太)
2009-04-21 21:36:21
駄菓子屋さんには子供らの夢が一杯詰まってました。とうふさんは、どんなガ・・、いやお子様だったのでしょう?
昔の駄菓子は、インターネットで入手できるようです。下記サイト参照。10円では買えませんけど。

http://shiwa-dagashi.jp/
返信する
駄菓子というと (あんじー)
2009-04-21 22:23:39
忠太さん こんばんは~
駄菓子というと遠足を思い出します。
一人300円までとか決まってました。
人気だったのは小さいヨーグルトみたいなやつ。
『お菓子のおまけ』と聞くとビックリマンですね。
学校で問題になってました。
返信する
☆あんじーさんへ (忠太)
2009-04-21 23:07:07
早速、ビックリマンを検索。
トップページのゲームをクリックすると、問いに答えよ、とありました。全部で、20問。
試しにやると、正答率、25%。
「こんな成績ではいかんな。ビックリマン予備校に行け~!」と叱らてしまいました。子ども時代に巡り合ったら、のめり込んでいたでしょうね。
返信する
Unknown (魔女猫)
2009-04-22 06:52:14
おはようにゃん☆
お菓子とおまけにゃん☆
主役にゃんお菓子にゃんはずだけどにゃん☆
いまだににゃん☆おまけが大好きにゃん☆
いまはにゃん大人向けににゃんおまけもにゃん☆コーヒーとかにゃんミニカーにゃんついてたりにゃん☆くすっにゃんよね☆
駄菓子屋さんにゃん☆昔にゃんバス停にゃんところににゃん☆あったにゃん☆
握り締めたはずにゃんお金にゃん落とした様でにゃんぶにゃ~な事もにゃん☆
今にゃんお子様にゃんそんな経験もせずにゃん大人になるのかにゃん☆ふみゃ~にゃんね☆
返信する
おまけ (忠太)
2009-04-22 08:53:29
出荷元の企業は、お菓子よりおまけの方に精力を注いでいるようなところがありますね。雑誌とか一生懸命読んで、ネタを探すんでしょうね。
子供の頃の記憶は、一生ものだから、いいものをおまけとして開発してもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿