のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

経済成長の最強の矢は、TPPかーー。

2014年03月29日 10時59分11秒 | 安倍某とそのお友達

竹中平蔵氏によると、

「日本は物凄い格差社会になる。介護難民や若者のホームレスだらけ。菅官房長官は凄い頑張っている」

ということらしいです。

「真実を探すブログ」に

その旨の

発言が書き起こされています。

☆ 記事URL:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2129.html

竹中平蔵氏が

持ち上げているところを見ると、

「菅官房長官は凄い頑張っている」の述語箇所、

「喜んでいる」と読めませんか。

上掲サイトに

同長官の講演の動画が

掲載されていましたので紹介します。




日経新聞に

「女性・高齢者に働く機運 非労働力人口22年ぶり減」

と題する記事が

出ました。

☆ 記事URL:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF28006_Y4A320C1MM8000/?dg=1

政府の狙い目通りの結果なのでしょうね。

同記事には、

「職を持たず職探しもしていない「非労働力人口」が減少に転じた。バブル崩壊後、人口の高齢化で一貫して増え続けていたが、2013年は前年より0.7%少ない4506万人となり、1991年以来、22年ぶりにマイナスに転じた。「非労働力」だった女性や高齢者が「労働力」に加わっていけば、日本の潜在成長力を下支えする。稼ぎが増えることで消費や生産の好循環を生み、社会保険料や所得税を払う人が広がる期待もある」

というポジティブな見方が

示されていました。

しかし、わずか0.7%の「非労働力人口(女性・高齢者)の減少」を

歓迎する社会の

貧しさを思わずにおれません。

リストラを免れても

60歳で嘱託(バイト待遇)となります。

収入が減り、

「年金」という花の蜜は、

お預け(支給年齢の引き上げ)の上、

かつ出る量(支給額)が

絞り込まれます。

また、希望はなくとも、

生きるために

外に働きに出るのは高齢者だけでなく、

女性もです。

社会の最底辺層が

広がるだけの話なのに、

「日本の潜在成長力を下支えする」

などとよく言えるな

と感心します。

介護“難民”と

若者のホームレス化の現実味に

背筋が凍る思いです。

餓死者と

社会保険料や所得税の滞納者が

山のように

増えるのじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿