のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

うわー、驚いた。このツイート、安倍がしているぞ! 売国する恥を、恥と思っていないのだ

2018年09月13日 12時17分24秒 | 安倍某とそのお友達




白石草@hamemenさんが驚いて、

――安倍さんのツイッター。7時間前に、この映像をトップに固定。恥ずかしくないのかな。〔7:19 - 2018年9月13日〕――

とツイートされていた。

ネトウヨたちは、

安倍のこの挙に安心して支持のし直しをするのだろうか。

安倍は、

自分のしたことを説明して、

次のように正当化する。




人類という大きな枠組みで見れば、

ロシアの子孫も

私たちの子孫といえなくはない。

しかし、他方、

その子孫は、

日本人でないのは確かだ。

領土を持たない苦しみは半端ではないだろう。

そんな苦しみをどうして

日本人の子孫、時代を超えた同胞に与えられるのだろうか。


<追記>

今トップなのは、




ツイートには、

「酷寒の、遠い異郷の地」とある。

「異郷」と言っている時点で、

安倍にとって、初めから日本の領土ではなかったのだ。

しかし、

千島列島を故郷にしていた元島民たちがいる。

その方たちの

祖先の墓は千島にあるわけで、

決して異郷ではないのだ。

安倍は、

そんな歴史を知らないのか。

その島民たちは、

択捉島で予定されて墓参りを中止するよう

ロシアから通告を受けている

(拙稿「プーチン提案に満面の笑顔で応じる安倍首相。平和条約締結の意味が分かっているのか」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/fe1f2551d2f14b5008628c4e032aad99

安倍が最後の墓参りをしていると思ったら、

つく諦めもつかなくなるのではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿