のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

癒し画像:「プッシュ型支援」を実行するワンちゃん、ほのぼのとした助け合いの巻  @水害

2018年07月10日 01時26分51秒 | 生き物


安倍さん、プッシュ型の支援をするなどと言っているけど、

「プッシュ」というのは、

こんな場合に使う単語なんだよ。

失礼だけど、

直ぐに人を欺いてしまうあなたに、こんな寄り添い型の支援は、

無理だ。

2014年8月19日、豪雨による広島土砂災害のとき、

山梨県の別荘で過ごしていたあなたは、

翌20日午前6時30分に

「政府の総力を挙げて被災者の救命・救助などの災害応急対策に全力で取り組む」

と宣った。

そのまま官邸に入り対応にあたると思いきや、

なんと官邸ではなく

富士桜カントリー倶楽部に向かい、

日枝久・フジテレビ会長(当時)や笹川陽平・日本財団会長らとゴルフに興じたよね

(拙稿「リテラ / 「安倍首相の豪雨対策そっちのけ自民飲み会参加に非難轟々! 一緒に大はしゃぎの安倍側近は言い訳のためデマ拡散」」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/298f01617f4e78a56ad6f98618626ed4

よく、覚えているよ!

そういうのは、

「push」ではなく、「pull」だ。

ただ、

権力を引き込んで無責任に姿を消すのは、

「支援」

というより救護活動の妨害だ。

この点、

どうすればいいか、

ポイントは、

自治体に対する権限移譲だと思う。

その上で、

「よろしく」ということで、

嘴を差し挟まないようにするのが肝心だと思う。

実際、救助活動は素人にはできないよ。

そこは、

謙虚になった方がいいと思う。

「待つ」

という行動の形がベストのときってあるものだ。


転載元:朝日新聞(asahi shimbun)@asahiさんのツイート〔18:38 - 2018年7月8日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿