のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

今回は、緊急事態条項がないからこそ被害が食い止められている

2018年07月09日 00時16分02秒 | 日本の現状
はなゆー@hanayuuさんが

こんなツイート。

――」」返信先: @iwakamiyasumiさん、@yumidesu_4649さん
はなゆーさんがtetssugiをリツイートしました
【ショック・ドクトリン=惨事便乗型の資本主義=火事場泥棒な資本主義】 今回の大水害は「改憲して緊急事態条項を盛り込め」と絶叫する改憲派(=壊憲派)に、文字通りハリケーン並みの追い風となりそうだ  ↓ 〔6:15 - 2018年7月8日 〕――

一昨年の記事に

「緊急事態条項がないから被害が拡大した。だから改憲が必要だ」

とあったそうだ。

それを受けたということだろう。

しかし、多くの地域で被害が訴えられる中、

安倍は引き籠っていた。

それがため

自衛隊の出動が遅れに遅れた。

そういう事実からすると、

緊急事態条項を必要とする事実の無さこそが際立った。

この点、

岩上安身@iwakamiyasumiさんの声にこそ

注意を向けるべきだ。

――今回は、内閣に権限を集中する必要性がないことを、内閣自ら証明してみせたので、もう2度と、自然災害を理由に改憲で緊急事態条項を持ち出すことは許されない。憲法、改憲に、関心や懸念のある人は、9条だけでなく、こうした時に緊急事態条項の欺瞞性を指摘すべきた。声が少なすぎる。〔17:11 - 2018年7月8日〕――




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読者に一人)
2018-07-09 13:52:08
オカルト安倍ハイール自民が欲しがっている緊急事態

条項は、自分の思うこと、言うことが憲法、法律に等し

いことにする狙いである。好きかってに武装でき、戒

厳令も発令できる。学徒出陣も可能。F1の鎮火作業

に強制的に連行させられる。

成立させ安倍に使わせると「オウム」どころの話ではな

くなる。

多数の法学者、議員が言う。

災害への対応は現今の法律で十分可能であると。

安倍はF15を買うな。仮設住宅、災害公営住宅を

無料化し、その期間を大幅延長せよ。
返信する

コメントを投稿