ALIVE

S.THUNDERS diary

アクセス解析&コメント式にしました。

猫のきもち

2007年06月09日 | Weblog
今日はちょっと早起き。
例の里親君が我が家に子猫を持ってきてくれる。
昼くらいだったかな、2時間ほどかけてテクテクと来るまで来て頂いて
猫とご対面。

なんか誓約書とか書いた。
まだ20歳そこそこの男の子なのにけっこう責任感のある子で、自分が産ませたんだからと去勢手術のお金やワクチンのお金は全部払ってくれるみたいでなんか逆に
申し訳なくなった。

猫は初めての家なのにかけずり回り、犬のサリーの小屋にも恐れもなく突進。
まるであのあほのサリーが逆に子供のように扱われていた。
猫はまだ生後2ヶ月ちょっと。サリーはもう1歳。
けっきょくサリーはびびりすぎて半泣きになりながら違う部屋に逃げていきました。
なんと情けない犬であろうか。ほんと一回男塾に預けんといかんな。

はじめてだからちょっとおどおどしてるんだけど、やっぱりまだまだ子供なんで何にでも興味があるんだろう、見る物全てに飛びついていく。

前に飼ってた愛猫の遺留品の猫タワーがあったのでそれを組み立てる。
それにも飛びかかる。
なんと無邪気なんであろうか、なんて無垢なんであろうか。

じっと俺の方を見てまるで何か様子を探るようにしてるんだけど、その愛らしい
きらきら瞳が離婚してから腐ってた自分に一筋の光をあててくれるよう。
さみしかっtなおだ、正直。

何もかも失い、何もかも裏切られ、何もかも裏切り、帰る家すらもなかった。
心のよりどころで犬を飼うも、毎朝吠えられ、挙げ句の果てには腕も噛まれ、とても
立っていられるほどの時期ではなかった気がする。今思うとだけど。

こうして、生きるすべをなくし、俺をまるで母親のようにしたってくれる
この猫2匹を、死ぬまで大事にしようと思いました。

なんちゃって、全部嘘だよばか。



そんで少し猫はおいておいて今日は曲作り後半。
けっこうはじめから全力投球。少し熱があったけど、これまたいいわけすると
かっこ悪いので言いません。

喉が~、とか調子が~、とか今日は60パーセントしかぁ~とか、あほか。
あほだよ。おいおい君達の事だあほ。

結構、マイナーコードの曲とメジャーコードの曲が半々くらいできたかな。
来週のライブで新曲を1曲やります。

『すぐにやらせたがる女』

とりあえず聴いてもらわんと解説などできん。レビューなんて所詮はその人の感性だし人それぞれ違う。ぶっとんだロックンロール宇宙ノイズ。
女は全員服脱いできやがれ(エックス風)


んでピアノと絡む過去最高傑作がある。
これはぶっとんでいる。ほんとに書きたかった、伝えたかった言葉がぴったりと
はまった。
少し難しい曲なんでメンバーも四苦八苦してるけど、単調な3コードも素敵なんだけどそれだけじゃ伝えれん物も正直ある。

楽器を追求していく物として色々な曲にチャレンジする姿勢は忘れたくない。
難しくても唯一無比でもさらっとこなすメンバーはほんとに頼りになる。
たまに妥協しやがるけど、段々と凄味を増している。

やっぱこいつらと同じステージで音を鳴らせるのは幸せだ。
バックの二人がここまで強力だと嫌でもギターに勢いがつく。

んで、バッドブレインズも改装中で機材も一新している。
例えばミキサーとマイク。これはかなり性能が増した。
今までみたいにボーカルが埋もれる、という現象が穏和される。

が、ここでpaから一言。

ボーカルが抜けない理由。

●根本的にバンドが下手だから

以上です。ほんとに

よくライブハウスのせいにする人とかいるけど、あれほんと駄目だなーって思う。
あんなほとんど直結のライブハウスじゃまずボーカルとドラムをメインに各パートが音量を調整する。

が、へなちょこまんは、やたら自分のギターを馬鹿みたいにあげたり、ベースだけめたんこあげたりとか、まるでなってない(人の事は言えない系)
だからボーカルが埋もれる。
はじめにほんとこういうライブハウスではボーカルの音量に合わせないかん。
ハードコアだからギターがでかいとかそういう観念だと、ボーカル出てないので
うるさいだけで勢いがない。
名前を出すと、デジェネレイトなんて天才だと思う。わずか10分程度でどこのライブハウスでも自分らの音を作り上げる。これは死ぬほど見習っている。
もちろんこんな変境で育ったおいららもそれには自信がある(てきとうに言っているだけ)

しかしそれももうあまり気にせんでもよくなxt。思いっきりボーカルが抜ける。

これで来週はさらにおもしろいライブになりそう。

おいらのエフェクターも段々理解してきた。
ギターの音色もすこぶる快調。
来週は爆竹どころじゃすまさんぜ。ギターでぶん殴ってやる(うそ)

気分がいいのでメンバーと水の冠へ飲みに。

お店のおねーさんのかおる婦人が、遅れたハッピーバースディにステーキを
ご馳走してくれた。もう、みんな貧乏なのに。
すんごく嬉しい度1000パーセントなんだけど、生まれつき照れ屋なんで
あまり表に感情を出すのが恥ずかしいので押し殺します。


そんでいつものようにたわいもない話。

どうでもいいんだけど、この前友達と鉄板焼きに飲みに行ったとき
地元の連中がおいらの悪口を言ってるのを聞いた。
が、そんな事前から知ってる。いい年してみんなこんなやつの事を陰でしか言えないなんてみっともなさすぎる。俺は笑いそうになった。

んでもこういう事いいたくないけど、そういう人等って平気な顔でその教えてくれた友達の悪口もたくさん言っている。

なんか哀れだと思う。友達同士ってもっとシンプルじゃないんかなほんとは。
なんかやだよ俺。ドロドロしてて。
30越えるとみんなそうなるんかな。陰でしか言えなくなるんかな。
あーだこーだ好き勝手言ってください。俺のいないところでは俺の、あーの君のいないところではあーの君をぼろかす、ほんと黒すぎる。

そういう事をメンバーで話して笑い話にしてた。

悲しいな、ほんとに。

猫はこんなに正直なのになんで人間はこんなに愛らしくないんだろうか。






セレブの事情

2007年06月06日 | Weblog
今日から京都市内の手前の温泉旅館の増設工事。
舞鶴から2時間の距離。普段そんなにヘルニアの痛みは感じないんだけど、
仕事してからボロぞうきんで帰り2時間の運転はさすがに腰にこたえるし足にダメージが来る。病院でもらえるコルセットはなんかマジックテープ式のいい加減な代物で
すぐにゴムが伸びきってしまい何回も購入せないかん。

今日は道中にある舞鶴の大きめの工場がちょうどおいららが出勤する時間に
炎上していた。後から聞いたんだけど、消防車50台も来てたんだって。

ゆきちゃんの家の真ん前の工場だから少し心配したけど風下の家にだけ避難勧告が出てたみたい。いっそゆきちゃんのセレブ豪邸も燃えたら良かったのに。
2,3000円なら貸してやったのに。

梅雨入りしてて毎日ジメジメとうっとうしいし雨も多いんだけどこの日は珍しく
晴天。雨降ってたら火の消化も早かったのに。
ここぞとばかりに街の消防団が頑張る。
ボランティアのくせに退職金があるのはちょっとおかしくないかい。

こういう些細な事でもいちいち文句言い出したらほんとおいら終わっとるわ。
半分冗談だからまだ救われるか。しらんしらん


ほんとは今日から夢うつつをもう一度スタジオに入ろうとも思ってたんだけどやめた。
あほのゆきちゃんにもう一度だけピアノを弾かそうと思ったけどやーめた。
どうも忌み嫌われてるのは知ってるんだけど、ゆきちゃんの両親に
面識ないのにイメージだけで『あの子と遊んじゃ駄目』ぅて言われてるみたいで
いつもゆきちゃんは嘘をついて出かけてるみたい。
俺はほんとに悲しい。

見た目で判断されるのには慣れてるんだけど、一体何が悪だというのか。
おいらにゃ、そんな事を言って差別をしてしまう人の方がよほど狂ってると思う。

俺がもし一児の父親になったとしたら、まずそんな誰かを見下したり、汚い目で見るようにはさせない。

俺ほんと悪い事なんかなんもしとらん。
いちいち嘘をついて俺と合わしにくるゆきちゃんにもイライラきてよく最近怒ってる。女でも殴るぞとは伝えておいた。

そんな状況下でまたベースをブロ君であれ、誰かに頼むのは筋がおかしいし失礼すぎる。もう少し足下を固めないかんのだけど、お嬢の両親を納得させるのはほぼ不可能。おいらにゃ出来ん。困った。やりたいようにできん。


髪の色を黒くしたらまともな人間なんか?

刺青が入ってなかったらまともな人間なんか?

思ってる事をはっきりと言えない人間がまともなんか?

ましてや貧乏人は全員、中流家庭の人と遊んだらいかんのか。


絶対俺の方がそんな事言う人等よりまともだと思うわ。

てくてくと検査に行き、小便と血液を看護婦に見られて恥ずかしい。俺はサディストだ

2007年06月05日 | Weblog
今日は仕事が休みでほんとは朝から密猟ダイビングに行く予定にしてて
ダイビング器具を庭先にセットまでしてたんだけど、急遽元請け会社から電話があり。
営業をついてきてほしいと言う意味の解らん事を言われた。
一人で出来んのかそんな事も。ましてやなんでおいらが部外者なのにあんたの営業をついて行かなきゃいけないんだ。
んでもお金もらえるみたいなんでついて行く。ほんとやだけど

ほんと海行きたかった。女も海の家もなんにもない海だけど
ほんと聖地だと思える。場所は秘密だから教えてあげないけどいつでも誘ってくれたら
連れて行くよ。

んで、今日は病院に検査と健康診断。
もうすぐしたら舞鶴火力開発所に工事をしに行かんといけない。
そこはほんとうるさくって、いちいち健康診断とか細かい書類を出さないと仕事をさせてもらえない。
身体がいまどんな状況か知りたかったから都合が良いと言えばいいんだけど。

検査はまずまず良好。通院はやっぱりせんといかんのだけど、めんどくさい。
まだ入院の段階でないので一安心。
が、健康診断で右耳の鼓膜が潰れているのが発覚。
生まれつき、少々は右耳は聞こえなかったんだけど段々とそれが
悪くなってきてたのは知ってる。
この音楽業界、けっこうおるもんね。

んで調べてもらったらほんとに右だけほとんど聞こえん。
おかしな事に電話はいつも右耳でしとるんだけど変なの。

まぁもてる男なんでその辺はカバーするけど(しつこい)

んで急遽今週入ってた仕事がほとんどキャンセルになった。
こりゃまいった。金を嫌でも稼がんといけないのになかなか上手い事いかんね。
違う仕事も考えたけどいまさら一から誰かの下で働くのはごめんである。
だから一匹狼でやりだしたのに。

次のアルバムがどかーんと売れて金持ちになる予定なんでしばらくは我慢せんといかん。

なにより携帯電話がほしい。名義がほしい。10代の前半にほとんどの携帯会社で名義を潰してしまったのでおいらの名義で買える会社がもうない。
今もってるPHSはほとんど圏外だしメールの受信もされんしイライラ。

サンタクロースよ、おいらに前借りでプレゼントくれ。
電波のはいる電話。

んー、若い頃のツケが今頃になってかえってきやがった。
今も若いけど

ヘビイチゴ

2007年06月04日 | Weblog
今日も森の中での仕事。すぐよこに有名な清流が流れていてヤマメや鮎がちらほらと
腹を返している様子がわかる。
俺は川魚を釣るのが昔から好きで、今では竿は1本しかないんだけどお金と時間さえあればいつでも釣りに出かけたいと思っている。

が、鮎でも釣ろうものには釣り協会みたいなのから許可書を購入せないかん。
天然物を釣るつもりなんだけど、やっぱりどこにでも通報したがる連中がおって、谷川なんかで釣りをしてるとすぐにうるさい協会員どもがわめいてくる。

そんなこんなで休憩中に川に足をつけて手で魚を捕まえようとするんだけど
出来るわけがない。俺は忍者か。

横では同じ職種のおっさん連中が知ったげに鮎を語る。
ほんとおっさん嫌い。すぐに自慢話とか過去の話をあたかも昨日の事のように話やがる。

それをだまーって聞く事に...。

おっさんA『わしもな、鮎釣りは得意でな』

おっさんB『いやいやわしも最近はやってないけど毎日やってたわ』

おっさんA『わしは20センチの釣った事あるな』

おっさんB『ほんまかいな、そんなんおるんかいな』

おっさんA『なんぼでもおるわな、わしの知っとる川いったらな、小さいので20センチや』

おっさんB『ほんまか、どこの川や?』

おっさんA『あ、どうのこうのでカクカクシカジカ』←適当に答える

おっさんA『わしはな、こんんあでかいの釣った事あるんや』
腕で長さを表すんだけど、軽く1メートルくらいある。

鮎はだいたい10センチ~20センチくらいが基本。
1メートルって、


マグロか。

こういう話をこの2人は毎日しています。僕は横でいつも気が狂いそうになる。



んで仕事中に一人でヘビイチゴ探し。
いちごはあんまり好きでないけどヘビイチゴは好きなほうかもしれん。
もちろん金のかかった方が美味しいに決まってるんだけど、自分でこうして摘んで
家でジャムとかにしたらなんか達成感とかそういうのがあって美味しく感じれる。

実際売ってる物の方が美味しいんだけど。

おやつとかカップラーメンとかほんとに数えるほどしか食べなくなった。
味が濃すぎるんよ。あれってみんなほんとに美味しいと思って食べてるんかな。
化学調味料の味というか、なんとも言えない味。

ちょっと前、結婚してたときなんだけど通ってた病院の医者に検査後に
コレステロールがほとんどありませんと言われた事があった。
あれってなくてもまずいみたいで、それからしばらく脂濃い食事やマヨネーズなどを
多量に摂取した時期があった。

今また同じ生活をしろと言われたらたぶん無理であろう。
ほんと最近濃い味の物が食べれなくなってきた。
だからといって薄味のわけのわからん寺の坊主が食うような飯や京料理なんか
ほんとだいっ嫌い。

俺と結婚したらたぶん嫁さん大変だよ。
まぁそこはもてる男でカバーするけど。

もてる男

2007年06月03日 | Weblog
今日はスタジオで曲作り後半。
その前にゆきちゃんとメンバーで行きつけのパスタ屋へ。
今日は美人店員が全員集合。もちろん全員がサンダースファンクラブ。まいるねもてる男は。

今日ももてる男はポテトとチーズのグラタン。
んでお店から誕生日プレゼントを頂きました。おそらく店員のみさこの計らいだと
思うんだけど、チーズケーキみたいなのに大きくハッピバスデイが。

もてる男はどこいってもこれだから嬉しいね。

何故か今日はおめでとうメールもけっこう来た。
なんで今頃か不思議なんだけど、一言言われるとやっぱり嬉しいな。
友達は大事にせんといかんな。

んで、今日のおいら以外が頼んだメニューはほとんどはずれ。
おいらこういうのはっきり言いたい派のもてる男なんで今日も美人おねーさんに言いました。嫌な客っぽいけどこれがおいらの礼儀。
もっと皆の衆、腕をあげたまえ(もてる男だから許される発言)


そしてもてる男と兵隊3人でスタジオへ。
今、スタジオの塗装を塗り替えてるらしいんだけど、部屋に入ったら機材はないし、汚いし、片づけてないし、人が入れる状況ではなかった。
経営という形をとってるなら、これで金を請求するならもう少し締めるところは締めんといかんってほんとに。今日の分は絶対金払いません。
まずベースアンプがない。そんで足の踏み場もない。

ペンキや、塗装に関わる人間の私物、床が見えん。
ほんとイラッとする。なんか昔のバッドブレインズみたいに身内のたまり場に
なってきてるんじゃないか。経営者もこれじゃ経営者って言えん。

何十年も今までここを残してきてくれた各歴代のオーナーにほんとに申し訳ない。
これじゃあガキが使わんしいつまで経ってもライブハウスとしてやっていけんは。

はやく経営かわってくれんかな。

気持ちを切り替えて曲作り。
新しく買ったヒューマンギア社のディストーション。個人的には好きな音だったんだけど、これがバンドで使うととんでもなくミドルがない。アンプでミドルをあげても
抜けがない。ボスのエフェクターの6倍くらいする値段で買ったのになんだこのざまは。

おいらのセンスが悪いのかもしれないけど、ほんとに抜けが悪い。
せっかくこれで行こうと思ったのにやっぱり昔のプロコラットで行きます。
箱ギターにゃ合わんのかな。

でも同じヒューマンギアのブースターはすこぶる良い。
歪まさずに原音だけにオーバードライブがかかるので説明書通りパワーコードの時
ほんとに図太い音が出る。

色々思案して扱えるようにならんと。
修理で復活した我がアンプもそこそこいい音が出とる。

お陰で3曲ほどじっくり完成。
もうすぐしたらアルバム用の曲名も載せるつもり。

色々な色の絵の具でひとつの絵が塗り重ねられていく。
もちろん今度の作品も賛否両論はあるだろう。
が、ひとつの事だけを永遠としていくのは性格上無理なのだ。飽きる。
過去の焼き直しも好かんし誰かのまねごとも好かん。

もてる男はやはり人と違うニュアンスで発信していきたい。
そのためにはまずメンバーの力とおいらのアイデンティティーが必要。

自分の固有の能力を引き出すにはどうすりゃいいのか。
ラブソングを歌う人は多く恋をせないかん。
恋をした事のないぶさいくが良いラブソングなど歌えるか。

金持ちが貧乏な歌を歌っても意味がない、デモも何もびびってやらん人間が安易に反政府の歌を歌っても意味がない、軍艦や戦車を見てかっこいいと思える人が反戦の歌を歌っても意味がない、自分も人間なのに人間嫌いな歌を歌うな、成功してない奴が後輩バンドに説教や講釈をたれるな、お前も同じレベルだ


よくわからん事を書いてると思われるだろうけど、ほんとにこれ。
でっちあげたストーリーじゃリアルな歌は出来ん。

クラスやディスチャージが崇拝されるのは理解できるし、パンクだと信じれる。
ピストルズがパンクだと、神様だと思えない。

だから自分らは純度100パーセントの自分らを歌詞にも曲にもぶつけたい。
うまく言えないけれど、今はまだ出来ない。
簡単にできやしない。レコーディングの日までに自分らの全てを楽器に伝えれれる用にせんといかん。
プロのミュージシャンは凄い。感情を込めなくても彼らは素晴らしい音を出す。

もちろん金はかけてるだろうが、そういう問題じゃない。

プロの音と、我らの音では天と地ほど音へのプライドも違うし、商売なので
本気が違う。

今、正直言えば、楽器さえ持ってステージに立てばバンドマンである。

そういうのじゃなくって、やっぱり唯一無比の存在でいたい。

逃げる事も正直多々あるかもしれないし、諦める事もあるかもしれない、んだけど、
いつだって全力でこの赤いギターを弾いていたい。
来週でおおかた曲は作り終える。

俺はまだ納得していない。まだまだ先に行ける気がする。
もてる男は絶対なんとかするはずである。

もてる男に期待。

頭が固いとけっこう色々とめんどうな世の中なんだぞ

2007年06月02日 | Weblog
遠い現場。
今日は久しぶりの完全な晴天でうっとうしい。
仕事を終わらせて今日は舞鶴から100キロほど南の京田辺市に行く。

里親募集で知り合った人と顔を合わせないかん。

往復2時間の距離で現場まで行き、さらにまた2時間かけて京都市内に行く。
身体がけっこうボロボロ。

道中、ノーペイン号が故障。
前輪のタイヤから金属音がする。きゃいんきゃいんって。

どうもディスクブレーキがタイヤのホイルに当たってしまってこすれてるモーション。
停車して前輪に触れるとまるで溶岩のようにちんちんになってる。
ちんちんって言ってもあのちんちんじゃないよ。
想像した?やだやだすけべは。

パチンコ屋の駐車場でタイヤを外そうとしたんだけどこういうときに限って工具を
下ろしてしまってて残念無念。走る度に音がすごくなってきた。
例えるならギターのスクラッチみたいな音。きゃいんきゃいん

きゃいん




なんとか里親募集の人のお宅に到着。
年は20歳くらいで大学生。もちろん男だよ。

自分の住んでるアパートの近くで拾ったらしいんだけど、今思うと少し怪しい。
親猫とその子供を2匹を拾って里親サイトに登録したみたいなんだけど、

なんで親子で普通に暮らしてる野良猫を拾うんだ?
んで、なんでそれを他人に譲るんだ?

そのまま拾わずに野良猫のままにしててやる方がいいんじゃないか?
色々疑問が出てくる。
それって俺が飼う事よりも全然猫たちにとっては幸せじゃないんかな。

よく野良猫を保護って言うけれど、それって保護じゃなくて捕まえてるだけじゃないんかな?

ただ人間のエゴというか、卑怯な考え方で。

例えば猫ではなくゴキブリがおったとして、それを捕まえたらみんな保護と呼ぶのか?

ただ猫や犬は容姿が可愛いからそう特別扱いされてるだけで、そうやって野生に生きる猫を野良猫と判断し勝手に保護して誰かにバラバラに引き取らせる。親も子も兄弟も恋人もバラバラになー。

やっぱりなんか考え方おかしいわ。

その里親募集君の所の親猫はまた別の誰かで、子供2匹はおいらが引き取る。
親と離れちゃうのか。いかんいかん
できれば親も引き取りたかったがそうもいかないみたい。

俺はほんとにその子等を引き取った方がいいのか?
そりゃそいつや里親募集の組合からは褒められるし救った感はあるだろう。
んだけど、どうもこれも人間のエゴのような気がしてならない。

確かに可愛かったし、俺が守ってやりたいと思った。

けどやっぱどっか気になる。玩具のように生き物がこう、人の手によって左右されて、誰が親かも解らん、あたかも飼い主はその動物の母親か父親にでもなった気でふんぞりかえって、それでいいんか。悩む。

ストレートに言ってしまえば、その子等を引き取れば、里親君が逆に救われるだけじゃないんか?
保護した事を褒められ、自分も救ってやった気になれる、猫も出て行ってくれる。


頭がかたすぎる自分があまり好きでない。
どうしたらいいのかはっきりわからん。

猫よ、お前の意見を聞こうではないか。何か言ってみろ










にゃろめー


やっぱり。

薬草ちみちみ

2007年06月01日 | Weblog
今日も遠い現場。暇だったので田舎の河原をウロウロしてたら
たくさんノビルが生えてたのでとりまくり。

ノビルって言うのはユリ科の植物で言わば雑草。
でもこれが茎がニラやニンニクの芽の間くらいの珍味で、球根はタマネギと
ニンニクの中間の味で美味しい。

滋養強壮に優れてて、精力がすごくつく薬草の一種。

けっこうどこにでも生えてる。

これを持ち帰り炒めたり、キムチにしたり色々したんだけど、時期が悪かったのかそんなに美味しくない。でもすごく今むらむらしてるので効果抜群なんであろう。

山菜や薬草をたくさん取りに行きたい。
今年はタケノコもタラの芽も食えなかった。

もうこれからは海ばかりになる。
今年も秘密の海に出かけて潜りまくろう。

ほんとに誰もおらん海だよそこは。岩場で、崖を降りて行かなくちゃいけないんだけど、崖の上からその海を見渡すとほんとに透き通るエメラルドグリーンの海。
カリブや地中海にゃ負けるけど一度おいで。

アワビやサザエが見てる前で二人で腰を振ろう。













下ネタ飽きたよ