ALIVE

S.THUNDERS diary

アクセス解析&コメント式にしました。

頭が固いとけっこう色々とめんどうな世の中なんだぞ

2007年06月02日 | Weblog
遠い現場。
今日は久しぶりの完全な晴天でうっとうしい。
仕事を終わらせて今日は舞鶴から100キロほど南の京田辺市に行く。

里親募集で知り合った人と顔を合わせないかん。

往復2時間の距離で現場まで行き、さらにまた2時間かけて京都市内に行く。
身体がけっこうボロボロ。

道中、ノーペイン号が故障。
前輪のタイヤから金属音がする。きゃいんきゃいんって。

どうもディスクブレーキがタイヤのホイルに当たってしまってこすれてるモーション。
停車して前輪に触れるとまるで溶岩のようにちんちんになってる。
ちんちんって言ってもあのちんちんじゃないよ。
想像した?やだやだすけべは。

パチンコ屋の駐車場でタイヤを外そうとしたんだけどこういうときに限って工具を
下ろしてしまってて残念無念。走る度に音がすごくなってきた。
例えるならギターのスクラッチみたいな音。きゃいんきゃいん

きゃいん




なんとか里親募集の人のお宅に到着。
年は20歳くらいで大学生。もちろん男だよ。

自分の住んでるアパートの近くで拾ったらしいんだけど、今思うと少し怪しい。
親猫とその子供を2匹を拾って里親サイトに登録したみたいなんだけど、

なんで親子で普通に暮らしてる野良猫を拾うんだ?
んで、なんでそれを他人に譲るんだ?

そのまま拾わずに野良猫のままにしててやる方がいいんじゃないか?
色々疑問が出てくる。
それって俺が飼う事よりも全然猫たちにとっては幸せじゃないんかな。

よく野良猫を保護って言うけれど、それって保護じゃなくて捕まえてるだけじゃないんかな?

ただ人間のエゴというか、卑怯な考え方で。

例えば猫ではなくゴキブリがおったとして、それを捕まえたらみんな保護と呼ぶのか?

ただ猫や犬は容姿が可愛いからそう特別扱いされてるだけで、そうやって野生に生きる猫を野良猫と判断し勝手に保護して誰かにバラバラに引き取らせる。親も子も兄弟も恋人もバラバラになー。

やっぱりなんか考え方おかしいわ。

その里親募集君の所の親猫はまた別の誰かで、子供2匹はおいらが引き取る。
親と離れちゃうのか。いかんいかん
できれば親も引き取りたかったがそうもいかないみたい。

俺はほんとにその子等を引き取った方がいいのか?
そりゃそいつや里親募集の組合からは褒められるし救った感はあるだろう。
んだけど、どうもこれも人間のエゴのような気がしてならない。

確かに可愛かったし、俺が守ってやりたいと思った。

けどやっぱどっか気になる。玩具のように生き物がこう、人の手によって左右されて、誰が親かも解らん、あたかも飼い主はその動物の母親か父親にでもなった気でふんぞりかえって、それでいいんか。悩む。

ストレートに言ってしまえば、その子等を引き取れば、里親君が逆に救われるだけじゃないんか?
保護した事を褒められ、自分も救ってやった気になれる、猫も出て行ってくれる。


頭がかたすぎる自分があまり好きでない。
どうしたらいいのかはっきりわからん。

猫よ、お前の意見を聞こうではないか。何か言ってみろ










にゃろめー


やっぱり。