望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.11.27 小金井市貫井神社からのダイヤモンド富士はなかなかだった

2021-11-27 19:55:15 | ダイヤモンド富士

天気の良い土曜日だが、仕事が昼過ぎまであるため、遠出はできない。

こういう時はダイヤモンド富士撮影を楽しもう!

横田さんの遺したエクセルから近場で撮影できるところを探したところ、小金井市貫井神社が見つかった。すっかり忘れていたが、HP時代のレポを探すと、丁度10年前のものが見つかった。

出勤時にデジイチを入れたデイバッグなどを玄関に置き、ユニクロダウンなどを出しておいた。

そして、帰宅時に急げるように自転車で出勤した。

仕事終了後、帰路の電車の車窓からはそこそこ雲があったが、山中湖ライブカメラをチェックするとばっちりだ。(実際はスマホでチェックしただけなので、この通りではない。これは平野15時のもの)

帰宅して大急ぎで着替え、ニット帽、ネックウォーマーで武装して再び自転車で出発。

10分弱で神社前の駐輪場に到着すると、なんだか様子がおかしい。

15:49 神社の池を改修しているのだろうか。(スマホ画像)

神社の紅葉はすでに傷んでいる感じだ。

階段を少し登る

久しぶりに来たが、前と同じだね。勿論誰もいなかった

15:53 よし、富士は見えている。WBの設定を間違えたが面白いのでこのまま載せる

ちゃんと調べていなかったが、ダイヤタイムは16:10頃だと思う。イヤホンで田村亮さんの話を聞きながらのんびり過ごしていた。

鳥の群れ!

この頃、スマホだけを持った女性、その数分後にデジイチを持った男性が到着した。2人とも徒歩圏内にお住いの方だった。女性はここが散歩コースで、そろそろダイヤになるかと思ってきてみたとのこと。3人で一緒にダイヤタイムを待つことになった。

今日はサングラスを忘れてしまった。カメラのピント音でシャッターを切った

16:11 太陽が接地した

空が広い所も良いが、こういう木々の間から狙うのも面白い

沈んでいく

沈んだ後もドラマは続く。影がくっきり出た

上述の2人と空の変化を楽しんだ。

富士の山頂付近は強風が吹き付けているのか、影が乱れている!?

丹沢の山々もクッキリ。左端は東芝のエレベーター研究塔

16:52 これ以上のドラマはなさそうだ。これで終了!

ダイヤ・パール富士のページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。