望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.11.28 高幡橋上流からのダイヤモンド富士はクリアだった

2021-11-28 21:49:40 | ダイヤモンド富士

今朝も早朝からネットを見ずに録画しておいた世界卓球を観戦した。

混合ダブルスはりひなの準々決勝はインドペアに勝利してメダル確定(記事)、女子ダブルスかすみうは中国ペアにフルゲームの後、敗戦(記事)などを見届けた。やはりスポーツ観戦はリアルタイムが一番だ。(厳密には違うけど)

午前中はいつもの週末ノルマの掃除などをして過ごしたが、ラジオからは「今日は雲一つない晴天です」と伝えており、今日もお山に行けば楽しかったかなと思ったのは後の祭り(^_^;)

予定通りに今日もダイヤモンド富士を狙うことにした。撮影ポイントは昨年同日に訪れた高幡橋上流だ。

気温はそれほど低くないが、日が沈んだ後のことを考えてユニクロダウンコートを着て、ニット帽を被ることにした。三脚とデジイチを入れたデイバッグを自転車のカゴに入れて、15時丁度に自宅を出発。府中から京王線で高幡不動、そこからは昨年の記憶を辿りつつ高幡橋へ。

スマホでも富士が写るほどクリアな条件だ。

15:47 カメさんたちが大勢いるポイントへ到着。(スマホ撮影・お顔は隠しました)

直ぐにお仲間さんと話している熊沢さんを見つけ、挨拶した。彼らの数m横に三脚をセットした。

15:57 HDRで遊んでみた

16:05 丹沢の山々も入れて。今日は多くのハイカーで賑わったかな

16:09 太陽が富士山頂に接地

鳥の群れ!

沈むのはホントに速い

あっという間に沈んでいく

昨日のようなくっきりとした影は出なかった。

もう一回HDR。嘘っぽい絵だが、状況はよくわかるよね

クリアすぎてドラマチックな絵にはならなそうだ。

これって贅沢かな~

数m横の熊沢さんたちの傍へ行くと、お仲間さんが駅まで送ってくれるとのこと。急いで三脚をしまい、最後の一枚を撮影(16:23)

お仲間さんの車でこの方と一緒だった。お会いしたことがあったのに、お顔がわからず失礼しました。

高幡不動駅から熊沢さんと一緒に京王線で府中まで帰った。

 

熊沢さんのこの日のレポはこちらです。ご覧ください

ダイヤ・パール富士のページ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。