望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.2.26 梅の撮影を満喫 @小金井公園

2023-02-26 16:45:10 | 花見

25日は仕事、週末ノルマなどで過ごした。晴れ予報の出ていた26日はお山に行く気力が出てこないまま平日と同様に5時起床。洗濯物を干しながらまだ暗いが晴れ確実の空を見て、軽くどこかに行こうと決めた。

朝食後にパソコンに向かい、早朝に梅が出来る所を探し、小金井公園をポイントに決めた。先週の田浦梅林ではコンデジでちょこっとだけ撮った梅をデジイチでじっくり撮ってみたくなったからだ。

7:15頃、デジイチとホットコーヒーを淹れたテルモスをデイバッグに入れ、自転車でGO!

キレイに晴れていたが、北風が強く、ユニクロダウンコートにニット帽、ネックウォーマーを着込んでいても寒かった。

7:50 小金井公園西口付近、SLの傍に自転車を停めた。

さて、梅はどこだ・・・近くに会った地図をパチリ。

H28年4月に訪れ、体験しているが、この付近はシーズンには多くのサクラが咲く道だ。さすがに今はこの通り。

梅林はすぐわかった。

早朝の公園には犬の散歩、走っている人が見られた。そして梅林付近にはスマホでぱっと撮る人も多く居たが、この近辺だけはゴツイカメラを持ったオジサマ達が目立っていた。いや、勿論私もその中の一人になった訳だが。

最初は紅梅、紅千鳥

その隣の紅梅の方が、色合いが鮮やかだ。

えんおう(鴛鴦)とはおしどりのこと。小金井公園HP

白梅をバックに

今度は白梅。芳流閣(ほうりゅうかく)

今度は紅梅をバックに

楽しい~

前景にカメラオジサマを入れて

勿論私が品種について詳しいはずもなく、後で整理するためにこれを撮っている。

という訳でこれもえんおう

東屋の傍、水心鏡

月の桂

白加賀

これもほうりゅうかく

八重野梅

ろうばい(蝋梅)は終わりかけ

これも白加賀

今まで紅白しか気にならなかったが、品種により違うことに気付いた・・・

な~んて、このように整理してみても、

どう違うのかさ~っぱりわかりません(^_^;)

9時頃に撮影を止めて、帰路へ

4月、いや今年は桜の開花が早いらしいので3月下旬に来るかも

そういえば、望の富士山なのに富士を撮っていない。往路とコースを変えて小金井街道を進んだ。

9:33 H31年以来久しぶりに前原坂へ

富士見山行にすれば楽しかったかもと思ったのは後の祭り

9:50頃帰宅

こちらもご覧ください。

花見のページ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。