望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.2.27 誰も居ない城山かたくりの里でお花撮影を楽しんだ (27日その1)

2021-02-27 22:41:01 | 花見

fumi-Gさんの22日レポにビビッときた。城山かたくりの里(HP)で多くの花々を撮っている。

素晴らしい!これは行きたい!!

ここはH27年3月に訪れているが、とてもキレイだったことを覚えている。早速上記のHPを検索したところ、「開園期間:毎年3月第2土曜日~4月第3日曜」とのこと。でも、fumi-Gさんはこうして写真を撮っているし、開花状況も載っているので、行けば入れるのは間違いないだろう。

車で行くことも考えたが、ズラリ並ぶ晴れマークにダイヤモンド富士とのダブルヘッダーを目論んだ。

当日午前中に週末ノルマの掃除を片付け、昼食後12時少し前に自宅を出発した。8℃で風が強いとの予報にヒートテックの長袖、タイツ、ユニクロロングコートで武装した。ついこの間は20℃を越えていたというのに、この格好をしなければならないとは、まさに三寒四温だ。

自宅から国分寺駅まで早歩きするとあっというまに汗が出てきた。この格好は大げさだったかと思いつつも、脱ぐわけにはいかないよね( ̄。 ̄;)

八王子から横浜線に乗り換えるのは先週片倉城跡公園を訪れたばかりだ。桜木町行き快速は空いており、座ったまま橋本駅へ。

【路線バス】

橋本駅北口神奈中バス乗り場①.②番から三ヶ木行きバスにご乗車下さい。(約15分)

『​城山総合事務所入口』で下車し徒歩20分です。

直通バスが無い為、上のHPに載っていた通りに①バス乗り場へ。既に十数人のお客さんが並んでいたが、時刻表通りに来たバスにはちゃんと座ることが出来た。

三ヶ木行きバスの車窓からは見えるのは道志道に行く際に通るお馴染みのルートだった。ただし、ここを通るのは未明か早朝ばかりだったが、今日は土曜の昼、かなり混んでおり、なかなか進まなかった。

​城山総合事務所入口で下り、先ずは帰路のバス停をチェックしたところ、5分間隔位でバスが来る路線のようだ。これなら心配は要らない。また、電車の中、バスの中ではブルームトゥースイヤホンでロンドンブーツ1号2号田村淳のニュースクラブを一旦切り、携帯ラジオで切り替えて聴くことにした。ブルートゥースイヤホンは音は良いがイマイチ充電の持ちが良くないのが欠点なのだ。

その後は予め調べた下記の地図の通りにかたくりの里を目指した。

左は地図にある川尻小

途中地元の方にかたくりの里への行き方を確認したところ、「この先の信号を左だ」と言われた。

数分歩くと、信号が見えてきた。恐らくこの信号なのだろうが、念のため、向こうに見えるセブンで確かめることにした。小用を足し、のど飴を買って、店員に道を尋ねたところ、数分前の判断が正しいと分かった。

ただし、レポを作りながら改めて上の地図を見直すと、もう少し手前で曲がった方が早かったようだ。まぁイイか。

一本道の筈だが、標識はないぞ

よし、ここだ!

駐車場には一台も停まっていない。

そうそう、6年前はこっちから入ったよね。

ところが、入り口らしきところにはロープが掛けられており、人気が無い。開園前だから入れないの?

そう思ったときに、民家の前にいた女性を見つけた。ここの持ち主の娘さんか、それとも近所の方なのか分からないが、中に入れないか尋ねると、まだ開園前だが見学できるという。お礼を言って、彼女が示した方向へ

14:19 100円を箱に入れて中へ

そうそう、こんな道だった。6年前はこのようにカメさんがいっぱい居たが、今日は誰も居ない。

最初に見つけたのはフクジュソウ

めぼしいものは見つけられず、ここから少し上へ

よし、ユキワリソウだ!

三脚を出して、マクロレンズにチェンジ!

バイカオウレン!

こんな感じで撮っていますよ

ここにもユキワリソウ

上ってきた道を振り返る

ミツマタ

ここにもフクジュソウ

ウメの一種? キレイじゃん!

コンデジで

葉桜になっているけど・・・カワヅザクラ?

コンデジで

重機の脇でキクザキイチゲを見つけたが、もう閉じていた。

こっちもだ

この付近で初めて人に出会った。雰囲気的に花好きのオジーチャンだ。70代位か、いやもっと上の方かも。

もうこの時間は花が閉じていることを教えてくれた。

こっちに○○が咲いていると案内してくれた。○○は聴き取れなかったが、きっと珍しい品種だろう。

ピンク色の○○・・・何だろう。これも閉じていた。

ようやく普通のセツブンソウ

そしてキバナセツブンソウの咲いているところに案内してくれた。

初めての出会いに嬉しくて撮りまくった。※6年前のレポには出ていた。(画像)すっかり忘れていた。

失敗だが面白いのでこれも載せる

撮り直し

撮影中にオジーチャンは何処かへ行ってしまった。ちゃんとお礼を言えなかったなぁ。

行きは撮らなかったが、ここが入り口

15:21 ここから往路を戻る

15:40 ​城山総合事務所入口バス停へ

数分後にやって来た橋本駅北口行きバスは往路に比べて混雑は無かった。

次は鴨居駅を目指して横浜線でGO!

続く

 

花見のページ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な (ピッケル君)
2021-02-28 07:43:37
可憐なお花が 勢揃いですな

雪割草は、私の記憶よりは 大分 青みが濃いように思いますが・・・・・

それにしても、いろんなスポットご存じですなぁ~(来年 行ってみようかな?)
返信する
ピッケル君 (のぞむ)
2021-02-28 08:00:25
6年ぶりに行きましたが、今年も楽しめました。来年と言わず、今年のうちにどうぞ。カタクリの咲く前なら密にならないと思います。
返信する
はじめまして?海の好きな還暦過ぎの親父です (鈴木)
2021-02-28 10:48:02
ブログ拝見してます
素敵な画像ですね
返信する
鈴木さん (のぞむ)
2021-02-28 11:52:34
コメントを有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。