望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.2.21 歩き回って春のお花を探した @片倉城跡公園

2021-02-21 17:55:49 | 花見

fumi-Gさん16日のレポを見て、片倉城跡公園に行くことにした。14日に野川公園でセツブンソウをマクロレンズで撮影したのが楽しく、もう一度と言うわけだ。当日は洗濯ものを干し、朝食を済ませた頃、uripapaさんが昨日、アズマイチゲの開花レポをアップしたことに気付いた。これは楽しみが増したってもんだヾ(^v^)k

今日は21℃まで上がり、GW頃の気温になるという。ただし、朝の内はそこまで温かくはなかったので、ユニクロの長袖綿シャツにウィンドブレーカーを羽織り、久々にマリナーズキャップを被って行くことにした。

9時半頃出発。中央線の車窓からは霞んだ富士が見えていた。八王子で横浜線に乗り換えて片倉駅へ。

日曜10時なので安住を聴きながら歩いていた。

駅前の地図をパチリ

駅前のセブンで軽食のおにぎりを買い、適当に公園の方向へと進んだ。

「住吉神社入口」の表示を見つけ、その方向へ。そこそこ急坂だ。

登り着いた所が住吉神社

八王子市のHPから公園の地図をダウンロードし、スマホに入れてあった。時々これを見ながら現在位置をチェックした。住吉神社は分かったが、uripapaさんのレポにあった「片倉沢」は載っていない・・・とこの時は思っていたが、ちゃんと載っていた。スマホで見るとわからないものだね( ̄。 ̄;)

まぁ急ぐわけでも無いので適当に歩いてみることにした。

広場に出ると子供達のグループが大人の指導で何かをやっていた。この右側のベンチでウィンドブレーカーを脱ぎ、ペットボトルのお茶を飲んだ。美味しかった~

子供達の邪魔にならないように、見通しの良さそうな奥へ進んだ。

画像には写っていないが、オバサマ達が足下を覗き込んでいたので、私も彼女達が覗き込んでいた辺りを探してみた。

オオイヌノフグリがいっぱい咲いていた。※コンデジマクロで撮影

ハイカー風の方や、夫婦で散歩、犬の散歩など、日曜日の公園にはそれなりに人が居た。

上記の地図を時々見ながら先へと進んでみた。

なんだアレは?

近づくと「水車小屋」だったが、今は見学できないようだった。さらに先へ

なるほど、ここが彫刻広場か

そして公園の正面入り口へ。トイレで小用を済ませた。

改めて地図を見直したところ、ようやく片倉沢の表示を見つけた。なんだ、正面入り口からなら直ぐだったのか。

そして、セツブンソウが咲いているところはアノ人達の覗き込んでいる辺りだな。

なるほど、fumi-gさんのレポにあったように後ろ向きだったり、柵からは遠かったりで撮影が難しい。周りに居た主に年配の男性、女性グループともに苦心していた。

私は三脚の足を少しだけ伸ばし、いつものレンズで狙ってみた。

これはコンデジマクロ

この花は開いていない

ちょっと気になったのが、70代後半から80代位に見えるオジーチャン。デジイチとコンデジの2台で撮影し、結構気合いが入っていた。でも、あの撮り方だと足は踏み入れていないものの、肘や荷物は完全に土の上にある。アレはNGだよな~・・・注意できなかったけど。

順序は前後するが、この頃安住のゲストはピアニストの高嶋ちさ子さん、何度目かの出演だが、この人の毒舌ぶりはサイコーだ。ついつい笑いそうになってしまった。

少し先へ

別の女性が斜面を覗き込んでいる・・・あ、フクジュソウだ!

このお花もそこそこ遠く、いつものレンズでもキビシイ。

こんなところに咲いていましたよ。それにしても先ほどの女性は良く見つけたな~

アソコにお花が咲いているのかな。先ほどのオジーチャンだ。マナーはともかく、詳しい方のようだ。

「ミスミソウ」と聞こえた。野川公園にも咲いていたキレイなお花だ。

上画像の方が行った後に近づいた。よ~し、マクロレンズの出番だぁ!

おお、イイじゃん ヾ(^v^)k

やはりマクロで三脚を使うとキレイに撮れるね~ ヾ(^v^)k

次は奥の沢へ

斜面をじ~っと見ていると・・・

よし、見つけた! イチゲだ!

uripapaさんが見つけたものかどうかは分からないが、キレイに咲いている。

その奥にもあった。

コンデジで状況写真

更に先、先ほどのオジーチャンが明らかに柵を越えて紫色のお花を撮っている。う~ん・・・

オジーチャンが居なくなったのを見て、「柵の上」からパチリ

目一杯ズーム

ここは分岐だったが、右へ

またミスミソウ見つけた! ちょっと遠くて、ピンが甘い( ̄。 ̄;)

今度は紫色の花だ。先ほどの位置よりも柵から近い所に咲いていた。これなら十分マクロで撮れるぞ。ラッキー♪

遊歩道の反対側にも発見!

お花の名前を知りたくてスマホで撮影し、sanaeさんに尋ねてみた。しばらくしてから雪割草(オオミスミソウ)との返答を貰った。有り難うございました m(_ _)m

この雪割草を撮ってウキウキになっている頃、恐らく私と同世代くらいの男性がスマホを片手に柵から中に入って足下のお花を撮ろうとしていた。「ダメですよ」と自分でも驚くくらいの大声で注意したところ、「すみません」と小走りに去って行った。逆ギレでもされたら大変だったのにね。つい大声になってしまった( ̄。 ̄;)

丁度安住が終わった頃にベンチを見つけた。モグモグタイムにしよう。イイ天気でオニギリもお茶も美味しかった~ヾ(^v^)k

安住の後は昨日のうちにダウンロードしておいたジェーン・スー、堀井美香のOVER THE SUNに切り替えた。

最初は堀井さんがメイクの仕方を少し変えたところ、昭和のエロい女になったなどの話しだった。も~おたまらん、これも近くに人が居たらにやけた表情を見られるところだった。

1時間前に撮ったセツブンソウポイントへ戻って来た。先ほどとは違い、周りに人も居ないので気兼ねなく撮影出来る。今度はマクロで撮ることにした。

やはりマクロで撮る方がイイね♪

開いていない株もカワイイ♪

再び入り口へ戻り、園内の地図をパチリ。

面白い彫刻をパチリ

駐車場は満車

帰りは地図の通りに進んだ。

帰りに気付いた公園の方向を示すマンホール

片倉駅。次の電車まで20分程あったので、左に写っているバングラディシュカレーの店へ

店内にお客さんは二人。席はアクリル板で仕切られていた。

シーフードカレー、ナン、サラダ、ドリンク付き850円を注文した。

先にサラダ、ラッシーが出てきたので、サラダを頂いた。

そして運ばれてきたのがこれ。ナンがデカイ! 

スマホで撮影したが、画角に入りきらなかった( ̄。 ̄;)

そういえばオニギリを食べたっけ。カレーもナンも美味しかったが、51歳にはちょっと量が多かったかな~

最後のラッシーもこれまたいっぱいあって、飲みきるのが大変だった!

帰宅後、汗をかいたシャツとズボンを洗濯機に放り込み、シャワーを浴びた。今日はホントに暑かった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スプリングエフェメラル (uripapa)
2021-02-22 21:11:23
セツブンソウ、綺麗に撮れてますね。野川公園ほどの広さはありませんが、スプリングエフェメラルを楽しめる公園です。ミスミソウは数年前から姿をみかけるようになりました。多分、誰かが種を蒔いたようです。フクジュソウが終わると、地味なカイコバイモが咲き、3月中旬からはカタクリが咲き乱れます。
返信する
uripapaさん (のぞむ)
2021-02-23 17:08:24
何度も貴兄のブログで拝見していた片倉城跡公園にようやく行けました。お陰様で楽しめました。
鮮やかな色のミスミソウを撮れてうれしかったのですが、誰かが種を蒔いたとはオドロキです。
緊急事態宣言が解除されるかどうか分かりませんが、解除されていなければカタクリの咲く頃に再訪したいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。