望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.2.27 鴨池大橋のアーチ橋を前景にしたダイヤ富士はバッチリ (27日その2)

2021-02-28 11:23:18 | ダイヤモンド富士

前のレポに書いたように、27日の晴れ予報を見て、橋本から行ける横浜線沿線でダイヤ富士を撮れる場所を探した。こういうときは横田さん情報だ。HPは見られなくなったが、2019年のExcelは残っているので、大体の位置は確定できる。そこから鴨池大橋を見つけ、カシミールでチェックした。ちょっと右よりだが、勿論OKだ。

また、「鴨池大橋 ダイヤモンド富士」で検索するとこのブログがヒットした。このブログの作者pinkiriさんは3年前に幡ヶ谷跨線橋で話をした方だ。ここに出ている鴨池大橋を前景にしたダイヤ富士にビビッときた。これを見たい!

と、ここまでが前置きです m(_ _)m

 

橋本駅16:22発の桜木町行き快速も座ることが出来た。伊東四朗・吉田照美 親父・熱愛を聞きながら鴨居駅を目指した。車窓から見えるのは雲一つ無い青空、期待十分だった。

16:43に鴨居駅下車。小用を足して北口を出た所、目の前に橋が見えた。

なるほど、この橋は鴨池人道橋というのか、pikiriさんが撮ったのはどこからだろう。

人道橋を渡って数十m、鴨池大橋の奥に富士は直ぐに見つかった。

扇形に膨らんだ所で撮れば三脚を立てても通行する人に迷惑が掛からない。この辺りで撮ろう。

16:53 先ずは手持ちで

ここに三脚をセット

数分後、自転車でここに来た方がデジイチを出して撮影を始めた。声を掛けると横浜にお住まいで、自転車で江ノ島辺りまで出かけることも有る方だった。彼はそろそろここでダイヤモンド富士になるのではないかと見当を付けてきたそうだ。話しながら一緒にダイヤを待つことにした。 ※これ以降サイクリストさんと表記

16:58 やはり太陽がアーチ橋の枠?に掛かるタイミングは撮っておきたい

HDRで遊んでみた♪

今度は女性もここに来た。彼女はスマホで撮影していた。後で話しを聞くと彼女は高尾山ダイヤを撮る愛好家だった。

他にも立ち止まってスマホで撮る人はいたが、このポイントでのダイヤモンド狙いは私を含め3人だった。

川面に映る太陽光が並ぶのが見たかったんだ~

17:16 太陽が山頂に接地!

この後は撮りまくりだ~

鴨池大橋はそこそこ交通量がある。バスも入れてパチリ♪

これが撮りたかったんだよ。イメージ通りだ♪

17:18 ほぼカシミールの通り、右側に沈んでいく  

※ ここはカシミールでチェックした位置と違うが、結果オーライだったかな

コロコロダイヤだね

三脚から外して手持ちで縦

17:21 ドライバーは気付いていないかな、いや脇見運転になっちゃうね。

サイクリストさんの話しではこの橋は歩いても通れるそうだ。この橋の上からダイヤを狙っていた人もいるだろう。

順序は前後するが、橋の上は風の通り道になりかなり寒かった。念のために持ってきた使い捨てカイロをポケットに入れた。さすがにハッキンカイロは持ってこなかったが、春の寒暖差は身体に堪えるね~

サイクリストさんと女性は帰ったが、もう少し粘ってみた。

17:26 あれ、右上は飛行機雲?

トリミングしてみた。やっぱり飛行機雲だよね、う~ん

17:32 イイ色だが、もうイイかな。

この橋は人通りが多く、何人かは「あ、キレイ」と富士を撮っていた。

でも、ダイヤモンドの瞬間を撮った人はそれほど居なかっただろう。ちょっぴり優越感( ̄ー ̄)

鴨居駅手前のファミマで肉まんを買い、小腹を満たした。満足感の為かとても美味しかった。

駅の階段を上がった所でここから富士が見えることに気付いた。初めはコンデジで撮ったが、もう一度デジイチで撮り直した。

17:54 ホームで横浜線を待っていると満月が見えた。ホントはデジイチで撮りたかったが、時間も無いのでスマホのみで撮影。偶然だがイイ絵になった♪

帰りも横浜線は座ることが出来たが、八王子で乗り換えた中央線はそこそこ混雑していた。

19時過ぎに帰宅。

ダイヤ・パール富士のページ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ピッケル君)
2021-02-28 13:47:31
アーチ越しのダイヤモンド
本当に 素晴らしいです (*^_^*)

いろんな場所で ダイヤ狙うのも なかなか価値ありますネ (^_-)
返信する
Unknown (nozomunofujisan22)
2021-02-28 16:34:05
今回の場所は気に入りました。初めて見る絵になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。