望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.3.25 城山カタクリの里を満喫 (その1)

2015-03-25 17:03:01 | 花見

知り合いの方が素敵な画像を上げていた城山カタクリの里に行くタイミングを伺っていた。実は21日も高尾を歩いた後に行こうと思っていたが、あいにくの曇天。曇っているときにカタクリの花が開かないこと位は分かっていたので諦めた。

その後毎日のようにHPの開花情報をチェックしていたが、24日にアップされた記事を読んでびびっときた。

現在かたくりは満開となり見頃となっています。

群生して咲くかたくりが見ていただけるとても良い時期です。

今朝は気温が低くなりましたが、日差しがあったため

かたくりは花びらを開いていました。

丁度良く25日は平日だが動ける。これは行かねば!

あまり早い時間に着いてもカタクリは開いていないはず。ただし、夕方から用事があるため、あまり出発を遅くするわけにはいかない。てなわけで当日は8時にタントでGO!

カーナビでは自宅から25km、所要時間50分と表示されていたが、その通りに行くわけは無い。

そこそこ混雑した道を日野、八王子経由でカタクリの里へ。

9:30 駐車場着。結局ジャスト90分って訳だ。

平日だがご覧の通りだ。土日なら大変だっただろう。一般観光客はもちろんだが、ゴツいカメラを持ったおぢさま達がわんさかいらした。

駐車料金は無料。有り難いね~

入り口はこちら。入園料500円を払って中へ。

むむ、白花・・・

おお~、咲いてる!

今日はズームレンズを置いてきて、90mmマクロのみを持ってきた。山に咲くお花を撮る前にここで練習しようって訳だ。また、手持ちだけでは前回と変わらないので、小さめの三脚(画像は下)も持ってきている。

まずは最初の一枚。まだ日影なので下を向いている花が多い。

近くにいたゴツいカメラをもったベテランさんにこれは何かを尋ねると、その側に居た方が「ミツマタよ」と教えてくださった。形はそうだが、この色は初めてだ。

今日はこんな感じで撮っている。

まだまだいっぱい画像があるが、用事があるため今日はここまで!

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。