望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R4.11.19 大平山からのダイヤモンド富士は微妙 (19日その3)

2022-11-20 17:30:33 | ダイヤモンド富士

三国峠から山中湖湖畔道路へ出て、一旦道志道を進みローソンに寄り、トイレへ。まだ出ていないことが気になっていた。一人待ちで個室に入ったが、やはりダメ(´;ω;`)

トイレを借りたお礼におにぎりを一つ買い、長池公園を目指した。

先ほど食うかいさんに乗せてもらった時よりは減った気がするが、それでも多くの車が走っていた。

長池公園にはズラリ車が停まっており、ちょっと嫌な感じがした。一台が出てくると、駐車場内に停まっていた車がその空きスペースに進むことを繰り返して待つ羽目に(^_^;)

焦っても仕方ない。スマホロンブー淳のニュースクラブを聴きながら、おじやにしようと思っていたおにぎりを食べて小腹を満たした。

そして15分程でようやく停めることが出来た。コッフェルでお湯を沸かし、カップ麺タイム。待った分美味しくなったかな~

とりあえず、直ぐに出発できるようにザックに三脚をセットして、カップ麺を作る際に多めに沸かしたお湯でドリップコーヒーを淹れたテルモス、そしてデジイチのみを入れたザックを準備した。

YAMAPで調べたCTは1時間程度、ダイヤタイムと逆算しても大分時間がある。車内はポカポカして気持ちよい。そこで、アラームを30分にセットし、シートを傾けて仮眠しようとしたが、ダメだった。

13:54 ちょっと早めだが、出発することにした。

ラジオでニュースクラブを聴くことにしたが相変わらず雑音が酷く、内容は半分も分からなくなった(^_^;)

交通量の多い湖畔道路、少し下のサイクリングロードを歩けばよかったかな~

十分弱で34交差点「大平山ハイキングコース」へ。

信号は無いので、車が通らない数秒に道路を渡った。大平山からここへ降りてきたことは何度もあるが、逆向きに進むのは初めてだった。

集落(?)を数分進んでここが登山口。

早々に降りて来たハイカー男性と出会った。その後も、女性2人、夫婦だったかな。

「これから登るのですか」「ええ、今日は大平山でダイヤモンド富士が見られるんです」

なんてやりとりをしたかったが、皆私には関心を示さなかった(^_^;)

14時過ぎなのに薄暗い樹林帯。ピンクテープはあちこちに着いており、心配なかった。

今まではこの分岐を下から見て右方向から下りて来たのだが、今日はYAMAPに従い、この分岐の背後方向へ

こっちに道があったのか、今までは気づかなかった。

ここはYAMAP地図の小海原の右、写真マーク。

ここから上が急傾斜であることが良くわかる。

ちゃんと案内も表示されている。暑くなり袖をまくった。

急傾斜だが、超分かり易い登山道

結構風が出て来た。見通しの良い道をどんどん上った。

14:52 大平山のアンテナが見えて数分、山頂へ。駐車場からジャスト1時間ということか。

ベンチに荷物を置いて、ペットボトルのお茶をグイっと飲んだ。

この頃は普通のハイカー、特に70代オーバーのおじいちゃん、おばあちゃんも居て、標柱との記念写真を撮っていたりしていた。

その中で既に三脚をセットした方が二人居たので、「ダイヤ狙いですね。撮れるとイイですね」と挨拶した。

着いた時までは暑かったが、ここは風も強く背中の汗冷えが気になってきた。車内にはタイオンダウンも置いてあったが、この気温なら要らないとそのままにしておいたことを後悔した。甘かった~(´;ω;`)

とりあえず標柱を撮ってみた。

まだダイヤタイムまで小一時間ある。撮影して時間をつぶそう。

15:04 薄曇りだが、太陽は明るい。何度も経験した「目に優しいダイヤ」になると良いなぁ

今日歩いたのはあの辺だろうか。

この頃、白髪の男性が登ってきて三脚をセットした。話しかけて少し経つとこの方が昨日は平尾山からダイヤ富士を撮影(画像)し、山中湖観光気まぐれブログの作成者であることが分かった。「私のパソコンにリンクを貼り、よく見ています」

ダイヤポイントでいつも見ているブログの作者に出会うことは何度もあったが、今回も嬉しかった!(^^)!

16:23 ダイヤを狙う人は徐々に増えて来た。

15:24 手前のススキメインで

15:27 空をメインで

スマホの方が画角が広い。

15:35 魔が差してHDR連発

15:40 ダイヤタイムまであと少し。

15:41 もう半分以上沈んだ感じ。ダメか~

15:44 これ以上待っても色はつかなそうだ。これで終了!

三脚を片付ける人たちに挨拶して、下山開始!

15:52

登りはこの急傾斜に苦労したが、帰りは速い。

分岐

16:18 舗装道へ

数分で湖畔道路へ。

今度はサイクリングロードを進む。

16:26 富士は見えているが、色は出ていない。

色がついているのはこの辺だけ。

16:36 ゴール!

車内で着替え、早々に帰路へ。(17:00)

BGMはタイムフリーで親父熱愛、今日のメールテーマはトイレについて。バカバカしい話しを聴きながら楽しく運転できた。昼にあれだけ混雑した湖畔道路も順調に流れた。道志道も交通量は少なくひたすら先へ。不思議だが、眠気を感じることは無かった。道の駅道士でトイレ休憩をとっただけで先へ。412号との合流地点に近いすき家で食べらー・メンマ牛丼とサラダで夕食。

この先の相模原、八王子付近で混むと思いきや、それほどでもなく、20時過ぎに帰宅できた。

こちらもご覧ください。