望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.10.26 高尾から冠雪富士がず~っと見えていた (26日その1)

2019-10-26 22:46:22 | 山歩き

25日金曜は台風21号の影響で記録的大雨(tenki.jp記事)

千葉県では「半日で平年の10月のひと月の雨量を超す雨が降りました」という。

今年の10月は台風15号、19号に続き、今度の大雨。日本の気候が変わってしまったのだろうか。

私が住む府中市でもかなりの大雨が降ったが、どうやら19時頃には止んだ。そして、翌26日土曜日午前中は晴れマークが出ていた。

さて、23日にようやく富士が初冠雪(youtube)した。この方は早速ブログをアップしており、正直羨ましかった。この26日のチャンスに初冠雪を撮りに行きたかったが、高速を使って富士山麓に行き、午前中に撮影するだけでは物足りない。また、山中湖に行く為には道志道は酷いことになっている(道志道の様子)

その他にも行けそうな山について調べてみたが、この日の大雨の影響で、登山道がどうなっているか分からない。

高尾VCを調べてみると、先週は通れなかった1号路が通行可能に変わっていた。20日に行ったばかりだが、安全に歩けることを最優先にして、今回も高尾に行くことを決めた。

20日はもたもたしていて、出発が遅くなった。早朝の方が富士を見られる可能性が高いはずだ。当日は4:30に起床し、6時に出発。(あまり早くないか・・・)

出発直前にチェックした山中湖長池ライブカメラ映像。これは期待大だヾ(^v^)k

6:21に国分寺から中央線に乗り、7時少し前に高尾山口へ到着。体操して7:06に歩き出した。

久しぶりの土曜日山行、勿論TBSラジオがお友達♪ この時間は蓮見を聴いていた。

今日は1号路へ。

脇を流れる水量がスゴいことになっている。

日差しが眩しい!

1号路を登るのは久しぶり、舗装道の急坂は結構キツく、汗をかいた( ̄。 ̄;)

7:46 ケーブルカー駅でトイレを借りた。急がねばと思いつつ、デジイチタイム!

見えているのは東京タワー

海の向こうに見えているのは千葉?

その後、8時前だが降りてくる人も多く居た。また、高尾にしては「こんにちは」、「おはようございます」と挨拶する人も多く、心地よかった。

スギ並木で台風の被害が酷かったところを見つけた。

薬王院。この時間は参拝客はそれほど多くなかった。

 

8:22 山頂へ

いやった~、冠雪富士だ~

PLが良く効いて雲がアクセントになってるね。

コーヒータイムはもう少し先にしようと思い、今回も奥高尾方面へ

もみじ台へ

富士を見ながらコーヒータイム。う~ん、美味しい♪

コーヒータイムの途中で、細田屋のご主人(多分)が話しかけてきた。午後は雲が湧いてくるので、今のうちに見ておいてください・・・だったかな。

山頂からほんの数分だが、ここから見る富士の方が、山頂から見るよりも好きだ。

2週続けてここを下ることになるとはね。

6日だけでは見られるお花もそれほど変わらない。でも、蜂がノハラアザミに留まっているのを見つけるとついついカメラを向けてしまった。

このブラシみたいなお花、見たことあるんだけどなぁ・・・

この辺はグチャグチャ(>_<)

お、このお花カワイイ~ この時点では忘れていたがセンブリと教えていてだいた、m(_ _)m

この付近もトレランさんが多い。

一丁平の手前で、センブリの群生! もうたまら~ん、デジイチタイム!

9:24 一丁平展望台

相模湾に雲が湧いてきた

大山

蛭ヶ岳など

勿論富士、このコースは富士がず~っと見えている。キモチイイ~

続く

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。