望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

H31.1.1 南アルプスを見ながら楽しく下山 (元日その3)

2019-01-04 09:14:54 | 山歩き

 

9:06 下山開始。往路を戻る

デジイチにPLを付け、首に掛けていつでも撮影出来るようにした。なにしろ魅力的な被写体がズラリなのだ。

赤石と悪沢

白嶺三山

八ヶ岳

悪沢ズーム

北岳

上河内岳、笊ヶ岳、聖岳

この辺りで話したソロ男性は早朝本栖湖に居て、ダイヤモンドを諦めたとのこと。私が撮ったチラリダイヤを見せると、これはスゴいですねと言ってくれた。社交辞令かもしれないが嬉しかった。

彼は車で根原に移動し、ここに登ってきた。これから端足峠に戻り雨ヶ岳に登るという。いやいや健脚さんだ。

 

先に行く彼を見送った後も撮影の続き。

あ、ドローンだ! (トリミングしています)

PLを付けたまま太陽を狙うと面白い出来になる

大展望が得られるご機嫌なコースだ

朝霧高原がだだ~んと拡がる眺めってステキだよね

ここからは下り。

樹間から南アルプスが見えるとついつい足を止めてしまう

この付近はグチャグチャ。転けないように慎重に・・・

A沢貯水池。今朝5時頃あの脇を歩いた訳だ。

こういうアングルも面白い

んん、アレは

今朝暗いうちに落とした耳当てだ。後から登ってきた人が拾って目の高さに移してくれたんだね。感謝!

降りてきた道を振り返る。

右側に本栖ブルー

10:08 端足峠 

ザックを置いてテルモスのコーヒーを飲んでいると根原側から登ってきたソロハイカーと出会った。彼はさっさと雨ヶ岳へと登っていった。

今朝は見えなかった(画像)が、ここからの富士もステキだ。

この先は展望が無い。デジイチは使わずにさっさと行こう

 

20分ほどでここへ

未明はヘッデンの灯りだけで正しい道なのか自信なかったが、明るければどうってことの無い道だ。

うわぁ、デカイ氷柱!

 

ヘッデンの灯りでは気付かなかったが、ちゃんとこんなものも設置されているんだね。

この付近は明るければホントに明瞭な道だ

11:05 この分岐をこの方向に行けばタントに戻れるのだが

ここで魔が差して30分のロス

11:48 ゴール! 恐らくここを利用した人は居たはずだが、この時はタントしか停まっていなかった。

続く



 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。