望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.5.3 お花を撮りながらシャクナゲコースを下山 (3日その2)

2015-05-05 16:32:10 | 山歩き

11:30 リスタート

縦走コースとの分岐。今回は無理だが、いつか八丁池まで行ってみたい。

ここからはボンヤリだが下が見える。

角度的に相模湾 駿河湾とのこと。ご指摘ありがとうございました。

見たことあるんだけど何だろう?

んん、これ面白いね。

マクロで

涸沢分岐点。一休み・・・

相変わらず人が多い。

お、ここはイイ感じ♪

このちっちゃ~~いお花は?風が吹くとぶれてしまうので何枚も撮った。

この時点では思い出せなかったが、先月高尾で教えてもらったセントウソウだろう。

こんな感じでびっしり!

ここにも四国スミレ?

ワダソウだよね。

ワチガイソウとご指摘をいただきました。色々ググりましたが、こちらが詳しいです。

これはデジイチで

ネコノメソウの仲間だと思う。

こうして小さいお花を撮っている後ろを数人が通ったが、誰一人脚を止める人は居なかった。高尾辺りを歩く人と好みが違うのかな。

さらに先へ

整備されたコースを進む。

う~ん、結構遠いなぁ

トレランのカップルに抜かれた(^_^;)

再び四辻へ。あと少しだ。

14:27 登山口へ。舗装道にはバスを待つハイカーが数十人座り込んでいた。

駐車場へ。朝よりもやや減ったかな。

また個室へ行き、汗くさいウェアやタイツを着替えた。さぁここは伊豆だぞ。風呂ぉ!

と思ったが甘かった(^_^;)

下へ降りるとどこも車、車!!

どうにか県道135号へ出たものの車、車、車ぁ!!

風呂を探す気にもならなかった(T_T)

翌日の長九郎山へ向け、東伊豆を南下してから松崎へ行こうと思っていたが、海沿いの道は諦めるしかない。隣の北へ向かう車線は空いていたので、方向を変えて来た道を伊東まで進み修善寺方面へ。

414号を左折して南へ。セブンで玉子丼を温めてもらい、イートインコーナーで夕食。

山を出る前は伊豆に来たのだから海の幸なんてことを考えていたが、もうどうでも良かった。

食後しばらく進むと、『湯の国会館』の標示が目に入ってきた。ここにしよう。

入浴料金は市外2時間860円とやや高め(T_T)。

GWで予想していたが中は混雑していた。さらに小さい子供が走り回っており、なかなか落ち着けなかった。

とにかく身体を洗い、内湯へ。先日瀬音の湯に入ったばかりなので、ここのお湯は平凡に感じた(失礼)

露天は温泉と薬湯があったが、薬湯の方が気に入った。この日はこれから運転しないといけないため、あまり長湯せずに出ることにした。

※ こちらを見ると自分が平凡に感じたのはアルカリ性単純温泉の方で、もう一種類少しヌメリ感のある美肌の湯であるナトリウム硫酸塩温泉に入れば受け取り方も違ったのかもしれない。

外へ出るともう薄暗くなっていた。その後はナビ任せに松崎を目指した。

414号を南下していくと、なんだか不思議な所を進むことになった。ハンドルをほぼ固定してカーブを曲がりながら遠心力を感じつつ、ぐる~~~っと回って降りていったのだ。いやはやなんとも刺激的なドライブになった。

この時点では分からなかったが、ここが河津七滝ループ橋。チャンスが有ればこの橋を見渡せるところで一枚撮っておけば良かった。

箕作を右折して山道をひたすら進み、19:40頃花の三聖苑伊豆松崎

ここへ来たのは12年ぶり。その際に泊まった松崎のYHはもう閉鎖されていた。また、その際に入ったお風呂に翌日入ろうと思っていたが、この日は工事中でNGだった。

駐車場には車が数台。ウィンドウにアルミシートを貼った車もあるので、車中泊の方も居そうだ。

スマホで翌日の天気予報をチェックすると霧雨マークが並んでいるがどうだろうか。大雨なら諦めるが、この予報の通りならカッパ歩きでも行くつもりだった。

 

トイレで歯を磨き、タントに戻ってジャージに着替えて就寝準備。今回のために近所のデイツーで買ったアルミシートを貼った。

20:10 お休みなさ~~い

 

続く。

※ お花の名前などご指摘いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ、ちがいがわかる?? (食うかい)
2015-05-05 17:25:44
たびたびすみません。

まず
「角度的に相模湾」

弧の描き方から駿河湾
つまり見えるのは沼津ではないかと思います。

伊豆から神奈川の相模湾は
右カーブになりますよ。

ワダソウはワチガイかな?
花弁の先に切れ込みがないようですが・・・

花の三聖苑はさくらの時期に来たことあるけど
泣けました。
大好きな場所です。

やはり伊豆いいな~
返信する
食うかいさん度々ありがとうございます。 (のぞむ)
2015-05-05 18:00:27
コンパスを見ないでにコメントを書いていましたが、駿河湾なのですね。
また、ワチガイソウとワダソウの違いも早速ググりました。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。