望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.4.7 台風一過の晴天を期待して岩殿山へ

2013-04-08 05:43:05 | 山歩き

先週岩殿山でベテランさんに聞いた「見頃は今週」を楽しみにしていた。

また、このブログにはつい数日前に撮った見事な富士と桜が写っており、行きたい気持ちが強くなっていたが、この週末は爆弾低気圧がやってくるとの予報(news)が出ており、大月の天気予報もマークが並んでいた。土曜日は諦めて何の準備もせずベッドへ。

段々風の音が強くなって行くのを感じていた。夜中にスマホの防災速報が何度も鳴り、起こされる有様。

翌朝はアラーム無しでボンヤリ起きたが・・・

あれ、晴れてる(O_O)

パソコンを点け、天気予報をチェックすると9時12時に変わっていた。また、岩殿山ライブカメラを見ると富士に雲がかかっているもののキレイな青空が広がっているでは無いか!これは台風一過の晴天が期待できるかも!!

大急ぎで朝食を済ませ、山の準備に取りかかった。天気予報では20℃を越えそうだ。先週は内側がフリースの秋ウェアだったが、一気に薄手の夏ウェアを着て出発!

ローソン100でペットボトルを買い、8:34に国分寺へ。立川で乗り換えてホリデー快速河口湖行きに乗り込んだ。前夜の天気予報がエライことになっていたためか比較的すいており、窓際に座ることが出来た。大月到着の5分前にアラームをセットして(-_-)zzz

ボンヤリ起きたのは鳥沢か猿橋付近

んん

傘を差している人がいる。

空は晴れているのに・・・

9:32 大月駅に到着すると小雨がぱらついていた。空は明るいからそのうち止むだろう・・・

ザックにカバーを付け、折りたたみ傘をさして出発。

予想通り雨は数分で止んだ。

大月合同庁舎前の桜の大木はすっかり葉桜(T-T)

見上げる岩殿山もピンク色が何処にも無い・・・

登山口に到着。う~~~んバッチリ葉桜(T-T)

桜は終わっているが、足下にはそれなりに彩りがあった。

 

 

最初の展望ポイント。青空が広がっているが、富士は見えない。上に着く頃には何とかなるだろうか。

さくら祭りの提灯が虚しいな~

 

ふれあいの館前から

10:04 とりあえず上に行こう。

 

相変わらずの強風でラジオが聞き取りづらいほどだった。コンデジマクロでわずかに残っていた桜を取ろうとしても花が動きすぎて上手く撮れなかった。

お、ツツジだ!

 

この付近ではヤマブキも咲いていた。

 

先週よりもジュウニヒトエは減っていたような気がする。

10:25 山頂へ。先週は何も見えなかったので、とりあえずこれだけ見えているのだからマシなのかも。

東屋で富士の雲が取れないか様子を見ながら、バランスアップを食べ、ペットボトルのお茶を飲み、の~んびり・・・

山頂に団体さんが到着した。今回も記念写真を引き受けた。

山頂南側の桜に期待したが、ここも殆どが葉桜(T-T)

 

ギリギリ残っていた花をパチリ。

ミミガタテンナンショウ

先週はどん曇りで閉じていたカタクリに期待したが、晴れていてもまだこの通りだった。

 

山頂で富士の雲が取れないか待つことにした。続々とハイカーが到着した。さすがに人気の山だ。

結局あまりに風が強いため我慢できなくなり、下山することにした。

この後行きたいところがあったので、今回は往路を戻った。

往路でツツジを撮ったポイント。富士に雲が無かったらな~

数年ぶりにふれあいの館へ立ち寄り、フォトコンテストに入選した作品を鑑賞した。きっと彼らは何度も足を運び、その中でチャンスをモノにしたのだろうと改めて感心した。自分のように週末にたまたま来ただけの者にはなかなかそのチャンスは廻ってこないのだろう。

「富士と桜」なかなか撮れないな~

ふれあいの館付近のお花はこんな感じ。

  

少し下。富士が見えていたらね~

数日前にチェックしていたcyu2さんのレポに載っていた吉田うどんの店、吉田屋HP)を目指してのんびり歩いた。気温は高く、そでをまくりたくなるほどった。相変わらずの強風が吹きつけ扇風機代わり(?)になり、丁度良い気温だった。

往路で通った東京電力の十字路を曲がらずにそのまま西へ進み、数分でお店に到着。

お客さんはカウンターに4人、奥の座敷からも声が聞こえていた。暑かったので、冷やしみぞれ納豆(700円)を注文。

 

納豆とオクラ、大根おろしが絶妙!毎朝納豆を食べているが、この組み合わせはチャレンジしてみたい。

そして、 吉田うどんはちゅるちゅると口の中にいれることが出来ない。しっかり噛まないとほど飲み込めないコシの強さが特徴。HPに『手揉足捏』とあったが、これはスゴイ!

富士を狙うようになった始めの頃は富士吉田市内の吉田うどんのお店をいくつか廻っていたが、これほどのコシは覚えていない。

次回はcyu2さんが食べた肉キンピラなどにチャレンジしてみよう。

往路を戻るのは芸が無い。駅の西側をぐるっと廻って駅へ。

あれ、富士急に新型車両が入ったのかな?・・・→ググってみた。やはりそうか!(news

駅に着いてダイヤをチェック。

次は13:13の松本行き、13:15の高尾行きだった。

う~んどうしよう。せっかくだからまた下りに乗ってもう少し廻るか・・・でも、今朝の出発は遅かったし、もう少し廻ろうとする気持ちが沸いてこないんだよな~

迷っているときに下り列車は強風のため数分到着が遅れるとのアナウンスが入った。これが決め手になった。

ほぼ定刻にやってきた高尾行きへ。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! ()
2013-04-07 23:22:27
メッセージありがとうございます。

リンクはこちらこそよろしくお願いいたします。

岩殿山に来られたようですね。
葉桜だったのでは本当に残念でしたね。

私が登ったのは4日でしたが、ブログにも書きましたが桜の花が少なかったです。
同じような高度の総合グラウンドにも行きましたが、桜はきれいに咲いていました。

今日はすごい風が吹いていましたね。
岩殿山はさぞ大変だったと思います。

国分寺から来られたのでしょうか?
遠くから大変でしたね~

写真で見るとシャガが咲いていますね。
私が登った時はまだつぼみでした。
また、そのうちにシャガを撮影しに行きたいと思っています。

富士山はこの時期はなかなか見えないですね。
私は3日にも登りましたが、やはり見えませんでした。

私も富士山が好きなので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
咲さん (のぞむ)
2013-04-08 05:44:50
早々のお返事をありがとうございます。早速リンク致しました。
大月にお住まいとは羨ましいです。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。