望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.11.12 直登コースで三ツ沢(精進)峠へ (12日その2)

2016-11-15 23:33:18 | 山歩き

タントを湖畔からホテル前の大駐車場へ移動させ、車内で着替えて登山準備。

歩き出したところで便意(^^;)

一旦湖畔の公衆トイレへ。

7:50 ここから出発。かつてはハイキングコースの看板(画像)があったが、取り外されていた。

それにしても、以前の様子と違う。ここを降りてきたのは12年前の元日7年前の3月だ。そりゃぁ変わるよな。

どうやらこの鉄板を渡るのだろう。

ロープが張ってある急登。

お、道標発見。

四尾連湖か~、随分遠いなぁ

急登は続く

一応ピンクテープ有り

急坂に気温も上がってきて汗がだらだら落ちてきた。

ついつい下ばかり見てしまうが、見上げればまぁまぁキレイ。でも、デジイチは出さずに登り続けた。

ジグザグにつけられた登山道を登り続ける。

8:41 三ツ沢(精進峠)へ。ここを右折

緩く登って下る。

再び登る。

8:51 展望ポイントへ。(わざと詳しく書きません)

のぞむさん?

「あ~、saiyaさん『ブログ・デジイチLife(仮)』」

「のぞむさんのブログに『これから登ります』って書いてあったので、ひょっとしたら登ってくるんじゃ無いかと思っていましたよ。」

「いや~、その通りでしたね。」

彼と写友さんは昨晩からここに登り、徹夜で撮影していたとのこと。→レポ

それにしても、彼にこうして声を掛けられるのは今年3月今年5月といずれもパールポイントだった。自分で「これから登ります」とアップして、それに気付いた彼がここに居るとは驚きだ。

すぐ前の露岩は狭く、先客が居たので、彼が撮り終わるのを待ちながら3人で雑談した。

撮り終わった先客は私たちの会話を聞いていたようで、実は彼も写真投稿サイトでsaiyaさんのことを知っていたという。

まぁこんなところに来るのはその筋の方しか居ないってことか。

彼の後にポイントへ。3年前2年前の元日にパノラマ台で初日の出を見た後、ここを訪れている。

9:03 上述の元日も今回もここで撮るのは9時過ぎなので、太陽は真上に有る。まぁ仕方ないね。

その後またしても同じ投稿サイトの方が登場した。彼に情報をもらい、精進峠に近い撮影ポイントへ行くことにした。

ここにも先客が3人、そして三脚が3つ!

そのうちの一人は数分前に話しをした方で、あと二人は写真好きのご夫婦だった。

9:52 ここからは先ほどのポイントより精進湖が正面に来る。

今日はここまで、もう眠いです。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiya24)
2016-11-17 12:29:57
お疲れ様でした。
まさかのばったりでしたね。
この日はいろいろな方と会えて楽しいひと時でした。
返信する
saiya24さん (のぞむ)
2016-11-17 18:31:26
>まさかのばったりでしたね。

ホントにそうですね。でも、私には徹夜で登り、撮影する根性はありません(^^;)

今度はどこで会えるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。