望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.11.12 精進湖パノラマ台付近の展望と素敵な紅葉 (12日その3)

2016-11-16 22:06:48 | 山歩き

9:55 三ツ沢峠へ戻り、今度はパノラマ台方面へ。

この登山道は右側の樹間からの展望がなかなかなのだ。

八ヶ岳

白嶺三山

左隅に赤石岳、そして大好きな悪沢岳

左回りに歩くのは7年ぶりで結構忘れていた。ホント、新鮮だった。

パノラマ台方面から登ってくるハイカー数人と出会った。やはり右回りに歩く人が多いのだろう。

向こうに見えるのがパノラマ台なのかな。

10:43 根子峠で湖畔からの道と合流

この道標は以前は足下に転がっていたが、修復されたようだ。

10:55 パノラマ台に到着。レポを作ってみて初めて気付いたが、三ツ沢峠から丁度1時間だった。

先客は夫婦とソロ男性。旦那さんにシャッターとお願いした。この山頂は十数回来ているのだが、記念撮影は外せないよね。

先ほど撮影した頃から太陽の位置がずれ、イイ感じの光線になってきた。

王岳や十二ヶ岳。奥に三ツ峠

本栖湖を前景に竜ヶ岳

聖岳がちらり、右に赤石岳

少し前方へ。手前は烏帽子岳。そういえば最近行ってないと思い、レポを調べてみたら最後にここへ行ったのは9年前の大晦日だった。

今日のランチはこれ。食事中に年配者のグループ、若者のカップル・・・続々とハイカーがやってきた。

11:25 下山開始

明らかに最近出来たものだが、相当歩かないと千円札ポイントには着かないよね。

根子峠を通過。

実はこの付近の紅葉も侮れないことは3年前の経験から分かっていた。勿論デジイチタイム!

黄葉の合間からの富士を探しつつ進んだ。

ここだけが開けている。

12:17 舗装道へ

大分早いが、パールポイントへ行くことにした。パール愛好家で駐車スペースが無くなっている可能性があるからだ。