望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.11.12  精進湖の素敵な朝 (12日その1)

2016-11-14 22:16:38 | 富士撮影

今回のメインイベントは12日夕方、富士宮市人穴からのパール富士だ。

午前中を有効に過ごすために金曜夜に出発してタント泊、日の出前に精進湖という計画を立てた。

金曜夜の仕事終了後、帰宅は22:10頃。予め荷物はタントに積んでおいたので、着替えて22:25に出発。

府中市内、中央道の交通量はそこそこあったが、順調に流れた。眠気と戦いながら大月を通過して、谷村PAへ着いたのが23:30過ぎ。一気に精進湖に入ることも出来たが、日付の変わる前に高速を出てしまうと深夜割引が使え無いからね。

トイレと歯磨きを済ませたら、自撮りの余裕も無く寝袋へ。

12日は4:30のアラームで起床。以前藤野PAや談合坂SAでタント寝したことがあったが、ここが一番静かでちゃんと眠れた気がする。でも、睡眠時間が5時間弱ではちょっと足りないかな~。

トイレを済ませ、車内でオニギリとパンの朝食をとり、精進湖へ向けて出発。

河口湖ICと下道に降りてからしばらくはスゴい霧。これは高い所まで行っていれば、大雲海が撮れたのではなかろうか・・・まぁ今更どうにもならないよね(^^;)。

5時少し前に精進湖に到着し、湖畔に降りると車と三脚が並んでいた。

よく見れば富士も見えている。よ~し!

大急ぎでモンベルダウンをスタジャンの内側に着込み、シマムラズボンに山ズボンを重ね履き、そしてニット帽を被って準備OK。(画像は下に)

三脚をセットしてデジイチタイム。

5:10 ISO1600 f3.5

5:17

5:37 明るくなってきたのでISO400へ

周りには大勢のカメさん。

そして中国人の観光客の皆さん(台湾や香港かも)が大はしゃぎで富士をバックに記念撮影を楽しんでいた。遙々日本に来て、この眺めに出会えたらハイテンションにもなるわな。

5:56

5:57 風が出て、逆さが消えた。

お湯を沸かしてインスタント豚汁をペロリ。身体が温まった~

6:18 富士の左側の雲と富士の雪が色づき始めた。この時期の日の出は左の山裾から出てくることは7年前のレポを見て分かっていた。

記念写真を撮ってもらった隣の方は車は名古屋から来たとのこと。窓に写る富士をパチリ。

6:23 素敵な色になった(^^)/

パノラマ台方面の山々も素敵な色になった。

少し下がってこの付近の様子をパチリ。

6:26 もうすぐ日の出が見られそうだ。

6:35 くぅ~、この色たまらんわ

ふと地元の方を撮ってみた。おお、イイ出来じゃん!

6:40 日の出かな。

ここは勿論SoftBankでもアンテナが立つ。まずは速報をアップした。その際、「これから登ります」とどこへ登るのかは考えてもらおうとぼかしてみた。

ところが、これを見た方が○○に居るとは思いも寄らなかった。

コメントを見ればバレバレだけどね。

続く。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。