望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.7.21 参議院議員選挙当日、さくっと浅間嶺へ (21日その1)

2019-07-21 20:05:24 | 山歩き

21日は参議院選挙、山本太郎さんの応援に夢中になっていた

日曜日の天気予報は曇り空で気温は上がるとのこと。これは今シーズン初の流水麺タイムのチャンスではないか。今更新しい所に行こうと調べる時間は無い。過去レポを見て、冬にしか訪れていなかった「さくっと浅間嶺」に行くことにした。

土曜日にサンドラッグで消費期限が近い流水麺と具材を購入、長ネギを切って準備OK。

早く寝るつもりだったが、ついついレポを作ってしまい、寝るのが遅くなってしまった。( ̄。 ̄;)

それでも当日は5時に起床。朝食を済ませ、洗濯ものを干して、6:15頃にタントでGO!

明るい曇り空だが、数分間霧雨が降ってきて、電車移動でなくて良かったと思った。府中、立川、昭島と極めて順調。武蔵五日市駅前を通過して、7:20頃に払沢の滝駐車場へ到着した。

この時間に停まっていたのはまだ3,4台。公衆トイレで小用を済ませ、車内で着替えて7:51に出発。

舗装道を数分進み、ここから登山道へ

アジサイの咲く道。季節が違うと初めての路のように感じていた。

再び舗装道

ここから登山道へ

時坂集落

公衆トイレを通過、また登山道へ

雨に濡れた草が冷たい(^^ゞ

8:36 時坂峠。ここから舗装道へ

季節的に目立つ花は無いが、これはつい撮りたくなった。

8:53 峠の茶屋。

自転車の方が一人居たので話しかけた。これから浅間嶺に行くと伝えたが、彼はサッパリわからなかった。サイクリストは山には興味ないようだ。(^^ゞ

ここで最初のエネルギー補給。前回はこれくらい見えたが、今日はガスって何も見えなかった。

リスタートして登山道へ。『お代官休息処跡 そば処 みちこ』は今日も休業中。いつ来てもやっていないね。

この付近でで40代位の夫婦に追いついた。その数分後に抜かれたけど。今日このコースで同方向を歩き、出会ったのは彼らだけだった。

お、大木だ。

何度も来ているのだが、初めて撮った。

前回はこの辺はすっかり雪道だったが、今日は新鮮だったかも。

気温はそれ程でも無かったが、湿度が高く、汗がじんわり出て来て、数回ペットボトルのスポドリを飲みながら進んだ。

9:53 分岐。展望台、浅間嶺方面へ

ギンリョウソウは今シーズン初見だ。

この天気で松生山に行っても仕方ない。浅間嶺へ直行!

ここで降りてくるハイカー、トレランさんと出会った。

お、アレだ。

何も見えな~い! ピンが合ってないね(^^ゞ ※昨年はこの通り

オカトラノオをパチリ

10:13 浅間嶺(正確には展望台?)に到着。上述の夫婦が休憩中だった。先ほどまで曇っていたが、この数分間は晴れ間が見え、急に気温が上がった。おあつらえ向きだ。

早速流水麺うどんをほぐした。

今日の具はコレ。やみつき麺だれ餃子味。何故コレにしたかは画像の通り(^^ゞ

長ネギとチーズを乗せてみた。

餃子味はキワモノかと思ったが、思いの外、美味しかった。もう少し野菜が多くても良かったかな。

上述の夫婦には話しかけにくかったので、彼らが出発した後、ポケット三脚で自撮り。

御前山方面

反対側、富士は見えないね・・・

選挙特番が始まりました。続きは明日!