goo blog サービス終了のお知らせ 

のぞみ47号

新幹線と保守用車のブログ

四国旅行 ① 伊予上灘

2014年07月21日 | 在来線 (JR四国)
7月の3連休を利用して、鉄道仲間と四国に行ってきました。

四国1日目の7/19。
最初に伊予上灘に行きました。


あれ!?駅の様子が変わっている!!


伊予灘ものがたりの運行に合わせて駅をプチリニューアルさせているようですが、ちょっと手を加えるだけでこんなに印象が変わるものかとびっくりしました。
かっこいい!!

伊予灘ものがたりのお知らせ。

手を振ったりボランティア募ったり…。
私は8/2に乗車する予定ですが期待がふくらみました。

この駅から棚田ポイントまで歩いて行きます。
時間に余裕がないのに駅前でアイスを買い、食べながら歩いていたせいか予定通り進まず、最後の上り坂で走る羽目に…。

撮影機材がなければ全然走れるのですが、カメラ2台、トラベル三脚、レンズ4本を持ち歩いているので重くて重くて…。
一体何のトレーニングなのかと…。
で、あとちょっとの差で列車1本撮り逃しました。
同行した鉄道仲間はギリギリ間に合ったらしい…。
悔しい…。

その後、天気を気にしながら待つこと約40分。
真っ青な海ではなかったけれど、何とか棚田バックの列車が撮れました。

よかった、よかった。

しかし、暑い中再び駅まで歩くのはしんどかった…。
休憩できるポイントで全部座っていました(-"-;)

この後は串、下灘へ行く予定でしたがすっきり晴れないので予定を変更し、伊予西条へ行くことにしました。

讃岐相生駅・引田駅

2014年03月08日 | 在来線 (JR四国)
ホビートレイン撮影後。

讃岐相生駅。

思えば、魔改造0系を撮ったのは(讃岐)相生-(阿波)大宮で、両方とも新幹線駅だった(笑)

1時間以上待ってようやく列車が来た。

ようやく乗れたヽ(´▽`)/

そう思ったのに、次の引田駅でバカ停…orz

そんなわけで撮影会。





その後もちょいちょい停車たのですが、朝5:00に起きて静岡からここまでテンション上がりっぱなしだったので力尽きました。
寝てしまい、起きたら高松。
うどんを食べてから本州に戻りました。

四国に0系新幹線が走る(?) ④ (大坂峠編)

2014年03月08日 | 在来線 (JR四国)
四国に0系新幹線が走る(?) ① (多度津編)
四国に0系新幹線が走る(?) ② (宇多津編)
四国に0系新幹線が走る(?) ③ (高松編) の続きです。

ホビートレインより先に高松駅を出発し、高徳線で徳島方面へ向かいました。
18きっぷでゆっくり行く旅。
目指すは讃岐相生駅。

駅に着いたら徒歩で大坂峠へ向かいます。

行ったことのない峠道。

事前に調べて行ったものの、結構歩く…。
心が折れそうになったけど、同行者の励ましのおかげでたどり着きました。
撮影者が数人いたのでそこが撮影地だとすぐにわかった…。
助かった…。

しかしここ、あまり大勢立てない撮影地みたいです。
現場に来てみてわかった。
うーん…。
どう撮るか悩む。
先に来ていた方が親切にもちょっと入れてくださったおかげで撮れそうな雰囲気になりました。

まわりの人はみんな上手な感じ。
そんな中、同行者に「これ、置きピン?」と聞いたりする(爆)
どうやって撮るか聞いたりする(爆)
たぶん呆れていたと思います。

試し撮りのうずしお!!

2両だと柱の間に入らないのかー!!
難しい…(ノД`)・゜・
本番は1両だけど大丈夫かなあ(ノД`)・゜・


いよいよ本番!!









播磨灘をバックに走るキハ0系が撮れましたヽ(´▽`)/

電化区間の高架駅で本物の新幹線風に撮るのも、海と一緒にのどかな風景を撮るのも、両方叶いました。
同行者や入れてくださった方に感謝です。
ありがとうございました。

四国に0系新幹線が走る(?) ③ (高松編)

2014年03月08日 | 在来線 (JR四国)
四国に0系新幹線が走る(?) ① (多度津編)
四国に0系新幹線が走る(?) ② (宇多津編) の続きです。

宇多津から普通列車に乗って、ホビートレインの後を追いました。
本当は坂出でマリンライナーに乗り換えれば途中で追い抜くことができたのだけど、うっかり乗り換え忘れ、高松駅に着いたときにはすでにホビートレインのまわりに大勢の人が集まっていました。






改札の外(駅前)でホビートレインの見学の整理券を配っていました。
最後尾の案内を持った職員さん(許可を得て撮影)。
とりあえず最後尾についてみたものの、とても時間内に見学できそうになくてあきらめました。

駅の中はホビートレインのポスターをこれでもかというくらい掲示。


駅の外から撮影。

高松駅には子供からお年寄りまでたくさん来ていました。
「魔改造」とか言われた列車だけど、四国の人が喜んでいる様子を見るといいイベントだなあと思ったし、やっぱり新幹線はみんなのあこがれの乗り物なんだと思いました。

四国に0系新幹線が走る(?) ② (宇多津編)

2014年03月08日 | 在来線 (JR四国)
四国に0系新幹線が走る(?) ① (多度津編)の続きです。

多度津駅から高松方面の電車に乗りました。
多度津駅の隣りの讃岐塩屋駅には撮影者の姿が見えました。
この駅はお手軽撮影地で自分も候補に挙げていましたが、今回はその先の宇多津駅で撮影することにしました。

できるだけ新幹線らしく撮りたい。
そんなわけで高架駅で電化区間である宇多津駅を選びました。

こうやってみるとあまり違和感ないよね…?

反対側は違和感ありまくりだけどwww

その後、ホビートレインはデルタ地帯へ走って行きました。


四国に0系新幹線が走る(?) ① (多度津編)

2014年03月08日 | 在来線 (JR四国)
四国の予土線全線開通40周年と宇和島駅~近永駅間開通100周年を記念し、2014年3月15日から0系新幹線を模した「鉄道ホビートレイン」が運行されることになりました。
それに先立って、四国各地で展示会が行われています。

私は2008年から誕生月にバースデーきっぷで四国をまわる旅を続けていて、四国には思い入れがあります。
しかも、新幹線がらみのネタ…。
正式に運行されたら予土線を走るので、走行写真を撮るのは時間的にもお金的にも難しくなる…。
海と合わせて撮るのも予土線では叶わない…。

「もう展示会に行くしかない!!」と思いました。

予讃線が好きなので、最初は3月1日で考えていたのですが、仕事の都合で前泊できそうになく、3月8日に気持ちを切り替えることにしました。

3月8日は地元の撮影仲間と新幹線で岡山に向かい、普通電車で多度津駅まで行きました。
多度津駅に入線すると、すでにホビートレイン(ホビトレ)がいました!!

「むきゃーヽ(´▽`)/ 」
同行者を振り切ってホビトレのそばへいきました。

多度津駅は人がいたものの大人数ではなく、のどかなものでした。

四国鉄道発祥の地である多度津駅らしく、SLとからめて撮影。

でも、せっかくSLとからめるなら、正面を向いてて欲しかったなあ…。
自分の予想では、3月8日は予讃線は後ろ向き走行風だと予想してたんだけど…。
読みがはずれてちょっと残念です。

前照灯点灯。
パン上げなしでもライトが光ってるのが何とも不思議な感じ…(笑)

外のSLからも撮影。

のどかな時間をもっと楽しみたいところでしたが、先行するため次の目的地に向かいました。


フリーゲージトレイン

2013年07月30日 | 在来線 (JR四国)
フリーゲージトレインの試運転を坂出-多度津で行っているので撮影しました。

宇多津駅

横から見るとそうでもないですが…

真正面からアップだと

ちょっと怖いです(^^;)


こちらは讃岐塩屋駅で撮りました。



ドキンちゃん号

2013年07月29日 | 在来線 (JR四国)
去年のドキンちゃん号

今年のドキンちゃん号

この撮影地は海岸寺駅と臨時駅である津島ノ宮駅の間に位置しますが、駅から結構歩くので夏場に撮影に行くのはきついです。
今年は夕方でもかなり暑くて大変でした。

去年の夏にキャラクターテーマカラーベースから白ベースに変わりましたが白ベースは正面からだとちょっともの足りない気がします。

もっと派手な色でもいいのになあと思うのは私だけでしょうか(^^;)

アンパンマントロッコ

2013年07月28日 | 在来線 (JR四国)
四国といえばアンパンマン列車!!
風を感じながら瀬戸大橋を渡るアンパンマントロッコに乗車しました。

2011年までは高松駅からトロッコ(キクハ32)に乗車できたのですが、現在は瀬戸大橋部分の坂出-児島での乗車になります。
(高松-坂出はキハ185に乗車)

お天気はあいにくの曇り空…。
でも家族にはトロッコで瀬戸大橋を思う存分楽しんで欲しいと思いながら出発しました。

ゆっくり走るアンパンマントロッコ。
最初に端岡駅に停車しました。

今まで何回か乗りましたが、比較的長く停車する駅では親子連れが記念撮影している光景を目にしました。
でも今回は乗車率が高かったものの、誰も降りてきません…。

気兼ねせず思う存分撮れるのはいいのですが、何かさみしい…。

車掌さんは「○分停車します」とは言うけど
「降りてもいいですよ」とアナウンスしないので、降りてもいいのかわからなかったのかなあ…。

普通電車が追い越し…

反対側をマリンライナーが駆け抜け…

トロッコは次の停車駅の鴨川に向けて出発しました。



端岡を出発して…

3駅進んで鴨川到着。
あっと言う間です(笑)

レールや枕や保線車両が置いてある駅でした。

カーブがきれいな駅です。



このあと坂出からトロッコに乗り込み瀬戸大橋を渡りました。

坂出の工場群。
トロッコはこれ1枚だけしかありません。


なぜかって?


もう大人も子供も大混乱だったんですよ…(´Д`)
高松から乗れればスタンプ押したり記念撮影も余裕があると思うのですが、
なんせ1区間のみなので満席だと大変なのです…。
私は何回か乗ったことがあるので、車内の記念撮影は遠慮しました。

高松からだと子供には時間が長くて、肝心のトロッコで熟睡…なんていう光景も(^^;)

家族は初めて乗って混乱っぷりに驚いていましたが、瀬戸大橋を満喫できたようで安心しました。