上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

秋の大和路(ハ経ケ岳・大台ケ原)1日目

2016年11月20日 | 山2016
【山 名】弥山1895m・ハ経ケ岳1914m、大台ケ原日出ケ岳 1695m(奈良県)
【日 程】平成28年11月17日(木)~19日(日)
【同 行】小・中
【天 候】17日快晴、18日快晴、19日あめ
【ルート】17日前橋3:30===11:20桜井市千寿亭---大神(おおみわ)神社-----談山神社----吉野神宮----天河大弁財天------17:00天川村民宿井頭
【行 程】
【地 図】
【温 泉】

 今年は紅葉が遅いと聞き、紅葉の大和路を訪ねてみることにした
 群馬から奈良までは片道およそ600km8時間の行程
 高速道の深夜3割引を利用し午前3:30に出発した
 
 
 
 最初の目的地は大和国一宮 三輪明神大神神社
 その前に、三輪そうめんで昼食
 
 
 大神神社二の鳥居

 
 拝殿
 大神神社の後ろにある三輪山が御神体
 大国主神が自ら魂を三輪山に鎮めたとされ
 農・工・商全ての産業、医薬、酒造等人間生活全般の守護神

 
 祈祷殿

 
 展望台からは大和三山が見える
 
 続いては、紅葉が美しい大化の改新発祥の地、談山神社

 
 
 
 重要文化財 十三重塔
 中大兄皇子と藤原鎌足が蘇我氏を討つ談合をしたとの由緒があり
 国宝・重文多数ある神社

 
 拝殿

 次は、熊野から吉野を結ぶ大峯奥駆道の北にある吉野神宮
 
 
 
 大峯奥駆道は全長170kmに及ぶ修験者の道
 一度は縦走してみたいと思うが
 南部は山小屋も無くテントを背負っての1週間の行程は
 自分の体力では困難と思われる
 そんなことを思いながら天川村天河大弁財天へ

 
 
 天河大弁財天
 奥宮が明日昇る弥山にある

 
 拝殿

 
 神楽殿
 拝殿と神楽殿が屋根で繋がっている
 
 
 そして、今宵の宿は大弁財天前の民宿へ
 
 宿の裏には大イチョウ
 
 
 築?百年の民宿は吉野杉や檜づくり
 

 
 天川産じゃが天が付いた夕食
 ご飯がとてもおいしく米の品種を問うと
 水が美味しいから何でもおいしいとの回答
 明日の晴天を祈願し地酒をいただき早寝した
 
 
 関東は山に初雪降るころ
 かねてより行きたかった大峰山
 時間と仲間を得て決行することができました
 
 人生を振り返る巡礼山旅の始まりでしょうか?
  そんな訳で ボタンを押して頂けると嬉しいデス



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿