NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

SENDAI 光のページェント2010 Vol.2

2010年12月25日 | イベント

2010年 仙台光のページェントに行って参りました。第二弾! 

 

今日は12月25日 クリスマスです!

Merry Chistmas!!

仙台光のページェントもクリスマスで華やいでいます。

仙台の街もいたるところイルミネーションで飾られていますが、

ここ勾当台公園はなおさらクリスマスの飾りで輝いておりました。

そんな仙台の冬の風物詩でもある光のページェントの一役を担っている勾当台公園の画像です。

 

 公園向かいの市民広場前のビルもクリスマスのために飾られていました。

Merry X’mas の文字が印象的です。

ビル自体で協力しているなんて、粋ですねぇ。

このビル、私の愛用のカメラのメンテナンスでよくお世話になっているCanonさんの入っているビルです。

 

 

 さて今年の勾当台公園のイルミネーションです。

エコページェントと題して太陽光などを蓄積してイルミネーションを輝かせています。

 

 

 サンタさんがいました。

 

 

HITACHIさん 頑張ってますね。

 

 ハートのイルミネーションも素敵です。

 

 

 なんとサンタさんの後ろ側が特設展望台になっておりました。

 

 

 イルミネーションが一望できます。さっきのCanonさんの入っているビルはこの景色に協力していたのですね。

 

 

 市民広場の巨大なクリスマスツリーの上に・・・政宗公の兜のようなお月様が出ておりました。

 

 

 サンタさんとトナカイさんとユキダルマ・・・

 

 

 巨大クリスマスツリーです。木の下の人の大きさと比べて見てください。ものすごく大きいでしょ。

仙台市勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級のツリーです。

 

 

 定禅寺通りからの写真です。 巨大ツリーと光のページェント。ちょっといい感じ・・・。

 

 

イルミネーションを撮るのは本当に難しい・・・

なかなか狙ったとおりに撮れていないものです。

今回の写真はほとんどが露出の失敗写真ばかりです。

なんとかRAWでも撮っていたので少しばかり加工して載せています。

 

私のメイン機の EOS20D は今はもうかなり古い機種となってしまっています。

特にデジカメのモニターが小さい。

EOS20Dはモニター1.8インチというデジカメ初期のものです。

初期のものなので液晶も鮮明とは程遠いものなのです。(それでも当時は画期的な液晶でしたが)

そのため確認したくてもピントが合っているのがよくわからないため

ほとんど液晶モニターはあてにせず見てもいないのが現状です。

逆に言えば昔のフィルム一眼の銀塩感覚で写真を撮っています。

ちゃんと写っているかは家に帰ってパソコンにデータを落として、初めてわかるという感じです。

結構愕然とするのですよねー。

毎回、反省しきりの結果なのです。

それでもそれが今の自分の実力と言い聞かせて、恥ずかしながらもブログにアップさせて頂いております。

ひどい写真でも載せていることをどうかご容赦くださいませ。

きっといつか「お気に入りの写真」ばかりを載せれるようにないたいなっと思っています。

日々努力・・・

光のページェントもリベンジしにまた撮りに行きたいです。

でも31日まで休みがないから来年かな・・・

 

最近出たEOS60Dいいなぁ・・・7Dはもちろんですね・・・

いざというときにフルハイビジョンの動画撮れるのがすっごい魅力ですね・・・

大曲の花火撮りたーい。

5DmarkⅡ、1D と Lレンズは憧れです。

 

次回も光のページェントの写真を下手ながら掲載いたします。

 

25日の朝 起きたら・・・ホワイトクリスマスになっていました。

 

 

 野菜達も凍りそうです・・・

メリークリスマス!!

 

NowFieldy

Canon EOS 20D & Canon EFS 18-55mm IS & DSW PRO 58 0.7

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿