NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

ツバメの巣

2013年07月31日 | 日記

  ブログランキング・にほんブログ村へ   ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

ツバメ・・・

食べに行った「すき家48号仙台折立店」さん

玄関脇を歩いていると壁際の足元に鳥の糞を受け止めるダンボールが・・・

上を見るといましたいました・・・ツバメちゃんです。

 

 一生懸命親鳥を待っている子供たち・・・

ツバメの巣を見つけるとなんか嬉しくなっちゃいますね。

ラッキー

 

 

 なんともかわいいですね。

 

 

 まだかなーお父さんにお母さん・・・

早く戻ってきてよーおなかすいたー

 

 

 だいぶ子供たちも大きくなってきましたね。

 

 

 おおおっ左端のツバメちゃんがこっち見てるー

 

ちょっと二週間くらい前の写真なので、もう飛び立ったかな。

でもまだまだ夏が続くからこれからかな。

 

先日違う場所で親鳥について一生懸命に飛び方の練習をしているツバメを見ました。

「へー、あんなふうに練習するんだー」

と感心したものです。

秋になる前には南の国に渡っていくツバメ・・・

エサを求めて渡りをするらしい・・・

ツバメの半分くらいは毎年同じ場所に渡ってくるとか・・・

来年も楽しみです。

 

この「すき家48号仙台折立店」さんも安泰ですね。

ツバメが来ているのですから。

商売繁盛でしょう

 

でも、今年はちょっと残念なことが・・・

春に我が家の軒下に二羽のツバメが来ていたのですが・・・

一羽はここがいいって感じでずっといたのですが、もう一羽はだめだったみたい・・・

残念ながら他に行ってしまいました・・・

是非来年は我が家にもきてくださいませ・・・ツバメちゃん

 

ツバメの事を詳しく書いているサイトを発見

勉強になりますので是非どうぞ

八王子カワセミ会 ツバメQ&A

中に

ツバメが人目につきやすい所で営巣するのは、巣や卵や雛を、他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、

人間をガードマン代わりに利用しているためのようです。

人がいつもいるところ、人の出入りが多いところでは、巣を奪うスズメや卵や雛を狙うカラスなどが近づかないことから、

力の弱いツバメは人間の近くで営巣することによりその非力をカバーしていると考えられます。

 

とありました。勉強になります。

ツバメと人間はお互いに手を取り合って生きているのですね。

 

感謝

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとしてね。とっても感謝!

NowFieldy

 Canon EOS 50D &  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (KIRII@寧々)
2013-08-02 05:45:26
おはようございます。

ツバメかわいいですね
ツバメが巣を作るお家は幸運に恵まれるんですよね。

こちらでは、回転寿司のスシローにツバメが巣を作りました。
この間、スシローに行きましたら巣立ったあとでした。
みんな元気でがんばるんだよ~

8月に突入しましたね。
寧々は元気にしています。
HPに画像を貼り付けておきました
また、写メを撮りましたら貼り付けておきますね。
返信する
画像ありがとうございます (nowfieldy)
2013-08-04 09:16:37
KIRII@寧々さん

三神峯ニャンコのBBSに画像ありがとうございます。
寧々ちゃんかわいく写ってますねー

仙台もやっと昨日梅雨が開けて少しだけ夏っぽくなってきました。
おとといまではずーっと雨で本当に寒いくらいだったんですよー。
全国の天気予報みても仙台だけ22℃とか・・・

KIRIIさんも寧々ちゃんも夏バテしないように頑張ってね
返信する

コメントを投稿