家族が脳腫瘍になったら読むブログ!

約8年前夫が突然悪性脳腫瘍に倒れ、それからずっと脳腫瘍患者の妻をやっています。家族のためのブログです。

クレスカさんへ

2015-06-30 07:52:48 | 日記
クレスカさんこんにちは!
こんなほったらかしブログにコメントありがとうございます。
そうですね。
患者を生きるのは大変だけど、患者の妻は全く別の大変さがあるのに誰もたすけてくれません。
辛いですよね。
私も
「この苦しみから逃れるには死ぬしかない。」
と、思っていた日々がありました。
でもね、今幸せに、結構元気に生きてます。

ご主人はお仕事はどうしていますか?
休職中ですか?

うちもね、おとうさん倒れたの下の子小学校3年生の時だから、不安だらけだったし、経済的にも大丈夫なのか?っていつも思っていました。
子供たちを育て上げるまではなんとか頑張らなきゃって思ってました。

今年その下の子が二十歳になったんですよ!
なんとか頑張り通すことができました。

クレスカさん、
私が自分を救うためにしたことを書いておきますね。
「夫が元気だったとしたらしていたと思われることを全部やること。」
「罪悪感を捨てること。」
「まだ起きていない未来の心配をしないこと。」
です。
飲み会も海外旅行も行きました。
今は自分の体のメンテナンスのために、整体に通っています。
お金はかかるけど、こんなに頑張っている私には、それだけのお金をかける価値があります。

病人を抱えていると、なにかやりたいことがあっても、
「こんなに大変な時に遊んでいる場合じゃない。今は頑張る時だから。この状況が落ち着いたらやろう。」
なんてあきらめてしまいがちです。
その「やりたいこと」を今やりましょう。
私はやりたいことを我慢して、患者の妻ばかり頑張っているうちに、夫の死を待っているような気分になりました。
この人が死んだら解放されるって思うようになりました。

それで
「やりたいことを我慢しない!」
そう決めたんです。

私が自分の楽しみを大切にするようになってから我が家の状況は一気に好転したような気がします。

私が働きながら面倒をみるのは無理だから、夫は施設に預かってもらってます。
週2日だけ帰ってきます。
施設にお願いするときすごい罪悪感がありましたが、実際施設では夫もプロにお世話してもらって居心地が良いらしい。

私も大分気楽になりました。
施設に入れるなんてひどい嫁って思われる。
実行する前はそう思って辛かったけど、
実際そんなことを正面切って言う人は一人もいません。
施設に入れるなんてひどい嫁

そう思っていたのは、私自身だったんですよね。
そして大変な時に助けてもくれない親戚なんか知ったこっちゃない。
何て言われても関係ないんです。

そこまで開き直れば、案外すぐ幸せになれますよ。

自分を大切にすることが、一番大事。

いい奥さんなんか今すぐやめましょう!

でないと共倒れしかねませんからね。

ではではまた吐き出しに来てください!

この先このブログには脳腫瘍と言うよりも要介護者の家族の気持ちについて書いていこうかと思っています。

愛って

2013-12-16 21:35:45 | 日記
愛ってさぁ、その人の喜ぶ顔、笑った顔を見たいと思う気持ち〓
だと思うんだよね…

なんだろ

2013-11-04 19:05:44 | 日記
夫の診断結果が出ました。
記憶障害、注意障害、情報処理能力の低下、半側空間無視ともに重篤だそうです。

そして他罰的な態度が多く見られるとのこと。

夫の症状を理解して対応してくれる人とコミュニケーションをしながらリハビリをして注意障害を克服てきれば良いようです。

先週から週2回デイケアに通い始めました。

2つの施設に1回ずつ通うのですが、その両方ともとても気に入ったようで、楽しいと言っています。

まだ57歳なのに…
老人介護施設が楽しいって…

やっぱりもうダメなんだね…
あなたにピッタリの場所はそこなんだね…

もちろん、
「行きたくない。」
なんて言われたら困るし、
ふざけるな!!
あんたの行く場所はそこしかないんだよ!
なんて、思うのだろうなわたし…

それでも…
楽しかった。
と言われたら、それはそれでなんだかとっても、複雑な気持ちになった。


週2回のデイケアは、なぜか私の休みと重ならず、仕事に行ってる間に出かけて帰ってくるという日が続いています。
デイケアに行っている間に、なにも考えずに居られる時間を週1回でも持てたらな…
と、目論んでいたのに、仕事の休みが思うようにならず、どうにもうまくいきません。

それでもなぜか、今までより気持ちが楽になったのはなぜでしょうね…
なにも変わっていないし、むしろあなたの夫はダメですよって客観的に評価されたのに…

ザワザワ…
ザワザワ…

どうも心が落ち着かないな。

こんな状況にもいずれ馴れるのかな…

今までずっとそうだったように…

作話

2013-10-27 22:34:29 | 日記
先日横リハのリハ科の診察でした。

3ヶ月リハに通って、どの程度の高次脳機能障害なのか…
その判定の診察でした。

診察結果は、私たちが思っていたより記憶障害も、遂行機能障害も、重いというものでした。

そして作話…

施設を見に行ってどうでしたか?
という医師の問いに、
「いくつか見たんですけど…」
と話し始める夫…

私はお口あんぐりです。

だって夫は施設見学行ってないんですから…


私「先生!行ってませんから…」

先生「あ…あぁ、そうなんですね…」

一時が万事そんな感じで、いちいち確認しないとなにも進まない…

困ったもんだ。

時間が足りない…

2013-10-27 00:59:51 | 日記
朝起きて、お昼ご飯の支度をして、仕事に行って帰ってきて、夕飯作って、食べて、片付けて、洗濯取り込んで、たたんで、また洗濯干して、お風呂入って寝る。


毎日その繰り返し…

私は何のために生きてるんだ?

やらなければいけないことを全部終わらせて、のんびりテレビ見てお茶飲んで、楽しい気分になる時間が欲しい。

そんなことする時間がない。

寝る時間なくなるし…

あ~!
しんどい!!