能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

能登よさこい『夏の陣』パンフ出来ました。

2010-07-02 12:19:17 | よっちょれ通信
こーえつです。



お昼ですね。



カレーを食べました。



激辛で汗と鼻水がとまりません



さてさて



8月1日開催の、

能登よさこい『夏の陣』in 西能登やっちゃ祭り



パンフレットができました。



4分割で、ご案内します。


《表皮》





《裏面地図》





《スケジュール①》





《スケジュール②》





●志賀町町長のご挨拶●

「わが志賀町では、毎年夏に「やっちゃ祭り」を開催しております。今年は8月1日(日)に開催が決定しました。

昭和63年にはじまり、震災のため休止した平成19年度以外毎年開催され、今年で22回目となります。

昨年までは、歌謡ショーをメインとしたイベントを展開してきましたが、今年は、素案作りから町民の代表の方々と一緒になって取り組み、町民参加型の町祭を実施いたします。

志賀町を大いにアピールし、そして、参加したみなさんが楽しんでもらえる祭りにしていきたいと意気込んでいる次第です。

 ところで、「やっちゃ祭り」の「やっちゃ」にはどんな意味があると思いますか?舘開地区に伝承される「嫁ほめ詞」の中で同地区に嫁いだ花嫁がとても美しいということを褒めあげる唄の合間に「やっちゃ、やっちゃ」と入る掛け合い(はやし)言葉で、「いやさか(弥栄)」の意味があります。言葉に勢いがあっていいネーミングだと自負しております。」




こーえつの命運がかかったイベントです



なんてね。



楽しいお祭りにしましょう



よっちょれよっちょれ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿