ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

野幌森林公園

2020年05月21日 04時32分09秒 | 自然・花

5月17日(日)歩きをメインにてと思っていましたが。

 

登満別口からまだ歩いていない「モミジコース」を。

 

オオバナノエンレイソウ

 

 

「モミジコース」は通行止め(;^_^A。

このまま進むと「大沢口」へ行くのでUターン。

「カラマツコース」経由で戻ります。

 

なんとシラネアオイが。

 

平地でも咲いているんだ~。

 

ヒトリシズカもちらほら

 

 

 

 

 

「大沢口」の駐車場は16日から解放されていたようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野幌森林公園のシラネアオイは (田舎おじさん)
2020-05-21 17:01:44
 ちょっと水を差すような話ですが、以前野幌森林公園の自然観察会に参加した際に、ボランティアガイドの方が、「野幌森林公園に本来シラネアオイは自生しておりませんでした。誰かが、どこかから持ってきて移植したといわれています」と説明されました。
 つうぅさんの驚きも当然だと思います。
返信する
田舎おじさんへ (つうぅ)
2020-05-21 18:40:24
コメントありがとうございます。
そうですか、自生していないのですね。
山でも本来この山では自生していない花が咲いていると聞きます。残念です(;^_^A。
そろそろ山も「自粛解除」となると思います(あくまでも個人の判断ですが)。それまで歩きましょう。
返信する

コメントを投稿