のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

メジロ

2021-02-08 17:58:00 | 日記
日に日に梅が賑やかくなる。

2月6日(土)


2月8日(月)


先日、洗濯を干そうと窓を開けたら、梅の木から小ぶりな淡緑の鳥がパタパタパタっと飛んでいった。

メジロ?
メジロなら写真に撮りたかったな〰️

再び来てくれるのを梅の木を気にしながら待っていたが、なかなか~

義母は「メジロが来てたよ!」と言うが・・・

メジロにしてみれば、伸び放題の我が家の梅は遠くからも目立つと思うのだけど、ヒヨドリも来れば猫も来る家だから決して居心地のいい場所ではなさそうだ。来てもピリピリものだろう。

今日もいい天気で、きれいな青空、
梅の花を見上げながら、確実に春は近づいているなと感じるが、気になるのは花粉、飛来はもうカウントダウンに入っているのではないか~😱

今年はお出掛けらしいお出掛けもせず、出る時にはマスク、それでも花粉症は始まるのだろうか?今朝のテレビで「今年は花粉が多い」と言っていたが、ひどくなるのだろうか?憂鬱な時期がもうそこまで来ている。

温室内でやや放ったらかしだったアボカドやパセリが寒くてもちゃんと成長していて、アボカドは42cmだったのが50cmになっていた。パセリは色々活躍中。



「あれ、メジロが来てるね~いつもはつがいでいるけど、今日は1羽だけだねぇ~」
「えっ、いる?」
「どう〰️」
「あっ、ホントだ、いるねぇ~」

📱✨パシャ📱✨パシャ

もうちょっとこっち来て~

📱✨パシャ📱✨パシャ

賑やかい鳴き声が聞こえてきたなぁと思ったら、ヒヨドリが飛んできた。

パタパタパタ〰️

あ〰️っ、行っちゃった〰️

ヒヨドリは梅じゃなくて、赤い実を食べに来るのだけど行っちゃった。

メジロに比べたら体も大きいし、鳴き方も派手、くちばしも強そうだ。

急いで撮った写真を見てみたが、どれも小さくて、ただの黒の塊にしか見えない。
めいいっぱい大きくしてみたが、見えますか~メジロです。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにもメジロが来ましたよ (くちかずこ)
2021-02-09 20:53:23
じっとしてないから、撮影困難だよね。
梅に鶯って言うけど、実際は、メジロが多いわよね。
我が家も、アボカドがあるように思います。
鉢植えで外置きですが。

↓のスイーツ、美味しそう!
コンビニって、行かないからなあ・・・
返信する
Unknown (noriton-seikatsu)
2021-02-11 21:04:16
くちかずこ 様

ひきつづきメジロの追っかけをやっていました。今日投稿した記事は「メジロの追っかけと森さん」で~す。お暇な時にでも読んで下さい。

のりとん
返信する

コメントを投稿