のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

今年もあとわずか

2020-12-01 16:35:00 | 日記
いよいよ12月かぁ~

納品先に「年末年始のご案内」と貼られているのを見て実感せざるをえない。

本当にお正月がくるんだぁ~

来年は丑年で、家には年女が2人、義母と次女が丑年だ。

どんな年になるんだろう?

新年に明るい希望を持ちたいが、思い浮かぶのは不安事ばかりで嫌になる。

コロナによって変わってしまった生活スタイルや常識が、仕事にどう影響していくのか???
4月からの再開を待っている仕事が元の形で戻ってくるかはわからない。例えコロナが下火になったとしても、密が駄目なのは変わらないわけで、分散、最悪なくなる可能性だってある。

じっと待ってちゃ駄目だ!ってわかっていても、何をしたらいいのかがわからない。だからと言ってむやみやたらな冒険も怖い!金銭的にも余裕がなければ心にも余裕がない。こういう時、同じ考え方の仲間がいたら、前に進んでいけそうな気もするのだけど、夫には否定される事が多くて💦💦何か手だてはないかと気ばっかりが焦る。

こんな時、天使が舞い降りてきて~👼「恐れることはない、のりとんちゃん・・・」とお告げにきてくれないかなぁ~と現実逃避。
玄関を開けたら笠地蔵が運んできた荷物があるとか…
ここ掘れワンワンって掘ってみたら小判がザックザク〰️
な➰んてね😜

今までは、8月盆休みが終わると、あっという間にお正月がくる感じで、大晦日も仕事なら、徹夜、元旦から仕事があって、午後には兄弟家族達が来てくれる。そんな忙しくて賑やかい年末年始だが、今年は徹夜の必要もなさそうな感じだし、他県からのお客さんも来るんだかどうだか~???そもそも、お客さんを取り持つご馳走が用意できるかどうかも怪しいもんだ。

そうやって考えると、不安で、不安で、不安で・・・

気持ちが滅入ってくる〰️😣。
ここらで一服、甘い物でも食べて、仕切り直しましょうかねぇ~

セブンイレブンに行ったら、ドラマ「この恋あたためますか」のコラボ商品が第2段に変わっていました。
第2段はパンプディングだそうです。





歯茎が本調子でないせいか、本来の美味しさがわからないだけかもしれませんが、第1段の「チョコっとリラックシュ~」が食べた~い。


お土産にお菓子をいただきました👏






ゴーフレットのようなお菓子。ゴーフレットより固めのおせんべい。
抹茶と小豆の2種類で、おせんべいにクリームが挟んであります。どちらも味が濃く美味しいです。私の歯茎には少々よろしくないのですが、左側でゆっくり噛み締めなからいただきました。


もう1つの癒しは🐹なっちゃん。
いくら「駄目だよ」って言っても、噛むことを止めません。



こんな風に踏ん張って・・・



こんな風にガジガジやっちゃって・・・



こんな無惨な形になってしまいました😱


そして、お弁当は~

11月30日(月)



◾️白身魚フライ
◾️竹輪の磯辺揚げ
◾️ハンバーグ
◾️アスパラ炒め
◾️ミニトマト
◾️枝豆入りオムレツ
◾️鮭ごはん


12月1日(火)



◾️チーズポテト
◾️鶏のからあげ
◾️ミニトマト
◾️焼肉
◾️しゅうまい
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ボヘミアンラプソディー」を観たら…

2020-11-29 19:49:00 | 日記
11月28日(土) お弁当



◾️しゅうまい
◾️かに玉風オムレツ
◾️レタス・ミニトマト
◾️焼肉
◾️きざみ昆布
◾️きんぴらごぼう


食べちゃってから、あ〰️💦💦写真撮るの忘れちゃった〰️ということで袋だけ・・・



夫がお魚屋さんでミナミマグロの端切れをもらってきた。お刺身にするには筋っぽい端の部分だ。「すきみにすれば生でも食べれるけど煮付けにしな➰」と言われたそうだ。
「やれ〰️」って言われたけど、気乗りがしないので、「明日にでも小さく切って角煮にするよ」と言ったのだけど、次女が「生で食べた〰️い」言うので、「それじゃあ~、すきみにするのが大変ならブツ切りでいいから切りな~」って言うと、刺身包丁で切り出した。5人で食べるには十分な量で、醤油・酒・わさびで合え、簡単なづけにした。お魚屋さんにとっては、捨てちゃう様な所でも、十分美味しい!中には口に噛みきれない筋が残る所もあったが、脂がのった上等な味で、美味しくいただきました。こんなに美味しかったなら写真撮っておけばよかった〰️と後から後悔。空のお皿を撮ってもねぇ~😜しっかし、食べ終わるの速かったなぁ~

今朝は歯茎の痛みと腫れが大分おさまって、リンパ腺の腫れはもうちょっとだけど、微熱はとれた。

昨日は、今朝の仕事に備えてのんびり、1日ソファーにもたれて、ボケ〰️ッとテレビを観たり、ブログを読んだり寝落ちしたり…。

先週、夫と子供達が「ボヘミアン・ラプソディ」を観ていて、私も途中から一緒に観た。クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記映画だ。途中からなので、最初の方がよくわからないのだけど、最後は感動的な終わり方だった。


クイーンに関して言うと、ヒット曲はわかる、ボーカルの顔もわかる、ボーカルが最後エイズで亡くなったという事もわかる。
ハードロックのイメージが強くて、私はその頃ディスコミュージックの方が好きだったから、顔もタイプじゃないし…、胸毛もちょっと…、亡くなり方だって…と、好んで聴くことはなかった。


でも、映画を観ていたら、もちろん美化されている所はあるだろうが、見方が変わって、改めて偉大な人であったと…、すごい才能を持った人であったと…、ミーハーな様だけど興味がわいた。

昨日、NHKのBSでクイーンの「ライブ・イン・モントリオール」をやったので、録画して、今、聴きながら投稿記事を書いている。

改めて聴くと、歌、歌唱力、パワー、パフォーマンスどれをとっても素晴らしい。そして知らない曲の方が多かった事に気づき、決してハードロックばかりではなかった事を気づかされている。

映画の中で「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞が出てきた時、すごくジーンとくる内容で…


フレディ・マーキュリーがゲイ?バイセクシャル?性的志向をカミングアウトした歌だという説があり、昔のイメージを自分で殺し、異性愛者の自分を殺し、新しい自分で生きていこうとする意味が隠されている歌だという。


今、コンサートで流れる「ボヘミアンラプソディ」を手を止めじっくり画面を観ながら聴いた。


でもすごいな~、あんなに熱唱して、今度はハードな曲を歌っているのだから…

白い長ズボンとスニーカーを脱いで、白の短パンと裸足になってきました。

ハードな曲が続きます。私も知ってる有名な曲も続きます。

そして「WE ARE THE CHAMPIONS」で幕が閉じました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣きたくなった歯茎の痛み

2020-11-27 17:10:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸🔸長女🔸次女

う〰️右側の歯茎が痛い〰️
う〰️歯茎が腫れてズキズキ痛む〰️

仕事が始まった火曜日から騒ぎだし
本日が4日目でごさいます。

疲れ?ストレス?それともバイ菌?

先日歯ブラシを新しくしたばかり➰

気合いを入れて磨きすぎちゃったかしら???

50歳が近づいた頃から、歯と歯茎の衰えを感じるようになった。
それはそれは、すご〰️い衰え😱

若い頃は、歯磨き粉や歯ブラシなんて何でもいいや➰と安いコーナーから好きな色やデザインで選んでいたが、最近は真剣に説明を読み、セールスポイントを見比べて買うので、棚の前で結構な時間を要します。

前回と前々回は幅広タイプを使ってみました。幅広タイプが店頭に並び始めた頃、ずいぶんでっかい歯ブラシだなぁ➰どんだけでっかい口の人が使うんだろうと思ったもんだが、いろんなメーカーから発売されて、棚に幅広タイプが増えてきたので、試しに買ってみたのですが、まず使って驚いたのは泡立ちの良さだった。思い浮かべたのは洗車機!泡のおかげか歯茎に優しく、ぎっしり毛が詰まっているので、歯と歯の隙間に詰まった物もかきだしてくれるし、早く磨き上がるので、時間がない時やめんどくさい時にはうってつけ

2回目に買った幅広タイプは、うっかりドンキの¥100に釣られて買っちゃったせいか、1回目を上回る感動はなかったが、ブラシの背で舌が磨けるようになっていたのはよかった。

2回使ってみると、長所と短所がわかってきて、長所は先程書かせてもらったが、短所としては裏側の細かい所がうまく磨けない事かな?って思ったので、今回は幅広でないやや小さめの普通のタイプにしてみたのだ。これにもオ〰️ゥという感動があった。セールスポイントにも書いてあったが、使ってみると、細かい所にもブラシが届いてる感、歯周ポケットにも入ってる感があって、根本の辺りを磨くにはいい感じ。
ただ、幅広タイプに比べると泡立ちが少なく、磨ける範囲が狭いので、時間がない時にはイライラゴシゴシやりたくなってしまう。泡立ちのいい幅広に慣れていたので、同じ力加減ではちょっと歯茎に優しくないかなって・・・

ちょっと傷をつけた感じがあったにはあったのだ。それがよくなかったのかもしれない。舌先で歯茎を触ると何ヵ所かプクッと膨らんだ所があるから、これが傷で、きっとここからバイ菌が入ったのだろう。

火曜日は休み明けで、それでなくてもダル〰️っていうところに歯茎が痛いので、気分は最悪😞⤵️⤵️仕事なんてやってるどころの気分じゃあなく、ブル〰️を通り越したブラックチュースデ〰️

水曜日は家にある鎮痛剤を飲んでみた。なにしろ、右側が腫れているので、右側に合わせると左側の上下の歯の間には隙間ができる。それを左側に合わせた時にはギャ〰️😭
夕方寒気がしてきて「寒い〰️」「寒い〰️」と首から毛布。
食事もなんだか美味しく感じないのだけど、お腹は空いている。左側でゆっくりゆっくり噛んで食べました。私の歯にはお肉はキツいと思ったけど、ゆっくり噛んだらお肉は弾力があるからか意外と平気で、辛かったのは意外にレタスだった。レタスは薄くて弾力もないので、噛むと右側にズシズシ響く。おまけに体も冷える。そこへ子供が「これ美味しいよ~」と差し出したのが「帆立めんたい」という物で「ちょっと帆立は無理でしょう〰️」って言うと「お肉を食べてる人がよく言うよね➰」「たしかに~」恐る恐る食べてみると、挑戦してよかった!美味しい!もそうだけど、貝ひも部分はたしかに噛むのは大変だったけど、所詮小さい帆立なので平気でした。
そして、子供達が食べてるお菓子も目が欲しくて「私にも1つちょうだい」ともらったのだけど、「歯が痛いのに食べるの?」と、冷ややかに言われてしまったが「食べるよ~、しゃぶってでも食べるよ~」と言って食べました。チョコレートのついた源氏パイです。

木曜日、鎮痛剤を飲みました。
鏡を見ると、頬っぺたと下顎が少し腫れているみたい。手で押さえると痛い。下顎は、正直腫れてるんだか太って二重顎がすごくなっちゃったんだかわからないのだけど、触るとグリグリ、リンパ腺が腫れているようです💦💦
夕方になると、また寒気が💦💦
これは熱があるなと確信。
でも数字を見るとヘナヘナヘナ〰️っとなってしまうので、仕事を終わらせてから測りました。
なんと37.9℃😱
「コロナ?」「えっ、コロナ?」と、心配されてるんだか、からかわれてるんだか・・・
「病院に行きなよ!」「病院に行かなきゃ駄目なレベルだよ!」と言われ、たしかに~と思うのだけど、素朴な疑問として、今のご時世に、熱のある患者を歯医者さんは診てくれるのだろうか???
本日も食欲はあります。
あんまり美味しく感じはしないのだけど、ゆっくりゆっくり噛んで食べました。
そういえば~💡
火曜日に妹からもらった京都のお土産がありました。八つ橋のお饅頭だそうです。私としたことが、歯茎の痛みですっかり忘れていました。







「美味しいうちにいただかなくっちゃあ~」と、仏壇から下げてきたのですが、開けたら勢いよく減っていき、最後の1個になった時「2個しか食べてない人がいるんじゃないの~」って聞くと、義母、夫、次女の3人が名乗りをあげました。
「あれっ、おかしいじゃん!!15個入りだから1人3個だよねぇ~、私は3個食べたよ、みんな本当に2個しか食べてないの?じゃあ余分に食べたのは1人しかいないね!」一斉に長女をジーッ (¬_¬)

「いくつ食べた?」「わからない」
「駄目じゃん!!いつも言ってるよね!!」一応、最初にいくつあるか数えて、何人で食べるのか、計算してから食べるようにと、躾をしてきたつもりなのだけど・・・
美味しい物だと、ついつい割り算もできなくなってしまう困ったちゃんです。

八つ橋の生地?にこし餡が入った小ぶりなお饅頭で、ほのかにニッキの香りと味がしました。歯茎には優しいお饅頭でした。

金曜日、本日は少しよくなった気がします。腫れてはいるのだけど、ズキズキした痛みはとれたようです。上下の歯をしっかりくっつけても右側の歯茎に激痛が走る事はありません。病院に行かなきゃ駄目かなと思ったりもしていましたが、なんとかよさそうです。


11月26日お弁当




◾️ナポリタン
◾️レタス・ミニトマト
◾️きんぴらごぼう
◾️オムレツ(玉葱,人参,ピーマン,ウィンナー)
◾️焼肉
◾️竹輪の磯辺揚げ(ねり梅)
◾️炊き込みごはん


11月27日お弁当



◾️鶏と葱の照焼き
◾️ピーマン,パプリカ,ちりめんじゃこ炒め
◾️たまご焼き
◾️きざみ昆布
◾️きんぴらごぼう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒らせてくれるじゃないの⚡️

2020-11-25 15:04:00 | 日記
出演🔸義母🔸🔸🔸長女◯🔸次女☆

今日は何を書こうかなぁ➰🤔
ネタは色々浮かんでくるのだけど、内容が暗い事ばかりで嫌になる。
世の中は、楽しい三連休を過ごした人達も多いっていうのに、怒りネタなんて、なんだか恥ずかしいみたい~(*/□\*)

日曜日、私は早朝から仕事で、出がけに夫と寝惚けた次女に「ごはんが足りないから炊いといて~!」って言うと、夫が「鰻が冷凍庫に入ってるから夜は鰻だ〰️!」「じゃあ鰻で~!」と会話して出掛けたのです。

夜、鰻を食べるつもりで帰宅すると、2人は着替える事もしていなければ、ごはんも炊いてくれてない。
そして、責任を擦り付けながら「なんで頼まれたのに飯を炊かないだ〰️!」「☆は頼まれてない。頼まれたのはパパでしょう!」「そうだよねぇ~ママ🥺」と同意を求めてくる始末。「私はどちらか1人に頼んだ訳ではなく、その場にいた2人に言ったつもりだったんですけど・・・」

ちょっと前なら義母がやってくれた事だが、今は家にいる他の誰かがやるしかない。次女を指名してもよかったが、夫には女がやるのが当たり前と思っている所が多分にあるので、あえて指名をしていかなかったのだ。

私はすぐに食べれる位のつもりで帰ったのに、まだ2人で責任の擦り合い「ママ~お腹空いたよ~お夕飯はどうするの~🥺」と言ってくる。
「お夕飯どうするの~?って聞きたいのはこっちだよ!家になんにもしてない大人が2人もいるのに、朝から仕事に出ていた人間が、帰って今度はその人達の食事の支度をしなきゃならないなんて、かわいそうだと思わない?」と言うと、「俺はさっき食ったばかりだから腹は減ってないよ➰」
なんだかその言葉に腹がたって💢
「それは今の話でしょう!」

次女が仕事で出ている長女に電話。
「もしもし、今日お夕飯ないんだって!!なんか買ってきて~」
「本を買ってお金がないんだよ〰️」と、近くの書店からす〰️ぐ帰宅。「今日お夕飯ないの?どうするの?」と騒ぎだし「買ってきてよ!」という言葉に「セブンでいい?」「いいよ~」

これよくあるパターンなのだけど、次女がスポンサーで長女がパシり😅

「これできゃべつの千切りとサラダチキンと、後は向こうに着いたら電話して~」と言うと「これじゃあ足りないよ~」「足りない分は自分で出しなよ」「はい、これが今の全財産」チャリ➰ン
「もう〰️、しょうがないねぇ~、この中にnanacoがチャージされてるからこれで買ってきて~」と、カードを渡すと、長女が次女の自転車で買いに行きました。

早速、指示通り電話がかかってきて、まもなく頼まれた物も買って帰ってきたのですが、子供は薄情😱夫の分がないのです💦💦
「パパの分は?」「ない!」
「なんで?」
「だってお腹がいっぱいでいらないんでしょう」
「それは今の話で、時間がたてば食べるに決まってるでしょう!!」
「そうなの~?てっきり今日はいらないのかと思った~」
また腹がたってきて💢💢
「お弁当、すぐに食べるんだから温めてもらえばよかったじゃん!!」
「え〰️っ、時間かかるから待ってるのめんどい」
「後ろに並んでる人達を待たせるのも悪いし・・・
「店員さんは1人じゃないでしょう!家でやるよりコンビニの方が業務用だから時間かからないよ!家の電気代の節約にもなるし・・・」
「お箸やスプーンだって、もらってくれば楽なのに・・・、水道代も洗剤も節約できるでしょう」と、ケチ臭い事を言って絡んでみました。

すると、夫が1日家にいた次女に「なんで、腹が減ったら自分で買いに行くことをしないんだ!」って怒るので、「それは仕方ないよ!そういう風に育ててないんだから・・・」

というのは、義父が亡くなるまでは、仕事柄食材があるので、ごはんを外に食べに行くことや買ってくることは許されず、なんでもあるもので作って食べる家だったのです。

お嫁に来たばかりの頃、夫が私に気を使ったのでしょう、義父母に「焼き肉食いに行くぞ!」と声をかけたら、義父に「ばかに景気のいい話をしてるけど、ボーナスでも出たのか」と言われてしまって💦💦
夫は全然覚えてないようなのですが、私にとっては強烈で💦💦
だから、親子で出掛けた際に外で食事をしていても、悪い事をしているような気になったり・・・
家に帰って何て言おうって考えちゃったり・・・
子供達も知恵がついてくると、買ってきた物を自分の部屋で食べる事を覚えてしまって・・・
こそこそなんてよくないってわかっているけど・・・
怒られた事があるから・・・
怒られたくなくて・・・
食い気には勝てないし・・・
と言ったところです。

大学で親元離れていた時は好きな物を買って食べていても、家に帰ってくれば元に戻る。今は、コロナの影響も加わって、義父がいた頃とは状況が違い、食材は勝手に使ってもらっては困る物ばかり。だから子供達もどうしていいかわからないのだろう。今までが普通の家庭のように、食材を買いに行って作る、すぐに食べられる物を買いに行く、出前をとるみたいな事をやってきてないのだから、そういうことに気がいかなくても仕方ないかなぁ➰って思うのです。

やっとありつけたごはんを食べていると「そういえば自転車パンクしてない?乗ったら前輪がカクカクいってたよ~」すると「あの自転車、空気入れてもすぐ抜けちゃうんだよね~」と、さらり~

「そりゃあパンクだよ!」「駄目だよ☆ちゃん!」「とっとと持ってかなきゃ駄目だろうが…」「前にもそんなこと言ってなかった?」と、つづくつづくで、月曜日も「☆ちゃん自転車屋さん行かないの~?」「自転車屋さんに行ったほうがいいと思うよ~」と、休日の長女にしつこく言われ、夕方になってやっと行く気になったのだけど「シャワー浴びなくっちゃあ」な➰んて言っている。さんざん三連休で時間があったのに、最終日の夜、しかも閉店間際にならなきゃ動かないなんて💢😠💢

車に積んで行ったら、案の定タイヤ総取っ替えで、いたい出費となったのでした。


今日のお弁当な~に 😋




◾️レタス・ミニトマト
◾️豚の生姜焼
◾️ナポリタン
◾️ズッキーニ,エリンギ塩昆布炒め
◾️たまご焼き
◾️きんぴらごぼう









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山に雪少なっ💦💦

2020-11-23 18:17:00 | 日記
昨日、国道1号線を東に向かって走る車の中から外に目をやると、雲の上から平らな頂上めいた物が見えるのだけど、別に寝ぼけていたわけでもなかったが、一瞬雲で富士山がわからなかった。
走って行くうちに、富士山がだんだん後ろになり、沼津の辺りまでくると、雲がとれ、富士山の姿が見えたが雪がない。
秋も終わり、12月はもうそこだというのに雪がないなんて💦💦
やっぱり暖かいんだなぁ~

そういえば、子供が小さかった頃、
「富士山こどもの国」にキャンプをしながら遊びに行った時、すごい雨が降ってきて、坂道を流れてくる雨水に恐怖を感じたことがあった。なのに🚙💨山を下りると雨はまったく降ってないし、降った形跡もないのだ。「こどもの国はあんなに降っていたのに不思議だね~」
そんな話を富士の友達に話したら、「あの辺りは雨の多い所で、他は降っていなくてもあそこだけは降っているという所だよ」と教えてくれた。昨日は、そんなことを思い出し、あの雲のかかっていた所では雨が降っていたのかなぁ~???と思ってしまった。

その手前に連なったように見えるのは愛鷹山?だよねぇ??
暇潰しに「愛鷹山🔍️」を検索すると、いくつも尖った頂上があるように見えても、愛鷹山は独立峰だそうで、最高峰は標高1504.2mの越前岳になるそうだ。


私が向かったのは十国峠。

ケーブルカーに乗って展望台から見る景色は、この季節が格別と聞いていたが、残念ながら靄っていてよく見えません。



真ん中辺りがすれ違えるように2車線なっています



十国マルシェでは、駐車場を広々解放しています。





ここはワンちゃん連れが多い所。
ケーブルカーにはワンちゃんもリードをつけたまま(¥200)乗れて、降りた所にドッグランもあるからでしょうか???



日付変わって~
今日はポカポカの青空です。

家の方から遠くに富士山が見えます。



今朝は行動が早かったので、午前中のうちに買い物を済ませ、お墓参りにも行ってきました。

それにしても空が青くて気持ちがいい!



黄色づいた木々が、ほんのちょっと秋でしょうか~?



紅葉にはお目にかかれません


今日はみんな休み、家族揃って勤労感謝!お昼にチーズフォンデュをやりました。



ブロッコリー・じゃがいも・ウィンナー・トマト・アスパラ・フランスパン

チーズは2回に分けて溶かしました。1回目はお鍋が冷たいので、チーズが溶けて熱くなるまで時間がかかりました。



久しぶりのチーズフォンデュ➰
パーティーっぽくて楽しいです。
「今度チョコフォンデュやろ➰う!」早くもリクエストが出ました。我が家には夫が買ってきたチョコフォンデュ鍋もあるんです。
夫は、口ではあ➰だこ➰だと文句が多いあまのじゃく、今日も「俺はチーズフォンデュは好きじゃない」って言いながらパクパク。
「あいつらが喜びそう」と言っては自分のものさしで買ってきたコレクションが、だんだん追いやられて冷蔵庫の上〰️💦💦



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルカリ「ゆうパケットポスト」

2020-11-22 04:48:00 | 日記
出演🔸🔸🔸長女◯🔸次女☆

今日のお弁当な~に 😋



キーマカレーで➰す。

冷蔵庫を開けたら~
👀‼️
わ~い🙌
シュークリームが入ってる〰️👏



ドラマ「この恋あたためますか」の中で製作されたシュークリーム〰️😍
先日長女が買ってきたのを一口味見させてもらって、「美味しい!今度私のも買ってきて~」言っていたのが、耳に入っていたのでしょうか?次女が買ってきてくれました。
「これ食べていいの?」
「いいよ~」
丸々1個食べられて感動!
シュー皮がすごくもっちりしていて、上面にかかったザラメが食べるとザクザクした感じ。中のクリームは軟らかくトロ~リとしています。さっぱりした甘さ、大人受けしそうなシュークリームです。
商品名は「チョコっとリラックシュ~」と、少々長めです。
ちなみにこのドラマを観てるのは私だけ、火曜日のドラマを今日TVerで観ました。

テーブルには、次女が夜な夜な1人よろしくやったそうで、空き缶が置きっぱなしです。



昨日買ってきてくれたシュークリーム、実は夫の分だけ買ってこなかったようなのです。「どうせ文句ばっかで食べないし・・・」
「どうしても食べたいって言ったら☆の分をあげるよ~」とは言っていましたが・・・
そんな事も知らず、夫が「冷蔵庫に入れとけ~」と、次女が好きな檸檬堂を買ってきました。



お酒に弱い長女には3%、あとは5%、ニコニコしながら「☆に見つかると朝から◯用の3%を飲んじゃいそうだからなぁ~、見つからないように3時位になったら冷やせ~」しょっちゅう口でやりあっていますが愛情を感じます。
親の心子知らず、パパの分だけシュークリームがなかったなんて話せません🤫昨日のうちに義母と長女は食べたそうです🤭

メルカリで赤本が売れました。
新しく始まったサービス「ゆうパケットポスト」を利用してみました。①「ゆうパケットポスト」に必要な専用箱が無料クーポンがあって、
②初めての利用で実質配送料が無料、③利用者には後から抽選で売上金が実質2倍!と、3つの特典があるので、利用しない手はありません。
ただ初めてなのでドキドキ、手元に箱がないので、赤本を家にあったプチプチの袋に入れ、ガムテープを持ってローソンへ🚙💨
店員さんに「すみませ~ん、新しく始まった『ゆうパケットポスト』でメルカリを送りたいんですけど、専用箱が無料になるクーポンがあるんです・・・」と言うと、「専用箱はこれです」と教えてくれました。箱をローソンで組み立て赤本を入れガムテープでとめました。
メルカリの配送方法を「ゆうパケットポスト」に選択すると、箱についている二次元コードを読み取るよう指示が出るので、読み取ったらシールになっている二次元コードを控えに剥がしポストに投函すればOK👍️ローソンにしても郵便局にしてもその場にポストがあるので楽チンです。今までのように機械(ロッピー)にとおす必要がない分楽!今まで以上に全くどこに送るのかわかりません。自分の荷物が何県に行くのかわかりません。簡単過ぎて心配になりましたが、出した翌日には先方宅(郵便受け)に着いて、評価も受けたので取り引きが終了しました。

ただこれから利用するかとなると微妙〰️。しばらく20円分のポイントがつくようですが、送料が200円かかって、専用箱を別に買わなくてはならない。1つ65円、メルカリストアで買うのが5枚300円でお得なようですが、いつ売れるかわからない物の為に買っておくのも・・・って感じ。1kg以内なら「らくらくメルカリ便」の方が匿名配達も保たれて安く送れますから・・・。「ゆうパケットポスト」は、1kgを超え2kg以内の時に利用したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親といられる時間

2020-11-20 21:38:00 | 日記
今日のお弁当な~に 😋



チャーハン・しゅうまい・生野菜サラダだよ➰ん。


洗濯物はたくさん干してあるが、
1日雨で乾かない。
空もどんより、気分もどんより。

母が入院して10日、コロナ禍につき面会は諦めていたが、思いがけず、今日自由がきくのは私だけ、洗濯した新しい下着を持って病院に行くことができた。タイミングよく、着替えを手伝うこともできてよかった。

母は母親似と思ってはいたが、今日、病院でノーメイクにマスクをしている姿が、亡くなった祖母にそっくりになっていてびっくりした。

周りの手前もあるので、長い時間はいられなかったが、ほんのちょっとだけでも話ができて、話し相手になってあげられてよかった。

病院の後帰宅、郵便受けを見ると、大学の同級生から喪中のはがきが届いていた。お父さんが9月半ばに亡くなったと書いてある。友人はお父さんが亡くなって両親を送ったことになる。在学中、友人の会話には自宅通ということもあり、お父さんがよく登場してきたっけ➰
お嫁に出たとは言っても友人は長女、家を守る立場である。
悲しみは深いだろう、とりあえずLINEを送って会話した。「朝は元気だったのに・・・」突然の事だったようだ。

この時期に届く喪中はがき、祖父や祖母の名前だったのが、最近、父や母の名前に変わってきている。

地元の同級生は、私も含め子育てが終わってきていて、だんだん自分の友達が懐かしい年齢だ。10年位前から1年に1度飲み会を企画しているのだけど、だんだん人数が増えてきて、今年はコロナでできなかったが、メンバーは30人に近づいている。子育てが終わった時、自分も親も同じように年をとり、介護をしている同級生、介護を終えた同級生、両親を送ってしまった同級生と様々だ。

私は今のところ介護に縁はなく、父は他界したが母はいる。今は病院でお世話になっているが、ナイスなノリの母がいる。関節リウマチということだが、薬は色々あるようなので、合う薬と付き合いながら快方に向かって欲しいと願っている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家が好きな訪問客🐱🐦️

2020-11-20 01:00:00 | 日記
朝からヒヨドリが賑やかい。
すごいな〰️と外に目をやると、カーテン越しに見えるヒヨドリの影が、こっちに向かって飛んでくるようで、えっ💦💦っとビックリ👀‼️

どこで鳴いてるんだろうって思いながら、さ➰て仕事をしますか~と窓を開けたら、わぁ〰️猫が仕事場入口の屋根の上で寛いでる〰️。



あ➰ら、猫ちゃん!
伸び放題の梅の枝と枝の間で、
バードウォッチングですか~?
屋根の上が暖かいのだろうか?
私の声にもカメラにも動じない。

もしかして、あの鳥を狙ってるって事はないよねぇ???
頼むから私の目の前で捕獲はやめてよ・・・と思っていたら、向こうから猫の近くをバタバタバタ〰️とヒヨドリが飛んできた。猫はビックリして捕獲どころか頭を低く縮こまったように顔を背けたようだった🤭

2階のベランダからすぐ下に猫が見える。本日1回目の洗濯物を干しに行くと、完全に気持ち良さそうに寝ているが、ヒヨドリとも近くなったようでかなりの騒がしさ。電線にでもとまっているのかと思ったら違って、賑やかいのは我が家の赤い実のついた木〰️💦💦
木が不自然に揺れて、何羽いるのか?もはや騒音の木と化している〰️😱近所から苦情がきやしないかと心配になってしまった。

そういえば、昨日だったか夫が「この前木を切った時に、やり残したら思ったよりでかくなりすぎて困ったぞ〰️」って言ってたけど、この木のことか~2階にある長女の部屋の出窓の真正面、長女にも切ってくれと頼まれているそうだ。
窓を開けた時、赤い実はきれいでも間近に鳥が集まっていたらちょっと怖い((( ;゚Д゚)))
煩くて寝てもいられないし、大好きな動画も聞こえないだろう。

2回目の洗濯物を干しに行った時には雨がパラパラ降ってきた。屋根に目をやると猫はお利口!雨が降れば濡れない所に移動する。どこに行ったのか…?帰る家があるのか…?
とにかくこの猫ちゃん、我が家が居心地がいいのか塀を伝わって頻繁に来るのだけど・・・
時々ドタドタドタって凄い音がする時があるけど・・・猫ちゃん?
頼むから家は壊さないでよ!
壊れる物が多くて・・・直せなくて・・・困ってるんだから・・・


昨日、うっかり「雪見だいふく」を買うのを忘れて「キットカット」を買ってしまいました。




この前から気になっていた温泉饅頭味です。回りはホワイトチョコでウエハースの間からほんのり小豆の味がします。チョコは小さめ➰美味しいですよ!温泉饅頭味かどうかはわかりませんけどね・・・

袋を開けると、あれよあれよと減っていき、残りが僅かになった時、袋のデザインの違いに気がつきました。5種類見つけましたよ~














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい思い出

2020-11-18 16:48:00 | 日記
洗濯物を干しに行ったら、暑い!暑い!こんなに暑くていいの
っていう位のいい天気で、日差しも強い。

「さ➰てと」と、ブログを読んでいたら「今日は雪見だいふくの日~」とお知らせメールが入ってきた。
「雪見だいふくの日~へぇ~そんな日があるんだねぇ~www」と、若かりし高校1年生頃の思い出が甦ってきた。

中高一貫女子校だったので、ひょっとしたら中学の時だったかも?と記憶が少々曖昧だったりもするのだけれど、とにかく雪見だいふくに填まった時期があった。私だけじゃないみんな!私の回りのみんな!そして輪は広がっていく・・・

発端は何だったんだろう???

発端が思い出せないのだけど、雪見だいふくが発売されて、美味しいって話から、食べたいってなったのだろうけど、記憶に残る武勇伝は・・・

2時間目の休み時間
友達とペチャクチャお喋り➰
「雪見だいふく食べた?」
「食べた!」
「美味しいよね➰」
「美味しい!」
「話してたら食べたくなってきちゃった〰️」
「私も〰️」

3時間目の休み時間
「ねえ、食べたいよね➰」
「食べた➰い」
「ねえ買いに行っちゃう?」
「いいね~」
「どうやって?」と作戦会議。

そして、4時間目が終わって職員室へ➰最初は「先生、お弁当忘れました。お昼を買いに行きたいので外出許可証を下さい」だった。

正確には「・・・だと思う」だ。


学校の近くにアイスを売っているお店は2軒、最初は用心に用心を重ね遠い方のパン屋さんへ🚶🚶🚶
菓子パンも買って「おばさ~ん、アイスはパンの下に隠して~」

そのうち「許可証なくてもバレないよ」と、4時間目が終わると近い方の文房具屋さんへ🏃🏃🏃
「おばさ~ん、これ下さ~い」

そんなことを交代でやって、人数が段々増え…買う数が増え…
「これ美味しいよね➰」と、2個入りの雪見だいふくを1個ずつ分けあって食べたっけ➰

スリル満点!毎日でもなかったんでしょうけどかなりの頻度で行って、「またくるから仕入れといて➰」
でも先生にバレて怒られた記憶がないので、バレる前に飽きたのか~?それとも寒くなってアイスの気分じゃあなくなっちゃったのか~?
遠い昔の事で忘れちゃった😜

私は昔から人懐っこい方で・・・

類は友を呼ぶで友達も似た感じ➰
なので、パン屋さんも文房具屋さんもおばさん達と仲がよく、学校の帰りに寄った時には、先生に寄り道が見つからないように座敷まであげてもらった口。

懐かしい思い出➰
いい時代だったな➰
昭和という時代は・・・

娘達2人も同じ学校にお世話になって、娘達の頃には私達御用達のパン屋さんはありませんでしたが、驚いたのは学校に色々な自販機があった事。飲み物にパンにデザート、飲み物は選びたい放題、種類が豊富で驚きました。娘達も各々思い出はあるでしょうが、聞いている限り私のような厚かましさはないようです。
この母に育てられて、ないのだから、やっぱり時代ですかね~???

今も残る雪見だいふく
昔から続いてる物って、食べるとやっぱり美味しいヽ(´▽`)/
娘もどうかすると買ってくるし、一緒に買い物に行って「どれにする?」って聞いて、雪見だいふくを選ぶ時もある。
今はいろんな種類があって、期間限定物もあったりして・・・

今日が「雪見だいふくの日」って言うなら、久しぶりに食べてみようかな➰


今日のお弁当な~に 😋



な~に 😋




◾️パスタ・ハンバーグ
◾️ほうれん草と卵の炒め物
◾️ミニトマト
◾️きんぴらごぼう
◾️里芋の煮物(赤目)


そういえば、昨日、娘を🚙💨迎えに行ったら、静岡の町がすっかりクリスマスモードになっていました。






きれい〰️✨




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和やかな時間

2020-11-17 16:54:00 | 日記
出演
🔸🔸私🔸次女☆
🔸ハムスター🐹なっちゃん(声のりとん)


「おっはよ~」
キャベツをひとつまみ持って、🐹なっちゃんの所に行くと・・・
「ありゃあ〰️、待ちきれなかった?そんなにお腹が空いちゃったの?」
なっちゃんが金網をよじ登り、天井蓋のプラスチック縁の所に前足をかけガジガジやっている。



↑上の写真は先日撮ったものだが、こんな感じ➰
よくガジガジするので、↓下の写真のように右側が細くなってしまった。写真に見える器が餌入れ、いつも向かって右側の緑の四つ葉にハムフード、左側のてんとう虫にキャベツ等の生野菜を入れている。



「わかった、わかった、わかったから下りな➰下りないと蓋も開けられないよ!」蓋を開けたら背中から弾き飛ばされる所で頑張っているので、開けるに開けられない。
「ほらほら退いて~」

あんまり退かずガジガジやっているので・・・



持っていたキャベツの先っぽで金網から見える後ろ足の裏をコチョコチョしてみた。
「コチョコチョコチョ〰️」
まだやめない。
「それならお腹をコチョコチョだ」
網の間からキャベツを入れて
「コチョコチョコチョ〰️」

動きが止まった。

なんか考えてる?

🐹???

「キャベツに気がついた?」
ちょっと下向きになって下りたと思ったら、蓋を開ける前にお皿の中に入って待っている。



「ちょっと、ちょっと、そこに入っちゃったら駄目じゃ〰️ん!」と言いながら、隙間に小さくちぎりながらキャベツを入れると、一枚持って外に出て食べ始め、隣のお皿のハムフードを次から次へと頬袋に詰め、またキャベツ・・・
あれよあれよと体が四角。
「ゆっくり食べな!ゆっくり!」
と、世話をやいていたら、本日有給休みで、ソファーで朝まで寝ていた次女が夜行性のなっちゃんに向かって「ハムちゃんは夜中にカタカタ煩いよ!夜は静かにしなきゃ駄目だよ!」と、部屋へ本格的に寝に行こうとするので・・・
🐹「お前の方がうるちゃいよ〰️!夜中に寝言ばっか言っちゃって~急にフフフなんて笑い声が聞こえたらビックリしちゃうだろう〰️」
😤ハムちゃんの方が煩い!」

🐹「ちょんなことないよ!☆の寝言よりなっちゃんの回し車の方がしじゅかだよ〰️」
🐹「だいたい起きてたなら早くえちゃよこちぇ〰️、おなかがちゅいてちゅいてどうしようもなかったんだじょ~おかげで狂暴になっちゃったじゃないか〰️」
😤煩いよ!寝る!

なっちゃんも餌を頬袋に詰めて小屋に入りました➰


先日から調子の悪い冷蔵庫~
昼頃ふと見たら・・・

👀!!
冷蔵室温度が13℃になっている。

えっ!?もしかして・・・
もしかして、直った?

ここ1週間ずっとH表示だったのが13℃、そもそもHとは?15℃以上位からでしょうか?

13℃よりもう少し温度を下げたいけど・・・
温度設定を中から強にしたいけど・・・
怖い!

「冷蔵室の温度が13℃になってる〰️、手を入れたらちょっとだけ冷たいみたい…」って言ったら、夫が「外した棚を洗って中に嵌めろ」って言うけど、それを入れると冷蔵庫に負担がかかりそうで怖い。


だけど・・・
喜んだのはほんの束の間で・・・

あれっ💦💦😣
またHになっちゃった〰️⤵️⤵️


義母がつけたテレビ、つけた本人はいないがそのままにしていたら、古い映画が始まり観入ってしまいました。テレビから大きな音で「まこ〰️」「みこ〰️」と聞こえます。
なんとなくのストーリーと歌の最初だけ「まこ、甘えてばかりでごめんね~みこはとっても幸せ~なの🎵」は知っていたが、まじまじ観るのは初めて~、題名も「愛と死をみつめて」って言うんですね~若かりし頃の吉永小百合さんと浜田光夫さんが出ています。実話が書籍化され映画化されたそうですが、なんとも切ない話です。



11月16日お弁当





◾️蒟蒻,パプリカ, ちりめんじゃこ炒め
◾️鶏ももワカモレマヨ醤油
◾️たまご焼き
◾️ブロッコリー
◾️トマト


11月17日お弁当



◾️スクランブルエッグ
◾️ほうれん草炒め
◾️ナポリタン・ウィンナー
◾️さといもの煮物(赤目)
◾️きんぴらごぼう
◾️豚の照り焼き






コメント
この記事をはてなブックマークに追加