nori's HOUSE  ♪のりさんち♪

京阪神のごはんどころ。
簡単料理レシピ。
ドライブ記。

波之丹州 蕎麦処 一会庵

2011年09月13日 21時46分06秒 | 兵庫 ごはん
宝塚から 176号線で ずずずぃ~と北上。
三田方面から上にぬけて、
丹波篠山へ ハナハナ号でいってきました。


さすが アメオンナ。
出発するときはそうでもなかったのに、篠山につくころには
お約束の ざーざー降り。

ナビがなきゃぜったいにたどり着けない場所。
なんだか田んぼのあぜ道のような道を 通って、
ほんまあってるんか??って 進んでいくと。

ありました!
茅葺きのおうちが。 ほんまここ?

営業中との札が見え、駐車場に 車が数台。

店内は囲炉裏を囲んで 座敷に座るタイプと
いすと机のところとある。

囲炉裏は 家族連れでたくさんだったので いすのほうへ。

メニューは
そばきり と そばがき と そばがきぜんざい の3つのみ。

とにかくおなかがすいてたので
(宝塚から 約2時間走りづめ)そばがきをオーダー。

これが 想像をはるかに超えるおいしいもので。
そば粉とお水を練って作ったものらしいが大和芋みたいな
粘りとモチモチ感が 空っぽのおなかに染みわたる。
あったかくて濃い目のそばつゆがはってました。

そばきりとは 十割そばの冷たいのと、薬味なしでつゆのみ。
薬味なしは初めてでしたが、きりっとして ちょうどいい。
そばの角が きゅっとしまってるのに
つるつるっとのど越しがよくて。

店内には そばのかりんとうとか
そば茶とか 近所で採れたスイカとか野菜とか
売っていた。

の~んびりできて、いいところ。
器も 素朴ないい感じ。


今度来るときは そばがきぜんざいをたべるぞー。
それにしても帰るときも ダメ押しのようにザーザー降りな雨。。。

〒669-2318
兵庫県篠山市大熊10-2 
電話番号(079)-552-1484




最新の画像もっと見る

コメントを投稿