nori's HOUSE  ♪のりさんち♪

京阪神のごはんどころ。
簡単料理レシピ。
ドライブ記。

たつの市 室津 へ。

2012年02月15日 22時40分11秒 | ドライブ記
兵庫のたつの市 室津までドライブ。

宝塚ICから 山陽道で1時間ちょい。
龍野西で おりる。

そこから 30分くらいで 目的地へ。




 
いわしが ハンガーを利用して 干されていた。

みなれない風景だけど、
たしかに、効率がいいかも。

冬のあったかい日差しと 冷たい空気で
いい感じ。
とても大きくてぴかぴかしてる。
いわし以外に、さよりとかもあったけど
今年の節分、さぼって缶詰しかたべてなかったからと
いわしを購入。



ここいらは カキの養殖が盛んらしく あちこちに直売所がある。
捕ったカキは殻ごとも売ってるけど、
素人では 殻はとれへんし。

現地のおばちゃんおじちゃんが 殻を上手にとって
 殻が山のように ベルトコンベアーで運ばれている。

こんな たくさんの殻は 海へ?
それとも カルシウム剤とかになるとか??


おみやげに カキ500gを購入。
保冷バックもってって正解。
購入時にいれてくれた氷、自宅につくまで 溶けなかった。
25個←個というのか さだかではないが。
もおおきいぷりぷりのカキが 入ってた。
カキのチャウダーと カキフライにして食す。

いわしは さっと魚焼き器で焼いて食べた。

おいしい。頭ごとがぶり。



殻ごと 買ったら こうやって 網で焼いて食べたいけど
BBQの予定でもないとなかなかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿