レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

夏の居場所

2015-09-10 23:12:27 | 猫日記
今年の夏は暑かったけど、短かった気がします
我が家は8月の末ですんなりエアコンを卒業
いつの間にか蝉の声が聞こえなくなり
夜は涼しげな虫の音色に変わってました
そういえば、ホットコーヒーを飲み始めたのも8月
最近に至ってはクロくんが早くもお布団に潜って昼寝
台風の猛威といい、記録破りの雨といい・・・
なんだか自然が怖くなってきました



さて、過ぎ去ってしまった夏の間
うちの猫はこんなところで過ごしてました




まずは1番風通しのいい階段
踊り場の窓を開けてると涼しいんだけど、突然の雨にやられる心配あり
猫が窓を閉めてくれるといいんだけどねぇ



お決まりのフローリングの上
端っこに寝てくれてるけど、パソコンの足元なんで、やっぱり邪魔(笑)
フットレストにする勇気はありません




そして、玄関マットの上
ここはなぜかてんてんの定位置で、クロくんは寝てるとこを見たことないなぁ




クロくんは夏でもやっぱりタワーのてっぺんが多かった


やっぱり、いつ人間が入ってくるかわからない1Fよりも
安全な場所を選んでるんだろうな



てんてんの姿が見えなくて、本気で探したら
キッチンの食器棚の上もてんてんの昼寝場所になってました
手でも足でもしっぽでもいいからのぞかせてくれないと気づかない場所です



最後は今までで初めてみたクロくんの下駄箱の上の姿

てんてんは、よくここに上がってはトキワシノブの葉っぱをガジガジしたり
置物を倒したりしてたので、小物を他のところに移したんですが
クロくんの上がるスペースを作っちゃったかな?


なんか、文句あるの? みたいな顔されました


白猫の置物とツーショット狙いだったのに、嫌そうな顔してますねぇ

  




<おまけ>

珍しく、バトルしてないツーショットが撮れたので、記念に(笑)







今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-09-11 11:12:46
それぞれにお気に入りの場所があって良いですね~♪
ちゃんと涼しいところが分かるんですね。。
そうそう、お留守番している猫ちゃん達が
窓を閉めてくれたりお洗濯物を中に入れてくれたりできたら、とっても嬉しいんだけどもね^o^

てんてんちゃんは寝るところがいっぱいあるのね~♪
バトルしていない2ショット、貴重ですね☆
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-09-11 12:52:48
「珍しく、バトルしてないツーショットが撮れたので、記念に」って(笑)
男の子どおしって、スグにバトルから、
気持ちは、よ~く分かりますよ(^O^)
特に、てんてんちゃんは、まだ1歳半位のお子ちゃまだから(笑)

ウチの方は、数日前に来た台風が来るまでは、
ずっと夏日で、エアコン全開!
特に今年は、隔離生活を強いられていて、
逃げ場がない小姫が心配で、全部屋のエアコンを
毎日稼働させていましたよ(^^;

てんてんちゃん、お気に入りの場所をたくさん見つけて♪
あら、師匠はタワーのTOPですか!
こうした、お気に入りの場所でも、
性格の違いって出ますよね(^^)
返信する
Unknown (イノッチ)
2015-09-11 20:24:42
まさに冷夏でした。連夜エアコン夜つけてた昨年と
違ってほとんど付けなかった。
まだ9月だけど10月のような空気です。
今年の冬は早くて寒いかも(恐怖)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-09-12 17:08:35
夏の初めは猛暑で8月後半は冷夏
そのままいかなくて9月に入って
微妙に暑くなって
(それでもギリギリどうにかエアコンは入れず)
ずっと天気が悪かったけど
昨日から晴れてます
朝晩はこっちも涼しくなってますね~
クロくんはやっぱり上のほうが安心して寝れるんでしょうね~
てんてんちゃんに急に襲われるとかもないし
2ニャンともお気に入りの場所ありますね^m^
2ショットいいですね
返信する
Unknown (hana)
2015-09-13 21:26:23
若い♂同士のバトルは、スポーツみたいなものですよね
楽しんでやってるのなら、仲良しの証拠ですもの
にゃんこは心地良い寝場所を見つける天才ですよね
意外な場所に寝てると、「そこって気持ちいいのかなぁ」って試してみたくなる私です
でも、探してる時は返事くらいしてほしい(笑)

こちらは8月は涼しかったのに、9月に入って熱帯夜が復活
先週からようやくエアコン無しの生活です
返信する
Unknown (くりす)
2015-09-13 21:58:41
てんちゃんは色々なところで寝てるんですねぇ~
クロ君は玄関マットとかの上は来客あるときとか怖いからなのかなぁ?
玄関の白猫さんの置物の横のクロ君、
白猫さんとお似合いかもですねぇ(o^ω^o)
てか、一瞬黒猫の置物?って思ってしまったんです(; ̄∀ ̄)
だって、クロ君綺麗なんだもんー♪
私、クロ君の体形とか顔立とか超好みなんでついひいき目でもないと思うけど
良い風に思っちゃう(〃∇〃)
最後の2ショット、てんちゃんのほうが大きいのわかります(笑)
でも、クロ兄ちゃんと弟てんちゃん、なんだもんね(o^ω^o)
良い2ショットだなー
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2015-09-13 22:48:04
それぞれのお気に入り場所
今年の発見は、猫ってかなり暑いところでもいいらしいってこと(笑)
他にもっと涼しい所があるでしょ?ってツッコミたくなるような場所にも居ましたよ^^
器用な猫ちゃんはいろんな所が開けられるけど、閉めてくれる猫ちゃんはいないですよねぇ
うちは開けることさえできない子たちなので、いいような悪いような(苦笑)
てんてんは警戒レベルが低いので、割と能天気にいろんな所で寝ています。
そうなんです、バトルしてない時はなかなかファインダーに収まらない距離なんですよぉ
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2015-09-13 22:59:02
そそ、熱い抱擁はバトルの時のみ(笑)
うちは仲良くねんねってのが無いんです(涙)
それもこれも、てんてんのじゃれ方が激しいからなんです
ペロペロも、じっとしていればいいものを・・・
今年の冬も猫団子が実現するかどうかは怪しいです
2匹とも布団に潜って寝るのが好きだから、別行動かもしれないなぁ
そっか、9月に入ってちょっと暑さがぶり返した感はありましたねぇ
全室エアコン稼働は厳しいですね
でも、yopparai家は猫密度が高いから(笑)きっと猫ちゃんはありがたかったはず。

お気に入りの場所で、2匹共通なのはタワーくらいですね
てんてんは押し入れにあんまり入らないし、クロくんは玄関周りが苦手みたいです
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2015-09-13 23:03:27
暑い暑いと思ってましたが、今年は夜が意外と涼しかった気がします。
うちも、夜通しエアコンつけることがなかったですよ。
まぁ、田舎のせいもありますけど^^
イノッチさんも冬に備えて、少しは脂肪を蓄えてくださいよ(笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2015-09-13 23:12:40
今年は関東の方が暑かったですよね?
毎年更新される最高気温が恐ろしいです。
こちらはほどほどに暑かった程度で助かりました。
最近、やっと過ごしやすい気温になったけど
お天気がイマイチで、爽やかな秋晴れが少ない
雨の降り方も極端で、台風じゃなくても怖いです

あ~、そっか
クロくんはてんてんに襲われる心配もあったんだ(笑)
確かにタワーのてっぺんは邪魔されないみたいです
2匹のツーショット、なかなかチャンスがないんですよ
返信する

コメントを投稿